Motormake's BBS

21286
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Re 電磁鋼板を積層する理由 - たむたむ

2023/06/23 (Fri) 06:43:32

電磁鋼板を積層する理由
http://motormake.web.fc2.com/page022.html

金属が加熱する理由は、一か所にマイナス電子が集まったからです。
参照 誘導加熱

ちまたで爆発事件が絶えないリチウムイオン電池ですが、
これもマイナス電子が一か所に集まり、誘導加熱と同じ状態になり加熱→リチウムイオンが熱(中性子)を吸収→プラズマ化(炎上)しています。
全個体電池と言えと例外にならず。

マイナス電子を外へ放出すれば加熱が収まります。

人類を進化させる最初で最後の挑戦です 伊豆の仙人

2020/03/19 (Thu) 17:05:00

もう直70歳になる年寄りです。あなたの叡智とエネルギーに賭けてみようと思いました。あなたも私に賭けてみませんか。私は知能指数162です。アインシュタインよりも少しだけ劣っていますが、彼のし残した仕事を続けています。人類史上初めてのモーターを作りたいのです。どうでしょうか。私に力を貸してくれませんか。内容は電波では詳細を伝えられません。危険すぎます。もしも良ければ手紙と電話で話を進めたいのですが、メールにて返事を待ちます。

Re: 人類を進化させる最初で最後の挑戦です

2020/04/14 (Tue) 00:21:10

非常に興味深いです。もしお手伝いできることがあれば何なりとおっしゃってください。

デルタとスター結線 まさ

2015/10/20 (Tue) 13:51:48

はじめまして
デルタとスター結線の使い分けについて教えて頂けたら幸いです。
私は機械系技術屋なので電気関係は苦手です。それでも数冊のモータの基礎レベルの本やネットで調べたのですがはっきり分かりません。
私が知りたいのは、モータが0から自由に設計出来るとしてデルタ、スター(120°通電)とスター(180°通電)ではどれが適切なのかという疑問です。
拘束条件は
1.サイズ(体積)はデルタもスターも同じとする。
2.電源はリチウム電池で同じものを使う。
3.インナーランタイプ
4.無負荷回転数(23000rpm)、負荷時の回転数(15000rpm)と負荷時のトルクは同じとする。
5.スターはバイポーラー駆動とする。

つまり、同じ体積で同じ出力性能にした場合、より入力が少なくてすものはどちらなのでしょうか?

私が調べた情報では
スタータイプが歴史的に一般的なのでスタータイプが一般的という理由。これは技術的な選択条件にはならないです。
製造上の問題でスターを選ぶことが多いという情報もありましたが、どのような問題か書かれていません。もしご存じなら教えて下さい。
同じサイズのモータに同じ太さで同じターン数であればデルタの方がパワーが出る。という情報もありますが、ただし、消費電力も増えてしまいます。

話は変わりますが、ブラシレスモータの設計緒言と特性の関係の表を見ました。非常に参考になりました。マブチモータのカタログにも同じようなものがありますが、d²Z一定が無く不十分でしたが、このリストのおかげて疑問が晴れました。有り難う御座います。

だらだらと長文で失礼しました。もし、可能であればご連絡下さい。

アモルファスモータに興味のある方へ - 管理人です。

2013/07/22 (Mon) 21:36:38

ホームページを更新するのが面倒なのでこちらにてお知らせします。

この度,低鉄損失モータコア材料として,独自のアモルファスコアを開発しました。
超高速用途のモータ,また高効率を追求する競技用モータ(ソーラーカー用モータ,エコラン用モータ)に最適です。

ご要望がありましたらご指定のサイズに合わせて生産できます。
ご自分でカット・積層される場合は,リボンで販売することも可能です。
もちろん,ワイヤ放電加工にて要望のモータコア形状に加工をして欲しい場合も遠慮なくお問い合わせください。

格安で提供できるので,今まで高嶺の花で手が出せなかった個人の方でも手軽に買うことができます。
モータコア加工等,要望に合わせて基本的に何でもできますので,興味ある方は是非,掲示板にて問い合わせください。

暇があれば,材料のヒステリシスカーブ,鉄損試験のデータ等をWEBにアップします。

Re: アモルファスモータに興味のある方へ フカヤ

2013/07/27 (Sat) 15:39:54

こんにちは

いつも参考にさせていただいています。
秋田高専の深谷です

材料のヒステリシスカーブなどのデータを送っていただけないでしょうか?

Re: アモルファスモータに興味のある方へ - 管理人です。

2013/07/29 (Mon) 21:38:26

深谷さん,こんばんは。

ヒステリシスのデータ了解しました。
それと、先日メール送ったのですが,届いていますか?

