たこの木BBS

たこの木BBCへようこそ!!
みんなで、障がい当事者の生活支援について考えていきましょう!!
新規のタイトルを立ち上げる際には類似のタイトルがないかご確認ください。

高校に入学している知的しょうがいの人がいるか?教えて欲しい!! - 岩ちゃん (?)

2008/03/24 (Mon) 10:30:09

徳島ともの会から呼びかけがありました。
http://blogs.dion.ne.jp/takonoki/archives/6966584.html

ご存知の方は、情報をお寄せ下さい。

団体名:
〈質問〉高校に行っている例を
1.知っている  2.知らない

・どんな例

・受験はどうやったの?

Re: 高校に入学している知的しょうがいの人がいるか?教えて欲しい!! - 連絡協WEB担当 (?)  URL

2008/03/24 (Mon) 23:23:03

それは、北村さんに聞くのが一番早いのでは?
東京では、かなり身体的に重度の子も入学していますよ。知的障害があるかどうか・・はわかりにくいので、「点数の取りにくい子」と言っておきますが。

連絡協WEB担当者さん - 岩ちゃん (?)

2008/03/25 (Tue) 09:52:09

さっそくの書き込みありがとうございます。

>それは、北村さんに聞くのが一番早いのでは?

確かに、私もそう思います。

>東京では、かなり身体的に重度の子も入学していますよ。

たこの木周辺でも結構重度の人が高校進学を実現し、無事(?)卒業していますね。
なので、
改めて聞かれるとすぐに「この人に」とならないので、情報をいただけると助かります。

>「点数の取りにくい子」と言っておきますが。

と言うことは、北村さんにお伝えいただいていると言うことでしょうか?
私がPF大会実行委員会でやり取りした知的当事者の方自身は、もしかしてインターネットをやっていないかもしれないので、直接連絡しておきます。

又、
「受験はどうやったの?」と言う質問には、
様々な方法で受験を経験されている方が東京には多いと思います。
 このBBSをご覧の皆さんの中で「私(の子)はこういう風に受験しました。」と言う情報などもあれば、大いに参考になるかもしれませんね。

よろしくお願いします!!

Re: 高校に入学している知的しょうがいの人がいるか?教えて欲しい!! - 連絡協WEB担当 (?)

2008/03/25 (Tue) 10:44:14

北村さんへ連絡はしていませんが・・。
メアドわからないので、電話することはできますが・・。
東京の事例は、色々ありますが、結局は定員内不合格を出させないということと、様々な手段で入試を「成立」させるということかなと。
かなり個別の交渉をやることになるので、東京はこうです・・ということは書きにくいです。
勘違いして、必要のない配慮を全部要求しようとする人も出てきますし(笑)
入試なんかなくて、希望者全入になればこういうことも必要ないんだろうなと思いますが。
徳島の方なら、兵庫県・愛媛県・香川県でも高校入学の取り組みはあるはずです。
あと、福祉労働という季刊誌で、毎年夏に出る号で、北村さんが全国の入試の総括をされています。バックナンバー探してみてください。
http://www.gendaishokan.co.jp/tB1204001.htm

Re: 高校に入学している知的しょうがいの人がいるか?教えて欲しい!! - 東部ネットワーク (?)

2008/03/31 (Mon) 23:27:55

今年何年かぶりに静岡県で公立高校受験者がありましたが、未だ桜咲かず。配慮申請をしての受験でした。県教委と交渉続行。

徳島の皆さん読んでますかね~? - 岩ちゃん (?)

2008/04/01 (Tue) 11:28:33

りッちゃん書き込みありがとうございます。
やはり、交渉しなければ開けない現実ですよね!

それにしても、依頼のあった方(知的当事者の方です)と連絡が取れず、このBBS読んでもらっているのかな~

もしよろしければ、
どなたか徳島の方書き込みして下さ~い!!

徳島です! - 徳島ともの会 (?)

