TORU-Guitars 雑記帳

339243
何でもご自由にお書きください。
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

ギター製作所で1から職人になるにはどうすればよいですか? 柴田武昌

2023/03/22 (Wed) 11:39:02

よければ返信ください

Re: ギター製作所で1から職人になるにはどうすればよいですか? - TORU Guitars

2023/03/22 (Wed) 17:19:21

メールにてご返信致しました。

インレイについて 舘下 亨

2013/09/12 (Thu) 12:00:10

透さん、はじめまして、インレイのことについてご相談があります。メールが送れずにいます。掲示板でレスをお待ちします。

                舘下 亨

Re: インレイについて - TORU

2013/09/12 (Thu) 19:05:52

舘下 亨様
お問い合わせありがとうございます。
メールにて返信致しました、宜しくお願い致します。

透さんへ - 夢しだれ

2011/03/29 (Tue) 06:06:24

透さん、お久しぶりです。お元気ですか。

夢しだれです。

たまたま、帰国している時期に、今回の大災害に遭遇しました。

私は、宮城県栗原市(若柳地区)で生まれ、小学一年生までその土地で育ちました。

今回の地震では、最大震度7が観測された地域です。

その中で、死者、行方不明者ゼロという数字が、被災後、比較的早い時期に公に確認された事実もあります。これは、宮城内陸部地震の教訓を生かした賜物だと思います。

(人的被害が少なかった分、今のところテレビ等の報道では、ほとんど取り上げられていません。)

その地域で、活躍する女性、そして、彼女が所属する団体の様子を紹介するブログを見つけました。

http://blog.goo.ne.jp/homing-pigeon1023/e/552b4d78132fc557c0125e36152c8960

透さんが今後、御自身の町を守る上での参考になればと思い、出国の前にお知らせしました。

@寧楽の皆さまに、よろしくお伝えくださいませ。

今後も、お元気で、御活躍されますことを心よりお祈りいたします。


Re: 透さんへ - TORU

2011/09/03 (Sat) 01:13:41

夢しだれさん
お久しぶりです。そして超遅レスですみません。

台風の床下浸水を覚悟しながらの長い夜に何ヶ月かぶりに
「掲示板」を開くとメッセージのあることに気づきお返事を
書いてます。

もう例の震災では言葉もありませんが、一歩ずつがんばって
ゆくしかないですね。
とにかく小さな事から始めなくてはなりません。

もう、出国されてると思いますが、お身体大切にがんばってください。

一度お邪魔いたしたく しまちく

2010/07/24 (Sat) 09:17:51

18日はバーベキューお疲れさまです。
お邪魔いたしたく記入しました。
下法軍寺のどのあたりでしょうか?
嶋田まで連絡いただければ幸いです。

Re: 一度お邪魔いたしたく - TORU

2010/07/27 (Tue) 08:07:27

先日はありがとうございました。
画像も掲載ありがとうございます。

また、テナーウクレレが完成したらご案内いたします。

(連絡先の携帯の番号は、いたずらされたら困るので削除しました)

山口遠征 - たむ

2010/03/29 (Mon) 15:03:42

前略 透さんお久しぶりです。
先日、山口県湯田温泉にフォークマニアに面白いお店があるので珍客修行の旅に出ていました。その様子は、FM山口の公式ホームベージのザ・週間フォーク王のハジメさんの3・20記入に載せてもらいました。来月5月第4週水曜日にバカ息子に行こうかと迷っています。

Re: 山口遠征 - TORU

2010/03/29 (Mon) 15:55:41

お久しぶりです。
ほんまや、載ってるわ。
http://www.fmy.co.jp/blog/folk.php
香川県バンザーイ!

来月のバカ息子ライブ、4月28日(第四水曜日)
19:30からやっております。
是非、ご参加ください、お待ちしています。

Re: 山口遠征 - TORU

2010/04/27 (Tue) 18:46:10

たむちゃん、明日待ってるよー!
店のマスターも来てねー!とのことでした。

28日フリーライブに参加希望ですが・・ rookie☆from あしたさぬき URL

2010/04/27 (Tue) 13:53:20

今朝の四国新聞で記事を見ました。

高松中心に活動しているrookieといいます。
葡萄塾で、お見かけしているかも知れませんが・・。

以前から気になっていましたし、ウクレレのちゅさんからも声をかけてもらっていたり。

明日28日、休み前なので行けそうな気配ですが、高松で仕事が終わってから行くので少し遅くなりますが、何時まで演奏受け付けしてるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Re: 28日フリーライブに参加希望ですが・・ - TORU

