~休憩室へようこそ~

134589
教習生の皆さん掲示板作りました! 教習中のエピソードをお聞かせ下さい! ※誹謗・中傷・アダルト内容を含む文章は削除します。なお掲示板からの直リンクを禁止します。
名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

その節は有難うございました - 093n (?)

2019/01/05 (Sat) 20:44:01

初めまして

私が歳遅めで免許を取る際このサイトには大変お世話になりました。

年齢もあり試験や授業で何度もパニック障害に陥りましたが何とか期限内で免許を取ることが出来ました。
免許を取る期間は孤独で何時も不安でしたからこのサイトには本当に助けになりました。
本当に有難うございます。
これからも若い人たちに勇気を与え続けて頂けるサイトであるように願っております。

今では測量しながら車で全国(?)を渡り歩いています。
車の免許取って本当に取って良かったです!

本当に有難うございました!


30代で免許取得 - きぃ (女性)

2018/06/17 (Sun) 23:33:54

はじめまして、32歳で1歳の子供がいます。
義両親、旦那に子供のためにも早く免許を取れと言われ、仕事もしながら教習所に通っています。が先日第1段階5時間目の実技が終わりました。S字とクランクで、
教官にかなり厳しく注意され、できない自分が悔しくて恥ずかしくて涙が出てしまいました。次に教習所に行くのがとてもぎまづいです。直線の道を走ってても真ん中に寄りすぎと言われたり、、ほんとに免許取得できるのか不安です。30代で免許取得された方、スムーズに取れましたか?

はじめまして - くみおばさん (女性)

2015/11/23 (Mon) 19:13:46

はじめまして!50歳の女性です。この春から夜勤ありの仕事に転職するため、免許が必要となり、一大決心。家の車が夫が自営で使っている軽トラとATの自家用車で、その日あいてる方を使っていいとの事情から、この年でMT教習中です。加
速・減速シフトチェンジがうまくいかず、先に進みません。ギアが違うところにはいってしまいます。2速⇒3速で5に、3速⇒2速で4に・・・ぬいてからといわれても感覚でできません。みんな通過した道なんでしょうかねえ?できるようになる気がしません・・・

AT - ぱぴぽ (女性)

2015/08/19 (Wed) 17:04:29

AT練習中の19です。もうすぐ卒検なのですがよく路上で左右どちらかによりすぎる癖があり、車道に出ている電柱や他の車のミラーに当たりかけるということがよくあります。左右の感覚をうまく空けられないようです。
卒検のとき、もし当たりかけることで補助ブレーキを踏まれた場合、一発アウトになるのでしょうか?

AT AT20歳です (男性)

2015/04/20 (Mon) 23:27:52

初めまして路上教習をしているものですあと3時間で卒検なのですが全然出来てないことだらけでこんなんで卒検受かるのか心配です…仮免もきっとまぐれだと思います
適切な走行位置を維持できません車間距離をもっと開けろと注意され速度維持もできてません
ブレーキを踏むのが遅いもっとエンジンブレーキを使って早めにブレーキを踏みなさいと言われました
路上でも毎回補助ブレーキを踏まれしまいにはフラフラしてしまい向いてないのかもしれませんもう免許取るのは諦めた方が良いのかな…

Re: AT - M.I (男性)

2015/06/01 (Mon) 15:07:14

AT20歳です さん
最終学科試験合格と免許証交付おめでとうございます。
これからの自動車ライフワークに
無事故、無違反を願っています。
後、6月1日から自転車に関する道路交通法
の一部改正が施行されたので
車道の路側帯を走行する自転車にも十分に注意と確認もするように。

Re: Re: AT - AT20歳です (男性)

2015/05/25 (Mon) 21:21:54

本日試験所に行ってきました!凄くドキドキして前日はあまり寝れなかったですw
でももう勉強して大丈夫きっと受かると思いながら試験所に向かいいざ試験へえーっと感想はですね遠回しな言い方でわかりづらいのと2輪の問題が結構ありまして絶対落ちたと思ってたのですが無事に1発で受かることができ本日免許証を手に入れました!本当にありがとうございました!
来週は家にあるステップワゴンはでかすぎるのでタイムズのカーシェアを使って練習しようと思いますw
なんせ卒業からひと月近くたってますのでペーパードライバーになりかけている今日このごろですwFIT3乗り回してやりますよw

Re: AT - M.I (男性)

2015/05/12 (Tue) 14:43:24

AT20歳です さん
卒検合格おめでとうございます。
後は試験場の最終学科試験に合格すれば
免許証が交付されますね。

Re: ReRe :AT AT20歳です (男性)

2015/05/05 (Tue) 12:13:46

皆様そしてこのサイトを作って頂いた怖子様二度目の卒検に本日合格することが出来ました!
ありがとうございました!そしてお世話になりました!

