Soccerアドバイス!!!!

2746
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

ひさしぶりです^^ - バンデルレイ・ルシェンブルゴ

2007/12/22 (Sat) 22:48:36

久しぶりです^^
キーパーしてるルシェンブルゴです!
近頃寒くなってきました。そう、キーパーにとってもっとも最悪な時期に参りました。そのせいで、手が痛くてセービングが怖くて出来ないんです;情けないです。勇気を出してセービングしても、手がかじかんでうまく取れなかったりしています。。
どうすればよいですか?HELP ME!!

Re: ひさしぶりです^^ - Ronald

2007/12/24 (Mon) 20:41:49

久しぶりです^^
手が痛いのはよくわかりますよ(笑)
キーグロの下に軍手をつけてみればどうでしょうか?結構違うと思いますが!1枚でだめでしたら2枚つけてみてください^^お試しあれ

Re: ひさしぶりです^^ - バンデルレイ・ルシェンブルゴ

2007/12/24 (Mon) 21:18:15

ありがとうございます!!早速試してみます!

後、左側へ飛べないんですよ;右側に飛ぶのは右利きなのでなれてるのですが、左へも飛べるようになりたいです!教えてください!

FWについて - ナ独活

2007/11/19 (Mon) 16:43:45

自分は今、FWをやっています。
サイドハーフや、ボランチなどのフォローや連携を高めるにはどうしたら良いのですか?
教えてください。

Re: FWについて - Ronald

2007/12/02 (Sun) 17:22:48

連携性を高めるためにはやはり声をかけることや
普段からそのポジションのチームメイトとコミュニケーションを取ることですね~
試合のときにアイツが何を今考えてているのか、というのがわかれば自然とフォローにいけたり
スルーパスをもらえたりします。
あとボランチなどのフォローは基本いりません
FWは点を取るポジションなので点を取ることに集中してください!
ですが近年FWにも守備的なものが要求されてきていますので相手のDFラインにボールがわたったときにガスガスプレッシャーを掛けるように心がけてください。
別にボールを奪う必要はないんです!
前の選手がプレッシャーを掛けてくれることによってDFの選手をラクにしてあげられますから。

Re: FWについて - ナ独活

2007/12/02 (Sun) 21:14:03

突然話題変わるんですけど、スタミナをより効果的につけるにはどうすればいいのですか?

Re: FWについて - Ronald

2007/12/02 (Sun) 21:22:23

スタミナをつけるのであれば走る事が一番です!
ですがただ走るだけではサッカー選手に必要な体力はつきにくいと私は思ってます。
ではどう走ればいいのか?
それは5分間走です!
5分きつめに走って5分歩くそしてまた5分走る
これがいいと思いますよ!
サッカー選手は試合の中で常に全力で走っているわけではないのでこの練習が効果的だとおもいます

Re: FWについて - ナ独活

2007/12/03 (Mon) 20:09:32

ではそれを何セットやればいいのですか?

Re: FWについて - Ronald

2007/12/03 (Mon) 21:20:39

自分が疲れて動けなくなるくらいまでですかね~

無題 - ?

2007/11/12 (Mon) 19:47:27

お久しぶりです。
いきなりですが、ミニゲームのとき、ボールをもっても、視野がせまい。要するに顔が上がりません。一応頑張ってあげようとはしているんですが、どうもうまくいきません。ドリブルゲームの時はうまくいくんですが・・・・・

後ちょっと前に試合で2点決めました!中学はいって初めてでとってもうれしかったです!

Re: 無題 - Ronald

2007/12/02 (Sun) 17:17:04

すいません遅くなって
仕事で忙しくてしばらくこれませんでした((汗
本題にはいりますね^^
ミニゲームの時に顔が上がらないとなると試合では絶対に顔をあげる事ができないとおもいます。
ここでアドバイスです!
ボールをもらってから顔を上げパス、シュートなどを判断するのではなく、ボールを貰う前に一連の動作をイメージしておくのです。
例えば今自分はボールをもっていないとしますね?
そのときに見方がもっているボールばかりを見るのではなく自分の前にスペースがあるだとか
あそこの見方がフリーだ!とかをしっかり確認して
ボールをもらったらあそこに向かってドリブルしようなど次のプレーを意識しておきます
するとボールを貰うと自然にその動作がしやすいと思います。
あとは、ボールになれることですね^^
慣れれば自然にボールをみなくてもドリブルができるようになりますよ

