たこの木BBS

たこの木BBCへようこそ!!
みんなで、障がい当事者の生活支援について考えていきましょう!!
新規のタイトルを立ち上げる際には類似のタイトルがないかご確認ください。

もし、利用者に介助を断られたら? - 岩ちゃん (男性)

2007/10/31 (Wed) 11:39:31

http://blogs.dion.ne.jp/takonoki/archives/6372643.html#comments
にコメントを寄せてくれた、ぷーさんのお悩みについて、皆さんで考えて見ませんか?
様々な立場からのご意見をお待ちしています。

Re: もし、利用者に介助を断られたら? - 岩ちゃん (男性)

2007/10/31 (Wed) 11:58:39

 さっそくですが、状況がまるで分からないところで私の考え方から述べさせていただくと、
 まずは、「来なくて良い」と言える当事者は素晴らしい!!そして、それを言ってもらえるヘルパーも素晴らしいと思います。
 なぜなら、多くの知的当事者は周囲の都合の中でしか生かされてこなかったから、なかなか自分の想いを発してくれない。又発しても否定される。
 「来なくて良い」と当事者が発する事で、支援の側としては、その中身を考えるきっかけを与えてもらえたと思えばとても素敵に思います。

 でも、実際は…
つらいですよね~。単にヘルパー派遣を担っているのではなく当事者の自立生活の支援を真剣に担っていると思えば思うほど、言葉の重さをひしひしと感じますよね~。
 そんな訳で、ぜひ皆さんといろいろな意見を交換し合いたいですね!

※ぷーさんへ
「交換し合いたい」と言いつつまだ始まったばかりのたこの木BBS。もし盛り上がらないようでしたら、二人で盛り上げましょうね。よろしく!!

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.