ReRe :AT - M.I (男性)

2015/05/02 (Sat) 20:41:41

流れからして再卒検と思われますが、
補習教習で卒検で落ちた問題箇所を
反省して、それらの問題箇所を直せば
卒検に合格出来ると思います。緊張しすぎないでリラックスして、卒検でこれまで
習って来た教習を一つ一つ冷静にあせられず
対象すれば良いと思います。

Re: Re: AT AT20歳です (男性)

2015/05/01 (Fri) 23:54:17

ありがとうございます先週みきわめをもらい明日卒検です
すごく緊張していてうまくできるか心配ですが頑張ってきます!ありがとうございました!

Re: AT - M.I (男性)

2015/04/25 (Sat) 21:52:37

ATと書き込まれているので、オートマ限定の方でしょうか?
5日前の書き込みのようなので
卒検に合格したか不合格かはわかりませんが
AT車限定の免許であれば、あまりMT車
ほどギアチェンジの頻度は少ないし、クラッチペダルがない分、運転操作はMT
車より楽ですが
適切な走行位置についてはハンドルがまっすぐにしているつもりが、無意識に右か左に少しだけハンドルをきって走行しているとか。
車間距離については、運転している前方に大型車両が走行してる場合は、少し距離を開けて走行しておくように。万が一急ブレーキがあった場合などは、追突する可能性もありますので。
後は坂道の渋滞の運転については、
車間距離を開けて走行するように。登り坂などは特に。
エンジンブレーキについては、AT車の場合
MT車のエンジンブレーキより弱いので、速めにエンジンブレーキを
AT車で急な下り坂や長い下り坂では、ギアをLO(1速)に切り替えて走行するとエンジンブレーキが強めになります

はじめまして - ねここ (女性)

2015/02/05 (Thu) 21:22:09

MTをうけている18歳女です。

つい先日うけた、実際に車で運転する前に受ける
シュミレーションの模擬運転の結果が散々なものでした。
映像にそって練習するのですが、ついていけず、間違いだらけで終わってしまいました。普段からどんくさいのですが、こんなにできないとは、と思うと泣きたくなってしまいました。
次にある教習所ないでの実際に乗って行う練習がとても心配です。

Re: はじめまして - M.I (男性)

2015/03/27 (Fri) 16:58:37

仮免で3月9日時点で9時間分乗ったことは
現在の推定だと、かなり第2段階の項目も進んだと思われますが。
第2段階の路上教習になると、情報量も
多くなり、第1段階で得た技能教習の応用も踏まえて
「認知」「判断」「操作」も重要に
なってくると思われます。
ギアチェンジについては、所内コースと違い路上コースでは
セカンド、サード、トップを道路によって
使い分ける必要が出てきます。
自分の場合も、速度に応じたギアチェンジ忘れや(停止時にローギアチェンジ忘れ)、ギアチェンジが不完全でガリガリ音を鳴らしたこともあります。
後、交差点などに止まる時の減速チェンジ
や、セカンドギアまで下げて、右折や左折の時の安全確認、方向指示器の出すタイミングなど
、進路変更の安全確認
などなかなか覚えられない場合もありますが少しづつ操作を覚えていくように。
後、路上走行中の必要な標識や表示の見落としも
なるべく少なくする努力もしていくように。

第1段階の技能教習ドライブシミュレーターでは - M.I (男性)

2015/03/08 (Sun) 19:59:55

ねここさんへ
自分もこの第1段階の最初の技能教習では、ドライブシミュレーターで、車発進については、
かなり苦労しました。
特に教習が始まった頃はクラッチ操作に
ついていけず発進してもすぐエンストしまくりで散々な
結果でした。
クラッチ操作がなれるまで時間がかかるかも
しれませんが少しづつクラッチ操作
になれますように。
後、半クラッチ
態のしばらく維持とかも覚えておくと
良いと思います。
次の技能教習では、教習車での運転に
なるのでエンストしまくりは、あまり気になさらないで、それよりもクラッチ操作の感覚を覚えて前向きに
教習を進めてください。

Re: 第1段階の技能教習ドライブシミュレーターでは - ねここ (女性)

2015/03/09 (Mon) 17:07:14

アドバイスありがとうございます。
先日2回目の仮免でうかり路上教習へとすすむことができました。路上教習も9時間ほど走りましたが、まだまだスムーズには運転できていません。ギアチェンジなどの失敗もしてしまい
まだまだ下手ですがこれからもがんばっていこうと思います。