はじめまして - バンデルレイ・ルシェンブルゴ

2007/09/21 (Fri) 22:43:42

俺も7=7さんと同じサカフリから来ました。
今中①なんすけど、ポジションはゴールキーパーをしてるんです。実はキーパーというポジションは初めてだったので練習してたら、みんなに「上手くなったな!」って言われます。監督に努力が報われて背番号1番を手に入れました!
そこで、俺はなぜか低いボールが得意で逆に高いボールが苦手なんです。それに、キャッチングよりパンチングの方が得意なんです。どうすれば良いのでしょうか?教えてください。↓教えてもらいたいこと
①高いボールへの反応
②キャッチングが得意になる方法
③一対一にどうすれば良いか
④キーパーの心構えはどうすれば良いか
⑤背を伸ばす方法
少し多めですが教えてください!

Re: はじめまして - Ronald

2007/09/22 (Sat) 10:35:11

①については高めのシュートはやはり味方からすればできるだけキャッチしてほしいです。
しかしまだ中1なので弾くだけでもゴールさえ守れば誰も文句は言えないはずです!
もし仮に文句を言う人がいれば無視がいいですよ
練習あるのみです!
②については、それはやはり練習しかありませんよ
ゴールに入って誰かに高めのシュートを打ってもらってそれを弾くのではなくキャッチする練習をしてみてはどうでしょう?それか誰かにか、自分で上に高くボールを投げてそれをジャンピングキャッチの練習などうまくなるにはやはりそのボールに慣れる事からですよ^^
③につぃて
これはまあ仕方ないといえば仕方ない状況なんですが、どうすればいいかとあえて聞かれて答えるのならば、勇気をもって相手選手に飛び込んでください
そうすればあせって相手がタッチミスしたりする場合がありますので。
このときに相手がボールにタッチした瞬間を狙ってください。相手から少しでもボールが離れる瞬間を狙うんです^^
まずそのような状況をつくらせないように、味方に守りの指示(○○番にマークをつけ!)を大きな声でしてください。サッカーはキーパーが一番声をださなければいけませんなのでしっかりと味方に指示をだしてDFを引っ張っていってください。
④については
やはりどんなボール、どんな状況になっても絶対にゴールを割らせないという執念をもつこと。
あと研ぎ澄まされた冷静さをもつことですね。
⑤については
コレは人によって個人差がありますからなんともいえませんが効果があるか分かりませんか私が中学のときにやっていた方法を教えます。
まず牛乳を毎日できるだけのんでください(量はコップ一杯ぐらいで)
そして寝る前によ~く太もものストレッチをしてください(大体かたほうずつ15分ずつ計30分)
そのくらいですね。あとは筋トレは控えること
私はこの方法をしたからかは分かりませんが、中学三年生の時身長が178cmありましたよ^^
がんばってください

Re: はじめまして - バンデルレイ・ルシェンブルゴ

2007/09/23 (Sun) 23:13:23

まだこれからも質問して良いですか?
①明日試合なんですけど、今夜というか明朝というかわからないんですが、リーガが見たいんですよ。睡眠をとっておいた方が良いですか?
②先ほど行ったように僕は中1なんです。で、来年=中2までに身長と体重を目標にしたいと思うんです。その目標をロナウドさン煮聞きたいんです。ちなみに今は身長158cm体重49キロなんです。
③キーパーに必要な冷静さはどうやって生み出す問う良いのでしょうか?

