たこの木BBS

たこの木BBCへようこそ!!
みんなで、障がい当事者の生活支援について考えていきましょう!!
新規のタイトルを立ち上げる際には類似のタイトルがないかご確認ください。

GH夕食のキャンセル りみば (女性)

2007/11/01 (Thu) 18:38:18

私のGHでは出来れば16時~17時に連絡して欲しいと言っています。でもそれを過ぎるとキャンセルできないということではありません。作るほうの身になればなるべく早く教えて欲しいということです。これが月に何回もあれば問題になるでしょうね。人によっては誘いを断る理由に「今日食べると言ってあるから」と使うこともあるようです。
家族で住んでいる人はどうなんでしょうか。家によって千差万別なのでしょうね。
家族でも他人でも何人かで一緒に気持ち良く住むというのはとても難しいですね。一人一人の思いを大事にしながら、スタッフの負担が過重にならないようにと日々手探り状態です。

Re: GH夕食のキャンセル - 岩ちゃん (男性)

2007/11/02 (Fri) 09:45:30

りみばさん
新しいトピの立ち上げありがとうございます。
GHと一言で言っても、その中身は様々ですよね。
りみばさんの

>一緒に気持ち良く住むというのはとても難しいですね

と言う感覚は、当事者に対し支援する側が当然持っていなければならないのものと思います。
でも、実際にそのような想いを持って目の前にいる当事者と一緒にGH作り上げていく場は少ないように思います。
又、そのように思えば思うほど、りみばさんが言うとおり現実は様々な困難さがありますよね。

結局は、当事者・支援者がどこでどのように折り合いをつけていくのか?と言うことだと思うのですが、どうしても支援の側が支援と称し管理してしまう現実があるし、支援と管理の境目に悩みますよね。

 「GH夕食のキャンセル」と言うタイトルですが、支援と管理の境目そして共同生活と言うことについて、今後様々な人と想いや現実を交換し合えるとうれしいです。

これからもどうぞよろしくお願いします。

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.