教官によって言うこと違う - 教習生A (男性)

2014/09/02 (Tue) 13:03:32

現在、路上教習を数回したのですが、教官によって言うことが異なるので、本当に困っています。
愚痴になってるかもしれませんが例えば、
●加速・減速チェンジ時のスピード
●教官A「セカンドで発進しろ!」、教官B「するな!」
●教官C「減速して駐車しているトラックの陰からの人を予測して!」、
(同じ道路で)教官B「遅い!さっさと行け(結果、人が出てきてブレーキ踏まれる)」などなど、私のやり方にも問題ありますが、言うことが違いすぎて
軽く混乱しています。

Re: 教官によって言うこと違う - 運転怖子 (女性)

2014/09/06 (Sat) 12:47:08

教習生A さま

返信が遅くなりまして申し訳ありません。

教官は教官になるにあたって日々講習など受けて、教えるべき点については全国共通して認識しておりますが。

違反や減点するポイントなどは全国共通でも‥タイミングやら運転の仕方など様々です。

ここが曲者です(+_+)。

違反しなければ、何通りもの運転方法が可能でありますし、状況も様々です。

私の経験ですが、スタンダードなやり方で安全に重視を置いた運転をすれば、試験は間違いなく合格できます。

試験に合格すれば、自分にあった安全な運転方法を模索していけばいいのです。

教官は資格さえ取れば変人でももなれますので(もちろん素晴らしい人格者もいます)、私も嫌な思い出が沢山あります。


教官A「セカンドで発進しろ!」→

セカンドで発進を教えたかったんでしょうね、覚えておいて損はありません、慣れないうちは、試験中などはやめた方が無難です。


教官B「するな!」→心配なんでしょうね。


教官C「減速して駐車しているトラックの陰からの人を予測して!」→正しいです。これ正解。

教官B「遅い!さっさと行け」→せっかちなお人ですね。


試験に合格すればこっちのものです、安全に重きを置いて、多少遅くたって、安全第一。(試験中は)

頑張って下さい。
応援しております(^-^)



無題 - 運転怖子 (女性)

2014/07/23 (Wed) 17:48:30

みたらし様

スパム広告を削除しようとして、誤って書き込みを削除してしまいました!

申し訳ありません‥!!!!

MT車は想像よりもずーーーーーーと難しかったです。
10回くらいでようやく慣れますので、うまくできなくても気にしないようにしましょう。

嫌な教官にあたると露骨に嫌な事をされたり、言われたりしますが、生まれて初めて運転したのですから、うまく出来なくて無理もありません。

頑張って下さい~応援しています!


最初にやると良い事↓↓↓


「エンストしないで上手く発進させる方法」



発進時の半クラッチのコツについてです、

教習所に通い始めの方は「繋がる」感覚が解るようになるまで時間がかかります、
最初のうちは特に発進時のエンストに悩まされます。



発進時のクラッチ(左足)→アクセル(右足)に足を切り替える時

緊張してクラッチ(左足)をパッと離すのではなく、
お腹の腹筋を使って暫く半クラッチの状態を長~めに保って下さい、そして気持ちじんわりと離してみて下さい。

クラッチを離そうとした時ガタガタしそうなら
まだクラッチ(左足)を少し踏んで、半クラッチに戻しましょう。ガタガタが治まるはずです。

アクセルの踏み加減は慣れです、良く車のエンジン音を聞きましょう、ガタガタorエンストしそうなら、
クラッチを踏みこんだり、半クラッチにしたりしてバランスを保って下さい。


まだまだ初心者、、 - みたらし (男性)

2014/07/16 (Wed) 15:02:12

まだ技能を2回しかしてない素人です(泣)
車って難しいですね(T▽T)
ちなみにMTです。

卒検合格! - オレンジ (女性)

2014/04/27 (Sun) 07:06:32

昨日、卒業検定合格しました!
検定前はとても緊張していたのですが、無事に終えることが出来ました。
私は大学1年生であり、平日は授業があるので、本免学科試験は夏休みに受けようと思います。
MT車免許を貰う日が楽しみです!
ありがとうございました。

Re: 卒検合格! - 運転怖子 (女性)

2014/04/27 (Sun) 23:21:21

オレンジさん!
合格おめでとうございます(^-^)

良かったですね、今日で実技教習は終了ですね♪
良い知らせが聞けて私も嬉しいです。

やはり緊張しますよね試験は~、学科の方も開場が大きいので多少の緊張はありますが、実技試験ほどではありません。

本免学科試験まで少し間が開いてしまうのですね、
覚える範囲が多いので時間をかけるのも良いと思います。

お疲れ様でした、これからも安全運転で頑張って下さい。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.