2010/04/27 (Tue) 18:44:31

rookieさん
いらっしゃいませ、お問合せありがとうございます。

明日は、19:30からスタート1時間程度、前半のライブをし、30分休憩の後、後半がスタートします。
最終は午後10時30分から11時くらいのライブになりそうです。
受付終了の制限は特にありません、時間内に来ていただければOKです。

光輝里フェスティバル - たむちゃん

2009/12/17 (Thu) 22:45:44

前略、お久しぶりです。今年の光輝里フェスティバル コンサート土曜日は仕事でいけません。雨で順延なら行きますが。今年はプロアーチストも出演すると聞きます。透さんと望友さんの演奏も聞きたかったです。残念 涙;;。ギター侍 e_P_543_P_

Re: 光輝里フェスティバル - TORU

2009/12/18 (Fri) 09:19:53

お久しぶりです、書き込みありがとうございます。

ご安心ください?!

今年は出てませんから、残念!!ギター侍№2

でも、その代わりと言っては何ですが、坂出で毎月1回、フリーライブを企画して皆でワイワイ楽しんでます。フリーライブなので、出演者の方も特に決まっておらず、初めてで飛び入りの方もOKです。
今月は
12月23日水曜日(第四水曜日にやってます。)
19時30分スタート

場所 「帰ってきたバカ息子」  坂出市入舟町
    坂出駅を北上しコメリの交差点手前、
    (キリン堂の北側)

是非、たむちゃんも演奏してください。
楽しみに待ってまーす。

Re: 光輝里フェスティバル - TORU

2009/12/18 (Fri) 09:23:00

フリーライブ参加ルール!
(以下を十分お読みください)

出演は、入り口の柱にあるホワイトボード当日記載順となっています。

なお、今回ルールを加えますが、ご了承ください。
新たに加わるルール

☆出演グループの次の組は、必ず待機していてください。(スムーズな出入りをすることで、出演者の回転を少しでも良くする目的)

☆ステージ内への飲食物持ち込み禁止
(少しの間、我慢してください。)

☆ずっと立っている人への配慮
(座っている人の優しさに期待します)


【大まかな基本ルールです】
一人2曲、12分以内ですが、参加組が少ないと思われるときには3曲オッケーを入れます。
また多くなったときには2曲に戻します。
そのタイミングは、およそ1時間毎に判断します。
もうしわけありませんがご了承ください。

出演希望者、予定者の皆さん、楽しみにしています。

◎来場者の方にミュージックチャージはありません。
◎出演者の方に出演料もありません。お許しを。

【聞く係の方と出演者の方へ】
来場者、出演者の方、共においしいお酒や料理をご注文頂くようご協力お願いします。 ご好意でやらせてもらっています。

【参加されるミュージシャンへのご注意:勝手なお願いは重々承知ですが】
1)演奏可能な音楽について
CD、カラオケなどの音源は禁止です。 だって、LIVEなんだから生で聴きたいよね。

アンプラグドもしくは、アコースティックのライン接続でお願いします。

2)PAセットの内容(よくお読みください)
マイク2本しか使いません。
演奏スタイルをよくお考えください。
例えば、ボーカルが2人の場合は、ライン接続できる楽器が無ければアカペラとなりますので、ピックアップマイクかマイク内蔵の楽器をお持ちください。
なお、マイクの増設などについては、お断りします。
また、セッティングは、PAの指示に従ってください。

3)楽器の接続について
ライン(フォーン端子)は各自お持ちください。5m程度が必要になります。また、DI、エフェクターをお持ちの方は持ってきてください。
また、ピックアップのノイズの問題で、マイクに切り替える場合があります。ご了承ください。

4)持ち込みアンプについて
アンプスピーカーの持ち込みも可能ですが音量の設定は指示に従ってください。

5)リハーサルはなしです。
たくさんの方が出演いただくための苦肉の策です。ご了承ください。


7)演奏のルールについて
2曲の演奏が基本となります。出入り含めて12分少々です。お守りください。 これは、and条件です。

8)写真撮影やビデオ撮影についてのご注意
カメラやビデオ撮影は特に禁止はしていませんが、スペース的な問題もあり、他のお客様に迷惑にならないよう、三脚使用は禁止とさせていただきます。 また、映像等のインターネット等のメディアへの公開は、撮影した演奏者本人の了解を得るようにしてください。撮影されて困る場合は、演奏者自身も都合が悪い場合は、撮影等は止めていただくことを演奏前にご自身のMCでお伝えください。当方では責任を持ちかねます。

