あんなことやそんなこと、書きこんじゃってください。

Chiba Univ Medical FC

106104
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

東医体ムービー 2018 - 9 URL

2018/08/03 (Fri) 15:10:37

今年も作りました~

無題 - 88 URL

2016/08/03 (Wed) 09:08:12

今年の東医体ムービーです。

https://youtu.be/t1WjC_7Ld48

無題 - 88 URL

2016/08/03 (Wed) 09:05:28

東医体頑張りましょう!

振り返って - 前4

2015/08/10 (Mon) 01:56:13

低学年の頃から飲み会ではとにかく沢山お酒を飲むのが正義と教えられてきたため、最後の東医体打ち上げでも飲みすぎて、速攻で潰れて誰とも話せず猛烈に後悔してます。

そんなこんなであまり話せなかったし、引退の言葉も何言ったか覚えていないので、ここで整理しようかなと。

シーズンお疲れ様でした。
帰ってきて二日になりますが、未だに気持ちが整理できていません。
振り返ってみると、なかなか厳しい7年間の部活生活でした。
初めて秋リーグ以外の公式戦に出れたのは
3年目(2年生)の国公立。与儀さんの休部でCBに空きが出て出させてもらいました。しかし、結果は散々で、新潟の10番にボコボコにされました。
この時、初めて公式戦に出る怖さと自分の実力の無さを痛感しました。
ここから自分は変わったかなと思います。
試合の前は必ず相手選手の特徴をビデオで何回も確認するようになったし、DFの練習も沢山しました。
嫌いだった走りもやりました。

4年目の春リーグは3試合出場。
その年の夏はGKとして二試合目に出場。この試合だけは本当に07の人たちには謝りたいです。僕のGKのせいであんな試合で終わらせてしまって本当に申し訳なかったです。

その後の3シーズンは怪我で春・夏はほとんど試合に出れませんでした。
今でも怪我さえしなければ、と思わない時はありませんが、自分がやってきたことに後悔はないです。
この3年間僕が怪我をしながらも何とか頑張れたのには二つ理由があります。

一つ目は、先輩達の姿です。
レギュラーでも自主練を怠らず誰よりも走る先輩、レギュラーじゃなくても練習の後にジムで一時間以上走る先輩、試合に出れずどんなに悔しくても歩みを止めない先輩。そんな姿をずっと近くで見てきて、僕もこういう選手になりたい、ならなくてはと思って日々頑張れました。

二つ目は、仲間のおかげです。怪我で辛かった春リーグ、東医体前は、何度も歩みを止めそうになりました。何度も諦めようと思いました。でもその度に、先輩が・同学が・後輩が励ましてくれました。本当は心の弱い僕を「お前ならやれる」って言ってくれたガミさんや、側で支えてくれた同学、「一緒に頑張りましょう」って言ってくれた後輩。この仲間のおかげで最後までやってこれました。

だから自分の歩んできた7年間の部活生活に悔いは全くありません。
ただ最後の試合だけは、正直悔いが残っています。勿論負けたってのもありますが、自分としてもチームとしても不完全燃焼と言いますか…
途中から入った時も、試合が終わった後も
出ていた選手からは何となく最後まで燃え尽きるまでやりきった感が感じられませんでした。
勿論皆全力でやったとは思いますが
どこか去年の優勝を保険にしていたような、うちらの方が強いのになーくらいに思っていたような感じがしました。
周りで見ていた人はどうでしたかね。
今更何言っても仕方ありませんが
僕の中ではずっとモヤモヤが残っています。

自分が出てればと正直思っています。他にもそう思う人もいたんではないでしょうか。
ただ、何回それを考えても、悪いのは自分なんです。自分の努力が足りなくて試合に出られなかった。努力は必ずしも報われません。報われるまで努力をしなければならない、ってだけです。それが足りなかったのが一番悔しいです。
だから後輩たちには、最後にこういう思いをして欲しくありません。報われるまで努力をしてください。


そして、周りから応援されるような選手であってください。周りから応援出来るような選手であってください。この二つって実は凄く難しいんです。本当の信頼関係を築いていないと心の底から応援って出来ないと思います。ただサッカーが上手いだけじゃなくて、日頃からどんな時でも支え合って頑張ってください。大会前だけじゃなくて、冬の時期からチーム全員で、って言葉を実践してください。

そして最後に、7年間で身に着けた自分のモットーを。「すべては自分のせい。まずは自分が。」
チームの声が出てないのは、自分が出させてないから。
練習がダラダラしてるのは、自分がキリッとさせないから。
誰かのプレーに文句があるなら、自分がそれを直させる。
チームに文句があるなら、自分が指摘して変える。
すべては自分の責任です。そう思って最後はやってきました。勿論、実践できるとき出来ないときあったけど、心持ちが大事かと。