Re: はじめまして - Ronald

2007/09/24 (Mon) 09:57:24

もちろん睡眠はとるべきですね。最低でもあなたぐらいの年でしたら7時間は寝るべきです。
リーガがみたい場合はこのサイトに行ってみて下さい最新の試合の映像などがありますよ^^
http://coop46.blog91.fc2.com/

来年まででしたら163cmぐらいで
57キロぐらいを目標にしてみてください^^

それはやっぱりメンタル面のことですので、
詳しくは本などを読んでみてください多分学校の図書室にありますよ!
でも私から言えることは、サッカー選手は試合中自分のプレーの失敗の事を考えている事が大半です
そうすると気が弱くなりドリブルで勝負したり
キーパーでしたら飛び込めなくなったりとプレーにも影響してきます。
なので試合中はなにごとにもプラス思考でのぞんでください。たとえばゴールを決められたときに
はぁ~決められてしまった。と思うのか
入れられたか!次はいれさせない!と思うのかでは全然ちがいます。
試合の時だけでは難しいと思いますので日頃の生活から物事が起きたときにプラスの方にかんがえれみてください^^

Re: はじめまして - バンデルレイ・ルシェンブルゴ

2007/09/24 (Mon) 22:07:27

ありがとうございます。
今日も試合でした。合計8試合もあり、とても疲れました。(8/8試合出ました!)
一番困ったことは、ゴールキックです!僕はまだ全然浮かないし、飛ばないんです。どうすれば良いのでしょうか?後、フィードキックもあまり飛ばないんです。

Re: はじめまして - Ronald

2007/09/25 (Tue) 16:00:50

キックが飛ばないうちはチームで一番キックが飛ぶ選手に蹴ってもらってみてはどうでしょうか?
そのうちに練習して飛ぶようになって自分で蹴り始めればいいとおもいます^^

Re: はじめまして - バンデルレイ・ルシェンブルゴ

2007/09/28 (Fri) 21:37:24

明日は僕達中1にとって初めての公式戦です。(シード決め大会です)
今日最後の練習を終えましたが、先生にゴールキックが芯に当たりだしたと言われました!
今日聞きたいのは、キャッチングが前に比べれば取れだしたので、クラブチームに入ってる親友に「横っ飛びでキャッチ出来るようになると、県トレ『県選抜』に呼ばれるで!」って言われました。慣れて来たところで一応チャレンジしたいと思います。どうすれば良いのでしょうか?コツを教えてください。それが一つ目で、もうひとつ。今まで2日試合があったのですが、その2日共練習試合なのにPKがありました。その二つともデュフェンダーのハンド。PKは1勝1敗なんですが、あまりにも多いのでコツが知りたいです。教えてください。

Re: はじめまして - Ronald

2007/09/29 (Sat) 11:14:06

横っとびのキャッチングの練習はキーパーの基礎的な練習の中にはいってますのでチームの監督にきけばわかると思いますよ^^
とりあえず書いておきます。
まずキーパーは座ります。
それで人を一人ボールを持たせて自分の前に立ってもらいます、それでその人にボールを投げてもらいキャッチするというものです
ですが普通にではなく投げる人に少し自分からして横にだしてもらいます。それを横に転がりながら(倒れながら)キャッチですこれを左右交互にやってください。
それでPKについてですがこれは仕方ないですね。
決められて当然ですから(笑)相手が緊張しているかヘタクソじゃないかぎりはずしませんね。
でも止めるコツならあります
それは相手が蹴る瞬間の軸足を見る事!大体の場合はその方向にボールがとんできます。
あとは勇気をもって飛び込むことですね!