届いていなければ連絡ください。
再送します。

では。

Re: アモルファスモータに興味のある方へ ShiEng

2013/09/28 (Sat) 17:35:01

アモルファスコアが入手可能みたいで興味があります。
ホームページが閉まってしまい残念です。
連絡をお願いします。

Re: アモルファスモータに興味のある方へ - 管理人です。

2013/09/28 (Sat) 22:59:41

こんにちは。
残念と言っていただけるのは嬉しいですね。
ホームページは一時的なものです。
しばらくしたら復活させますよ。

コアの件,後ほどメールさせて頂きます。

よろしくお願いいたします。

Re: アモルファスモータに興味のある方へ - 管理人です。

2013/11/01 (Fri) 21:05:53

こんにちは。

サイトの件,そう言って頂けて嬉しいです。
以前は公開できない情報も一部載せていたので現在,整理中です。
全てをリニューアルする余力がないので微改良したサイトを制作中です。
もうちょっと待ってください。

コアの件ですがセンサ用途のコアに使用されるのでしょうか?
ヒステリシス特性は良いですが,モータ用なのでセンサ用には向かないですよ。
(つまり透磁率の特性がちょっと。。。)

とりあえずメール致しますので返答ください。

Re: アモルファスモータに興味のある方へ - XC

2013/11/01 (Fri) 22:20:50

内容修正しようとして消してしまいました

すみません

センサ自体は、モータ内部に組み込む性質のものでして、モータの励磁過渡特性によってそのS/Nが変わる性質を持っています

そのために、ヒスがよい特性を持ったコアに実装した場合のセンサ特性を検証したい
という事ですが、詳しい内容はここでは難しいので別途相談させてください

Re: アモルファスモータに興味のある方へ タカシ

2013/12/01 (Sun) 02:46:51

はじめまして。わたしは機械工学を学ぶ大学生なのですが,いつかモーターを自作したいと思い,サイトをずっと拝見いたしておりました。このたびアモルファスコアを格安で購入できるということで,非常に興味があります。

わたしの通う大学にもワイヤ放電の機械があるので切断することは可能だと思います。わたし個人で購入できるものなのか知りたいので,厚みと単位サイズあたりの値段をお教えいただけないでしょうか? また,このアモルファスコアの販売はだいたいいつごろまでやっておられるのでしょうか?

わたしは電気関係を専門には勉強していないので,モータの専門用語がまだあまり分かりません。もしよければこれからモータについてのアドバイスをいただければと思います。

よろしくお願いします。

Re: アモルファスモータに興味のある方へ - 管理人です。

2013/12/10 (Tue) 17:40:02

返信遅くなり申し訳ありません。

アモルファス安いですけど,モータを自作したいだけなら別にアモルファスじゃなくても十分いい性能は十分出せますよ。

詳しくはメール送るのでそちらに返信してください。
よろしくお願いいたします。

Re: アモルファスモータに興味のある方へ Kazuhiro

2014/12/21 (Sun) 09:17:22

はじめまして、アモルファスコアの高効率モーターについて相談させてください。
当方はソーラーカーレースに参加しております。
どうぞ宜しくお願い致します。

Re: アモルファスモータに興味のある方へ FL

2015/04/29 (Wed) 22:21:27

初めまして。興味があります。
コア本体、加工等の価格をお教えいただきたいです。
メールよろしくお願いします。

6直、2直3並、3直2並について教えてください - ぽん

2015/01/31 (Sat) 19:06:27

モータを作成しましたがわかりません
この3つの図などを教えていただけるとありがたいです

そろそろいきます 深谷

2013/11/16 (Sat) 16:26:35

こんにちは
秋田高専エコレース部の深谷です。

月末の試験が終わり次第、開発に入っていきたいと思っています。
お時間ありましたらメールください。

自作ブラシレスモーターの速度アップ 森木 一夫(モリキカズオ)

2013/10/14 (Mon) 18:06:15

ご多忙のところ恐縮です。1年ほど前から自作のブラシレスモーターに挑戦して現在直径26cmで1200rpmくらいまできましたが直径、速度とも目標の半分程度です。なにしろ回路面が稚拙ですので、是非ご指導をお願いしたく存じます。

Re: 自作ブラシレスモーターの速度アップ - 管理人です。

2013/11/01 (Fri) 20:58:45

レスポンスが遅くて申し訳ありません。

今からメール致します。
よろしくお願いいたします。

教えて下さい。 なおき

2013/09/30 (Mon) 16:48:25

はじめまして。オリンパスのブラシレスDCモーターの相談があります。メールいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Re: 教えて下さい。 - 管理人です。

2013/09/30 (Mon) 18:40:39

なおき様

こんにちは。管理人です。
先ほどメール送信致しました。

たまに,迷惑メールやスパムメールとしてはじかれることがあるので,届かないようでしたらそちらも確認してください。

よろしくお願いいたします。

モーター負荷試験について ランゲージ

2013/09/22 (Sun) 11:58:18

特殊なモーターを開発しています。
トルク負荷試験を行いたいので、
ご連絡いただけますか?

Re: モーター負荷試験について - 管理人です。

2013/09/25 (Wed) 18:56:49

ランゲージ様

管理人です。
先ほどメール致しました。
ご確認ください。

よろしくお願いいたします。

メールお願いします。 とものり

2013/08/23 (Fri) 10:19:10

ぜひお話しがしたいです。ページを拝見、素晴らしいと思いました。メールお願いします。よろしくお願いします。

Re: メールお願いします。 - 管理人です。

2013/08/23 (Fri) 19:34:01

とものり様

HP拝見して頂きありがとうございます。
褒めて頂いて大変恐縮です。
後ほどメールさせて頂きます。

よろしくお願い致します。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.