RiverStone掲示板へようこそ!!
相互リンクのお申し込みも掲示板から受け付けます。
ガンプラネタだけにはとどまらず、いろいろなコメントお待ちしております。


ホームページへ戻る>>

RiverStone 掲示板

4889
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

(表示制限)

2009/09/06 (Sun) 08:11:48

この投稿は表示制限されています。
表示には管理者の承認が必要です。

(表示制限)

2009/08/15 (Sat) 05:31:31

この投稿は表示制限されています。
表示には管理者の承認が必要です。

ちわ~っす - KAZ

2007/11/03 (Sat) 00:53:08

はじめまして、KAZと申します。
いやぁー綺麗ですねーガンプラ。それにテクニックが非常に参考になります。
ブックマークに入れちゃいました。
拙者は昔買ったガンプラ引っ張り出して作り始めましたが
書籍やら工具やら消耗品買ったらあら資金が(^^;
ま、ぼちぼちやってきます。
んでわまた(^^)ノ

Re: ちわ~っす - 管理人

2007/11/03 (Sat) 12:12:15

はじめまして!管理人のGoemonです!
ブックマークありがとうございます!
なかなか更新できていませんが、よろしくお願いします!

初期投資ってけっこうかかりますよねぇ・・・
でも、いい道具や材料を使えばそれなりの物が仕上がるので道具チョイスには注意を払いたいですよね!

Re: ちわ~っす - KAZ

2007/11/08 (Thu) 23:27:21

お返事遅れました、KAZです。

いやぁ~へたれなもんでプラモ綺麗に完成させたことないです。ははは。
今は初心に返ってMAX渡辺&大越友恵のガンプラ大好き見てしこしこやってます。

道具はそうですね、ついつい高いのをってんで予算オーバーしちゃいます。
必要と思って買ったら1、2回しか使わないのとかゴロゴロしてます。
いやゴミじゃないっす。いつかつかうんだよーってね。

今は合わせ目消しがうまくいかねーて悪戦苦闘中っす。

うおー綺麗に作りテーけど焦ると失敗するし。
先は長いっす。

Re: ちわ~っす - 管理人

2007/11/10 (Sat) 17:06:41

どもども!
継ぎ目消しはいまだに失敗します・・・orz
そして1~2回しか使っていない道具やら、
全く使っていない道具まで・・・orz

継ぎ目消しはたっぷりの接着剤と、たっぷり
の時間で作業したほうがいい傾向みたいです!

Re: ちわ~っす - K

2007/11/10 (Sat) 23:02:47

こんOOわ、KAZです。

>継ぎ目消しはたっぷりの接着剤と、たっぷり
>の時間で作業したほうがいい傾向みたいです!

おっ早速試してみます。

>そして1~2回しか使っていない道具やら、
>全く使っていない道具まで・・・orz

おっ似てますね。
拙者も以前バイク乗ってた頃は集めました工具(w
やっぱコンビネーションレンチはスタビレーいいなー
ヘキサゴンレンチはBetaにしよっと。
ソケットのコマはスナップオンでと。
あ、この辺にしときます。

模型に戻ると(^^;
エアテックスのコラーニ欲しいですね。

拙者ヤフオクで落としたタミヤのがあるんですが使ったことないです。
当時は飽きちゃいました(w

管理人さんどんなん使ってるんですか?

Re: ちわ~っす - 管理人

2007/11/11 (Sun) 16:46:32

バイクもやりますが、自分も車いじりやってましたよ~
さすがに工具は高価なんでツレのショップでリフト借りていじりまわしてましたが・・・
そのときから道具類にはやはりこだわってましたねぇ~

エアブラシは0.5ミリノズルのプロコンですよ。
もちダブルアクションですが。
コンプレッサーはリニアL5。
耐久性もあるし、使い勝手もよいかなぁ~って。

塗料はフィニッシャーズが気に入ってます。

隠蔽力、塗膜共に良く、極めつけはスーパーフラットコートですかねぇ。

HGグフイグナイテッドの機体ができあがってる
んですが今までとは圧倒的に違う仕上がりに感動してますよ~~~~~~
おすすめっす!!!