Re: はじめまして - バンデルレイ・ルシェンブルゴ

2007/09/29 (Sat) 20:32:46

今日試合がありました。新人大会でした。結果は2試合とも負け・・・;
しかし、得たものは大きいと思います。一試合目の前半で唯一ディフェンダーで県選抜まで行った中1の仲間がゴールが入りそうになって無意識の内に手が動いてハンドしました。そしてその試合の主審は県トレコーチです。それだけあってかなり厳しく一発レッドの退場で、またしてもPK(笑い)
さっきロナウドさんが言ったような軸足を見て動くことは出来なかったです。PKはど真ん中の低いボールで意表を付かれて入れられました。ロナウドさんが言ったようなことに挑戦したいと思います。
そして本題に入るのですが、今日守備で裏を付かれてディフェンダーの裏にロングボールが通り、僕も上がろうとしてました。で、ペナルティーと外の瀬戸際で僕は足で行きました。相手のフォワードはその足に引っかかってこけてペナルティーぎりぎりの場所でFkにその上イエロー・・・・^^;
結局そのFKはキャッチングして取ったのですが、その場面は何回もこれから先あると思います。どうすれば鮮血なのでしょう?
試合はシード決め大会でした。それで僕の所属する部はAブロック最下位です。先生は「相手は全員中2だし、身長の差は大きいから負けても納得できるし僕たちはこれからのチームだ。」と言ってましたが、正直悔しいです。僕達の新チームは中2が3人中1が18人です。そして、明日Bブロックの結果が分かります。その結果によれば僕のも元小(元小学校の仲間がいる中学校。僕の新チームは私立の中学です)なので、正直動揺しています。半年前までは仲間としてプレーしてた仲間が今度は敵なんですからね。しかし悲しい反面元小だったので、シュートコースや弱点を知ってるので監督も僕を使ってチームを作ると思います。半年前までは仲間でも今は敵。そして、新しい仲間で元仲間(チーム)に全力で勝ちたいと思います!!

Re: はじめまして - Ronald

2007/09/29 (Sat) 20:52:02

まずは裏にボールが行っても対応できるようにするために、敵の選手が裏にボールを出す!と思ったらDFにそれを伝えてください大きい声で「下がれ!」など。
そうすれば味方のDFが裏をとられても対応できますし、時間を稼いでいるあいだに他の味方がもどってくるので楽になる!ということになります。

しかし万が一突破されたらもう仕方ないです。(苦
笑)そのときはあせらずに相手の動きをよくみて
足ではなく体から飛び込んでください^^

Re: はじめまして - Ronald

2007/09/29 (Sat) 20:54:48

前までは同じチームの仲間だった人が敵になるのは正直複雑ですね・・・。
しかしそれを利用しない手はありませんよ!
自分のなかまに相手チームにどんな選手がいて
どの選手を警戒したほうがいい。などをつたえるだけでも結構有利になるはずです!
頑張ってください!

Re: はじめまして - バンデルレイ・ルシェンブルゴ

2007/09/29 (Sat) 21:35:59

確かに、ロナウドさんのおっしゃる通りなのですが、僕のチームの守備はオフサイドトラップが基本なんです。で、大体相手の選手が中心で持ったら僕やスイーパーの仲間が一気に「上がれー!!」って叫ぶんですよ。それで、今回の場合そのオフサイドトラップが失敗してそうなったんです。で、失敗はしょうがないのですがペナルティー内と外の微妙な位置では動対応すれば良いんですか?

Re: はじめまして - Ronald

2007/09/30 (Sun) 00:41:04

私てきにはオフサイドトラップはオススメできませんね・・・・。
昔私が中学生の頃所属していたチームはオフサイドトラップが中心でした。しかしオフサイドトラップばかりをしていては裏に出たボールにたいしての動き出しがおそくなってしまうんです。
なので無理にオフサイドをとりにいかず今だ!というときにだけオフサイドをとりにいくようにしたほうがいいです。それだけで私のチームの失点は大きく減りましたので。

Re: はじめまして - バンデルレイ・ルシェンブルゴ

2007/10/15 (Mon) 21:42:00

ひさしぶりです^^
今回もキーパーとしての悩みなのですが、前の試合に負けました。その際、1対1の場面が5度あり、そのうち2点入れられました。その失点時はいずれも迷ってしまうのと恐怖があるのです。その場合どうすれば良いのでしょうか。どうすれば怖がらずに迷わずにいけれるのでしょうか?
それと、僕は監督にペナルティーに敵が入ったら全速力でボールを奪いに行けと言われました。その場合、仲間がいたら行ったら良いのでしょうか?それとも行かない方が良いのでしょうか?
それと最後に、アーリークロスが入り、敵に入れられる場面がありました。その際、スイーパーが敵のフォワードについていて僕はそのまま位置を動かなかったのです。で、味方のスイーパーは俺が前に出ると思っていて、僕はその味方がクリアすると思っていました。その際どうすれば良いか試合中何度か口論にも発展しました。どうすれば良かったのでしょうか?? v_P_321_P_
後、最後と言いながらもうひとつ。以前横ッとびの仕方を教えてもらいましたが、僕が思っているのは地面にスレスレのものを横っ飛びでキャッチするのではなく、宙に浮いているシュートを横っ飛びでキャッチすることを聞きたかったのです。改めて、どうすれば良いのでしょうか?