2008/04/05 (Sat) 22:16:36

返事がおくれてすいません。
徳島ともの会のつるいです。
みなさん、ありがとうございます。
何かほかにも情報があったら
よろしくお願いします!!
しょっちゅう、しょっちゅうは見れないんですけど、かならず見ます!!
返事もすこしおくれるかもわからんけど、そこはゆるしてね。。。


>連絡協WEB担当 さん
まるいさんに、東京のことを伝えます。

>岩ちゃん
たこの木には、
やっぱりおるんだなぁ。
まるいさんもこれを聞くと
たぶんゆうきがでると思います。

>連絡協WEB担当 さん
「定員内不合格を出させないということと、様々な手段で入試を「成立」させるということ」を
徳島でもできたらなぁ。
「福祉労働」
1回見たいです。

>岩ちゃん
仕事、忙しくてごめんちゃい!!
パソコンを自分では持ってません。
見るのが遅くなりました。
けど、今日見ることができて、
よかったでーす!!

つるいさん!徳島での活躍を期待しています - 岩ちゃん (?)

2008/04/06 (Sun) 10:33:06

つるいさん
ご登場ありがとうございます。
このBBSが、何らかのお役に立てればうれしいです。

私にとっても、まだまだ全国で取り組まれている方々からの情報はとてもありがたいです。
高校進学と言う壁は、そこにある様々な問題や課題を担うことで、その先の世界に対する課題へとつながって行くと思います。

世の中いたるところで「障がい」を理由に排除されています。それでも今日少しずつでも改善されてきているのは、それぞれの地域での地道な取り組みの結果であると思っています。

 様々な課題があり、日々それぞれの活動に必死のあまりなかなか連携する所に至りませんが、今後ともお互いの情報を共有し、それぞれの地域から壁をぶち破っていきたいですね。

これからもどうぞよろしくお願いします。

(つるいさんへ、いろいろここには書けない情報もあるので、直接連絡いただけるとうれしいです)
 

鶴居です。いつもかつやくしてます。 - 徳島ともの会 (?)

2008/04/09 (Wed) 20:53:42

>岩ちゃんへ
たまにしか見れないけど、助かってまーす!!
大阪からFAXがとどきました!!
全国からのじょうほうは、
とてもありがたいです。

>様々な課題があり、日々それぞれの活動に必死
>のあまりなかなか連携する所に至りませんが、
>今後ともお互いの情報を共有し、それぞれの地
>域から壁をぶち破っていきたいですね。
もちろんそのつもりでーす!


>これからもどうぞよろしくお願いします。
こちらこそ、
よろしくお願いしまーす!


>(つるいさんへ、いろいろここには書けない
>情報もあるので、直接連絡いただけるとうれし
>いです)
電話だとわすれてしまうので、
FAXのほうがいいです。
ちょくせつでんわは、
土曜日か日曜日にします。


 

RE:鶴居です。いつもかつやくしてます - 岩ちゃん (?)

2008/04/09 (Wed) 21:55:50

鶴居さんへ

書き込みありがとうございます。
大阪以外にも情報集まっていますか~?

土日曜日は、自立生活を始めようとしている知的当事者の支援で一日中外に出ています。
なので、連絡はPHSの方にお願いします。

「障害児」の高校進学を実現する全国交流集会 - 岩ちゃん (?)

2008/06/06 (Fri) 11:01:36

今年8月30日(土)~31日(日) 三重県津市において、全国交流集会が開かれるそうな…
どなたか詳細を教えてください~!!

Re: 高校に入学している知的しょうがいの人がいるか?教えて欲しい!! - 連絡協WEB担当 (?)  URL

2008/06/06 (Fri) 19:51:27

詳細といいますと・・
全国連絡会の会報にはでていますが。
全国連絡会の交流集会と一年おきに開かれているもので、(全国連絡会主催ということではない)前回は佐賀だったかな?
連絡協としての参加はありませんが、東京のプレ集会で、うちの事務局が話をするように依頼されているみたいです。

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.