いつまでも最高に熱い千葉大であってください。
今まで長い間、最高の部活生活を本当にありがとうございました。

無題 - 3

2015/08/03 (Mon) 09:25:10

東医体2015完成しました。
一日でも長くこのチームで部活ができるように、全員で戦っていきましょう!

http://dai.ly/x3056x4

バンジー - たつろう

2015/07/27 (Mon) 13:54:28

バンジー

無題 - OB

2014/08/04 (Mon) 00:44:52

幹部と最後のやつらの部日誌まとめて読みしました。
やっぱり最後の漢たちには頑張ってほしい。
後輩たちは奴らの姿を目に焼き付けて欲しい。
今までの全て、千葉医サッカー部で感じてきた思いの全てを新潟に置いてきてください。
全員でメダルぶら下げて帰ってこい!!

無題 - 3

2014/08/02 (Sat) 21:55:25

いよいよ東医体です!
全員で戦い抜きましょう!!

http://youtu.be/pKfLOaYGixc

Re: 無題 - OB

2014/08/03 (Sun) 07:52:49

あべまー!
優勝!

無題 - 4

2014/06/23 (Mon) 23:26:43

昨日はあのような素晴らしい会を開いていただき、OB、OGの先生方、本当にありがとうございました。
50年以上前の先生方のお話も聞くことができて
非常にサッカー部の歴史を感じるとともに
どれだけ今の部活がよくしてもらっているかを実感しました。

どの先生方のお話も心に響き感動しましたが
特に最後の鍋島先生のお言葉には胸を熱くしました。
「60人という部活の中で一人も補欠を作らないでください」
「全員が良き友、チームメイトであってください」
この言葉には本当に感銘を受けました。

僕が一番大事にしたいこの精神は
鍋島先生の時代から脈々と千葉大学医学部サッカー部に受け継がれていたのだなと思い、この気持ちを後輩たちにも伝えていかなければならないと思いました。

あまり今の部活のことや選手をご存じでない先生方があれ程今回の一部優勝という結果に喜んでくださっていたのを目の当たりにして、現役としても非常に嬉しかったです。井関先生にこの話をすると、「自分たちが現役の時もOBの先生方に非常にお世話になった。だから自分たちもしてあげたいし、結果が出ると嬉しい。」と仰っていて、本当に自分たちは恵まれた環境にいるのだなと実感しました。


何で急に掲示板に書いたかというと
昨日のことで気持ちが高ぶったからです。
色々書こうと思っていたけど
ちょうど2年前の2012年7月12日に田村さんが書いてくださっていたこととほとんど同じなのでそちらを読んでみてください。
時代が変われば人も変わる。それは当たり前のことですが、変わらない大事な部分もあるかなと。
田村さんの言葉を借りると、一人一人が部活に対して何かを与えられる人にならないとダメ。
これはその人の性格がほとんど左右するんやけど
何でもいいと思う。
後輩の面倒見がいい。いつも明るくてチームを元気にする。マネージャーの話をよく聞く。練習で一番声を出す。飲み会で暴れる。
本当に何でもいいと思います。
所属愛と言いますか、一人ひとりが部活のために何を出来るか、それをこの機会に考えましょう。
いつも全力のかっこいい集団でありましょう。

僕はこれからの練習で必ず毎回一番声を出す選手になります。引退までに後輩が追い抜いてくれることを楽しみにしています。


東医体はベスト4以上は絶対条件の雰囲気です。
明日から気合入れていきましょう。

無題 - 17

2014/06/23 (Mon) 23:41:31

もはやなりさんがOB掲示板に書き込んだほうが良いかもしれませんね。
では僕は一番全体が見えている選手になりたいと思います。もちろん声も出します!

無題 - 17

2014/04/26 (Sat) 20:36:10

いよいよ明日から春リーグです。
お米をとぎながら群馬戦のことを考えていたら気持ちが高ぶってしまい書き込むに至りました。

新シーズンが始まって8ヶ月弱、僕たちの練習の成果を1部という最高の舞台でパフォーマンスできることをとても幸せに思います。
僕には飛んできたボールを跳ね返すことくらいしかできませんが、仲間を信じて、勝利を信じて自分にできることを精一杯やろうと思います。
千葉のストロングポイントはどんな相手にだって通用します!自信を持って群馬に乗り込みましょう!

Re: 無題 - may J

2014/04/29 (Tue) 21:46:57

周りから応援しています。
毎回の練習から大事にしていきしょう。

Re: 無題 - 17

2014/04/29 (Tue) 23:52:13

ありがとうございます。
リーグを通して良い戦いができるよう努めます。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.