はじまめして。 - HANA

2007/09/22 (Sat) 15:07:46

僕は友達に無回転・カーブ・弾丸を蹴れる事でじまんされます。
屈辱でした。
だから、その打ち方を教えてください。
お願いします。

Re: はじまめして。 - Ronald

2007/09/22 (Sat) 17:25:36

教えてもいいですけど、その友達は色々なキックができるようですが別にスゴクもなんともないとは思いませんでしたか?
実際に試合で、無回転・カーブは果たしてつかうときはあるでしょうか?
まぁ使えるのはフリーキック程度だと思いますが・・・・。ただし弾丸は武器になりますよ!
下の方にその打ち方を書いてあるスレがあるので見てください。
私でしたらそのように友達に自慢されたとき逆にキックの練習をせず、ドリブルの練習をするとおもいますね。
どうしてもと言うなら教えますが?

Re: はじまめして。 - HANA

2007/09/22 (Sat) 19:17:00

実際に僕はFKを蹴るんです。
だから教えてください。お願いします。

Re: はじまめして。 - Ronald

2007/09/22 (Sat) 20:29:22

ではまずカーブのけりかたから行きます。
カーブは足でこすればこするほど曲がると思っている方が多いのではないでしょうか?
実際はちがうのです。
ここでは中村選手などがよく蹴る曲がって落ちるキックについて書きます
カーブを蹴る場合まず助走からです。
通常ならば少しななめ後ろから助走に入りますが、カーブを蹴る場合その助走角度をもっと斜めにしたほうが蹴り易いです(自分なりの角度を掴んでください。)
次に蹴る足の部分とボールのどこをけるかです。
蹴る足の部分は基本的にインフロントです(人によってはインサイドのほうがいい!と言う人も)そしてボールを蹴るところそれは・・・ほぼボールの中心です!しかし中心から1cmぐらい右を蹴ったほうがうまくいきやすいです。でもあくまでほぼボールの中心です。
大体の人はボールの外側を蹴っているのではないでしょうか?それはまちがいです。
それではダイレクトにボールに回転かかりにくいのですなのでたとえ変化したとしても微妙な変化になってしまいます。
そして最後に重要なことですが
曲がって落ちる球には斜めの回転を掛けなければいけませんなのでボールを蹴ったあとに足を巻くようにしてくださいそうしなければ最後にボールが落ちてくれません。
最初はうまくいかないと思いますががんばってください^^

Re: はじまめして。 - HANA

2007/09/23 (Sun) 18:02:37

わかりやすい説明ありがとうございます。
FKがうまくなるように、がんばってみます。

Re: はじまめして。 - HANA

2007/09/26 (Wed) 19:06:04

蹴ってみました。なんか、うまくできません。
カーブってキック力も欲しいんですか?教えてください。
FKのコツも教えてください。

Re: はじまめして。 - Ronald

2007/09/26 (Wed) 22:41:41

そうですか~
ひざ下の振りを早くしてみてはどうでしょうか?
FKをする場合は選択しが2つありますね?
それは味方にあわせるキック、直接ゴールを狙うキック。
FKはゴールを決めるだけでなくアシストのチャンスでもあります、なので点を決めることだけを考えずにチームに貢献できるほうを選んだほうがいいです^^
あと失敗を恐れないで下さい!
ここをねらったら外すかもしれない・・・なんて思わず自身を持ってけってください
その小さな不安が筋肉を硬直させてしまい思いどおりのキックができなくなってしまいます。
あとはFKがうまい人のキックをよく見ることですね^^
がんばってください

Re: はじまめして。 - HANA

2007/09/28 (Fri) 20:58:37

ありがとうございます。
明日試合があるので、やってみます。

Re: はじまめして。 - HANA

2007/09/30 (Sun) 15:50:25

今日、苦手な位置から蹴って外してしまいました。
やはり、自分が苦手な位置からは狙わない方がいいのでしょうか?
教えてください。

Re: はじまめして。 - Ronald

2007/09/30 (Sun) 16:49:54

そうですね・・・自信が無いなら狙わないにこしたことはありませんが、ゴールを狙う!と言う事はいいことですよ^^
一番いいのは苦手な位置からでも決められるように練習をすることですよ!