9)飲酒運転撲滅のお願い
基本居酒屋のため、アルコールは禁止していませんが、飲酒運転で人生に穴があいたら大変なことになってしまいますので、飲酒される方が車・バイク・自転車などを運転して帰ることは法律で禁止されていますので、絶対におやめください。
飲酒される場合は電車バスタクシー代行運転の利用をお願いします。

10)お断りする場合について
雰囲気に合わない演歌(アレンジや歌い方で演歌から離れた場合は、OKです)や、一部のやかましいロック以外はジャンル的に大丈夫です。 邦楽、沖縄音楽、フォルクローレ、ハワイアン、フラメンコ、ジャズ、ラテン何でもありです。ただ大きな音やひずみ系の電気楽器は難しいです。

11)出演エントリー方法と出演予約について
出演予約は受け付けていません。当日参加でOKです。出演希望の方は、当日、ホワイトボードにエントリーの名前書いてください。ホワイトボードを置いています。
本当に事前に連絡を受けても、出演時間の予約はできませんので、あしからずご了承ください。

12)出演順について
出演者がひしめいているときがあります。出演待ちがあるかもしれませんが、ご了承ください。先着順となる場合もあります。

13)どんなジャンルの参加ができるのか
踊る方も大歓迎です。
金管楽器、三線、津軽三味線、ブルースハープ、持ち込みエレピ、ジャンベ、カホン等での参加もありです。

14)ライブ終了後の楽しみ
当日意気投合してセッションするということも可能です。 音響機材は撤収しますが、生音で楽しんでください。

15)ライブ音量について
近隣の迷惑となりますので、「音を大きく!」という要望には添えない場合があります。

Re: 光輝里フェスティバル - たむちゃん

2009/12/22 (Tue) 20:40:51

前略 帰ってきたバカ息子がライブスポット化していたとは知りませんでした。23日は参加できないと思います。まだ、私のギターでは一般公開できるレベルに達していませんので。。。しばらくは、ゲリラ的に行き着けの場所に出没する予定です。明後日にとある居酒屋のスタッフ限定のクリスマスイブパーティーで弾き語りとマスターとママさんの流しリクエスト演奏のオファーがあるため練習と歌詞のチェックしています。それでは、透さんまたの機会に。目指せ小林旭!? e_P_185_P_

ライブのご案内 - TORU

2009/12/18 (Fri) 11:20:32

中川イサト、PETA、JIN、ザビエル大村、4名の日本を代表するギタリストが宇多津町のケセラににやってきます。
一挙にこれだけのギタリストが集まる事は滅多にありませんので、是非、この機会をお見逃し無く!
前売り券ありますのでご希望の方は私かケセラまでご予約下さい。

日時:12月21日(月) 18時開場 19時開演
場所:宇多津 ケセラ  香川県綾歌郡宇多津町平山2628-146
電話 0877-49-7065
前売り券 3500円  当日券4000円 (要1オーダー制です。)

第二回アコースティックライブ - TORU

2009/08/27 (Thu) 17:17:07

9月26日(土) 17時30分〜 無料です。
丸亀のスペース114にてアコースティックライブをやります。
去年の6月に第1回をしましたが、「また、やってほしい」とのご要望がございましたので第2回目として行ないます。

当日はアルコール類の販売もありますので、飲まれる方はお車の運転等、ご配慮の上参加下さい。

セミナーではありがとうございました。 西藤なるを

2009/08/24 (Mon) 23:42:53

こんにちは、イサトさんのセミナーではありがとうございました。滋賀の西藤です。楽しい2日間をありがとうございました。お話を聞いて、自分だけのオリジナルのギターを作ってもらうって、良いことだなぁ、思いました。またいつか、お願いします。例えば、以下のPat Methenyが弾いているような、奇っ怪なギターでも作ることはできますか、、。

http://www.youtube.com/watch?v=nanbUUY1-gE&feature

http://www.youtube.com/watch?v=Wp1wHZfZz9s&feature

Re: セミナーではありがとうございました。 - TORU

2009/08/25 (Tue) 02:36:10

こちらこそ、ありがとうございます。
貴重なギターの中のブレーシングまで見せていただいて、参考になりました。

さて、画像拝見しました。
あんなの使う方がいらっしゃるんですね。

ブレーシングとかどういう風に作るのかわからないので私には無理ですね、すみません。

せいぜい作ってダブルネックくらいまでですね。

また、今後ともよろしくお願いします。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.