Re: はじまめして。 - HANA

2007/10/01 (Mon) 23:35:54

有難うございます。
このごろうまく蹴れるようになってきたのですが
なぜか、いいコースに行きません。
枠外、バー直撃、キーパーの真正面などに行ってしまいます。なぜでしょうか?
どうやったら、いいコースに行くのか教えてください。
お願いします。

Re: はじまめして。 - Ronald

2007/10/02 (Tue) 18:03:12

これは感覚の問題ですね。
強すぎたり狙いがそれたりしなくなるためには
カナリの練習が必要となります!
なので私にはどうとも言えません・・・。
あなたの努力次第ですよ!
がんばってください

Re: はじまめして。 - HANA

2007/10/06 (Sat) 19:06:18

ありがとうございます。
今日、練習で蹴ってみて、友達に、『曲がったー』
といわれました。うれしかったです。
だから、カーブはいいんですケド、無回転が蹴れません。無回転になるときもあるんですけど、まったく変化しません。どうやったら蹴れるのか教えてください。お願いします。

Re: はじまめして。 - Ronald

2007/10/06 (Sat) 20:47:09

やりましたね!!
それで満足せずにこれからも磨いていってください
今日は仕事で疲れているので明日くわしくのせます

Re: はじまめして。 - HANA

2007/10/12 (Fri) 17:58:37

お願いします。

無題 - ?

2007/10/05 (Fri) 17:55:56

今日の練習で、やはりディフェンスがうまくいきませんので、今一度、「ディフェンスの基本」。
というものを、教えてください。

Re: 無題 - Ronald

2007/10/06 (Sat) 20:44:28

ディフェンスに大切なものを箇条書きにしておきますね。

1、声を出す事。サイドでありセンターでありどちらにせよ声が必要です(指示の声要求の声)

2、1対1の場合は腰を低くし相手を見つつボールもしっかり見てください。

3、体をはること!相手が大きかろうと荒いプレーをする選手であろうと当たりは強くしつこくです。

大まかにこんなものですね

FWについて。。。。 - kekke

2007/10/01 (Mon) 21:42:25

僕は高校一年でサッカー部に所属するものなのですが、最近FWにコンバートされました。
僕のFWのプレースタイルはというと、足元でボールを受けてさばくというポストプレー系統です。
そこで、僕のプレースタイルに似ていて、参考のなるようなJリーガーをさがしてるのですが、どんな選手がいますか?? 教えてください!!お願いします!!

Re: FWについて。。。。 - Ronald

2007/10/01 (Mon) 22:07:02

ポストプレーといえばワシントンですよ!
シュートも決めることが出来ますし
最高の手本になると思います^^
あとは巻、平山、黒部などなど
しかしワシントンは別格ですね(笑)

Re: FWについて。。。。 - kekke

2007/10/05 (Fri) 20:41:02

アドバイスありがとうございます!!



しかし。。。自分は身長172センチと小柄で、ポストプレーといっても足元でボールを受けてボールさばくタイプなのですが。。。汗

Re: FWについて。。。。 - Ronald

2007/10/06 (Sat) 20:37:39

わりとサッカーというのは身長が関係のないスポーツかもしれないです。
あのマラドーナなんかは身長170cmありませんでした。なのにあれだけドリブル、シュート、
などがうまかったです!
身長がないなんてきにせずがんばってください!
まだ高校1年生なんですから伸びる可能性は高いですよ!

無題 - な独活

2007/10/02 (Tue) 20:04:22

質問なんですけど、どんな練習をやれば判断力が上がるんですか?

Re: 無題 - Ronald

2007/10/03 (Wed) 16:44:46

判断力とはいったい何をさしているんですか?
決定力のことかパスの選択いろいろなものがありますよ。

Re: 無題 - な独活

2007/10/03 (Wed) 18:53:44

CFの場合の、基礎的な動きと、パスを出すタイミングなどです。

Re: 無題 - Ronald

2007/10/03 (Wed) 19:47:19

それはまずゲーム中に何も考えず動かないこと!
何も考えていないとボールをもらってもなにをすればいいかすぐに判断出来ないです
とりあえず回りの位置関係をつねに頭にいれておくことと、ボールがきたら自分がしたいこと(ドリブル突破、シュート)などをイメージしておくことが大切です

今日の練習 - ?

2007/10/02 (Tue) 19:06:15

今日も練習が終わって帰ってきました。
今日のミニゲームで、ひとつ思ったことなのですが、今、目の前にいる敵がボールを持っていて、僕の背後には敵がいます。
このとき、ボールを持っているAのほうにディフェンスに行くと、背後のBにパスを出されてしまいました。パスコースを切っていたつもりでしたが、Bが動いたらしく、パスが通ってしまいました。
このような場合、いったいどのように、判断すればよいのでしょうか?

Re: 今日の練習 - Ronald

2007/10/02 (Tue) 19:32:42

その場合は自分の近くにいるDFの選手などにマークにつかせ自分はアプローチ、というやしかたが一番いいと思います。

Re: 今日の練習 - ?

2007/10/02 (Tue) 23:29:51

有難うございます。
それでは、味方の選手への声かけも必要となってくるということですね?
参考にして頑張ってみます!

今日の練習 - ?

2007/10/01 (Mon) 19:00:13

今日も練習がありました。
ミニゲームをやったんですが、ボールを持つと落ち着いてプレーできず、つい焦ってしまって、ボールをとられてしまいます。
どうも、周りからの「こっちパス出せ!」や、「そのまま自分でいけ!」
のように、いろいろな声が耳に入ってきて自分の判断も揺さぶられ、うまくいきません。
どうしたらよいのでしょうか?

Re: 今日の練習 - Ronald

2007/10/01 (Mon) 20:09:27

そのような場合はまずボールをもらう前に周りを見回すことが大切です!
周りの状況が分からなければ、だれがフリーでパスができる。スペースがあるからドリブル!など判断ができません。ましてやボールをうけとって考えててはもう遅いのでボールが無いときに周りを見回し
次のプレーをある程度考えておかなければいけません。

Re: 今日の練習 - ?

2007/10/01 (Mon) 20:44:35

有難うございます!参考にします。
他にも質問させていただいてよろしいでしょうか?

僕は、パスをするとき狙ったところの左側にボールがいってしまいます。(右利き)
今日も先輩に蹴り方がおかしいと言われました。
インフロントで蹴っているような気がしたので、インステップで蹴ろうとしたらうまくいきませんでしたし、この問題をどのように解決したらよいのか、いろいろ考えましたが、分かりません。

それと、これも今日の練習であったことなのですが
ミニゲーム時、ディフェンスをしていて「中を切れ!」と言われ、指示どうり中を切っていたのですが、突破されたり、中の選手にパスをされたりしてしまいました。

長くなりまして非常にすいませんが、アドバイスをしていただけないでしょうか?

Re: 今日の練習 - Ronald

2007/10/01 (Mon) 21:11:20

パスの基本はインサイドですよ^^
浮かした球を蹴るのならば基本インフロント。
左側に行ってしまうのはボールの中心をとらえておらず、外側を蹴ってしまっているか、足を蹴った後
に足をボールが飛ぶ方向に真っ直ぐ振りぬけていない。それか助走の角度が斜めすぎるのではないかと考えられますよ!思い当たる節があったらそこを改善すればいいと思います!

それと、中をきってもパスを出されるのはたぶん中の切り方が甘いもしくは自分がしっかり体勢を低くし、半身になれていないことが原因だと思われます
あと突破のことですが、それは?さんのディフェンスのスキルが低いだけだと思われます。
1対1の練習や試合などで少しずつうまくなればいいと思いますよ^^
がんばってください!


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.