Re: ちわ~っす - KAZ

2007/11/16 (Fri) 00:18:13

こんばんわ、KAZです。

>エアブラシは0.5ミリノズルのプロコンですよ。
>もちダブルアクションですが。
>コンプレッサーはリニアL5。
>耐久性もあるし、使い勝手もよいかなぁ~って。

なるほど参考にさせて頂きます。

繋ぎ目消しなんですがう~んやっぱり難しいです。
どうしても削りすぎてしまいます。力を抜くのが難しいです。
管理人さんもうまくいかないときがあるみたいですから
やっぱりリカバリーでパテとかですかね。

そうこうしてる内に久々に買ったHGUCのガンダムに手をつけちゃいました(^^;
仮組までいきましたが、顔塗れなよなーコレ。
本読むとつまようじで塗装・・・マジカヨ
やっぱでかいMGシリーズにすりゃよかったかも。
ちなみに今作ってるのは初期の頃のMGガンダムです。

そういえば最近のMGシリーズは凄いみたいですね。
インナーフレームで装甲つけるみたいで。
しかもグリグリ動くって。うっデスティニー欲しいかも。

>HGグフイグナイテッドの機体ができあがってる
>んですが今までとは圧倒的に違う仕上がりに感動してますよ~~~~~~
>おすすめっす!!!

うっお買い物リストがまた増えたかも!?

Re: ちわ~っす - 管理人

2007/11/17 (Sat) 09:42:43

>継ぎ目消し
最初の頃、よく削りすぎてましたよ~
こういう時ってたいがいパーツの組み合わせが悪いんですよね。接着した部分が窪んでいたりするので。必死で削ってると消える頃には余計な部分も削ってたりします。様子を見ながらパテもったほうが綺麗にしあがりますね~。

>フィニッシャーズ塗料
ほんとにおすすめですよ~
あと、タミヤサフは吹いたあとざらざらするので一度食器洗い洗剤とスポンジで洗うとざらざらがいい感じに取れたりします。その後ミスターのホワイトサフ→フィニッシャーズで・・・フィニッシャーズフラットコートでキメ!道具に頼っているのに上達した気分になります(笑

相互リンクの件 - 亜樹羅 URL

2007/10/19 (Fri) 10:22:56

はじめまして亜樹羅と申します。
ちょくちょくこちらのサイトに来させていただいてます。
きれいな作品なので感動しています。
自分もいずれはこういう作品を作りたくてがんばっています。
そこでおねがいがありまして書き込みをさせていただきました。
自分もホームページをもっているのですが相互リンクをさせていただきたくて…
お願いできますか?

Re: 相互リンクの件 - 管理人

2007/10/19 (Fri) 18:09:30

初めまして。管理人のGoemonです。

相互リンクの件、了解しました。

さっそくHPを拝見させていただきましたが、
駆け出しのようですね!
ますますの発展に期待しております。

HPのバナーなどあればうれしいのですが。

Re: 相互リンクの件 - 亜樹羅 URL

2007/10/23 (Tue) 11:34:48

お返事おそくなってしまってすみません

バナーは今製作中なのでもう少しおまちいただけますか?
できしだいおくりますんで…

Re: 相互リンクの件 - 管理人

2007/10/23 (Tue) 14:14:37

了解しました!

楽しみに待っております。
こちらのバナーはリンクのページよりダウンロード
してお使いいただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Re: 相互リンクの件 - 亜樹羅

2007/11/10 (Sat) 07:42:06

バナー完成しました。
すみませんおまたせしてしまって…

俺のLINKページにおいてあるんで持っていってください。よろしくお願いします。

Re: 相互リンクの件 - 管理人

2007/11/10 (Sat) 17:07:28

ついにバナー完成ですね!

更新しておきま~す!

おひさしぶりです。。 - T20 URL

2007/09/25 (Tue) 04:04:04

T20です。
グフイグナイテッドを作成しているんですね!
私もスズメバチさんの言うとおり、Goemonさんの表面処理やスジ彫りの丁寧さにはびっくりです。

私も今、キュベレイを作っているんですが、Goemonさんの処理まで行かなくとも何とか綺麗に見せたいと思っているのですが・・・出来るか微妙ですw

仕上げのやすりガケはいくつをつかわれているのですか??
ちなみに私は1200番です。

Re: おひさしぶりです。。 - 管理人

2007/09/25 (Tue) 23:00:39

ども、T20さんおひさしぶりです!
日々丁寧な作業を心がけているのですが、まだまだ納得の行かないところが多々あります。これ以上はムリか?というところまで何度もやり直すのですが、このやり直しをいかに少なくしていくかが今後の課題になっています。

ちなみに耐水ペーパーですが、1000番までしか使用していません。ただ、塗装で平滑な面を出したい場合は、タミヤサフ後に食器洗浄用スポンジと中性洗剤で一度洗います。ここで、かなりのざらつきを除去できます。さらに平滑にする場合は3Mのスポンジ研磨剤#1200~1500を使用します。エアブラシでのサフ吹きも効果的です。あとMr.ホワイトサーフェイサー1000でしょうか。

自動車モデル制作に関する書籍では平滑な塗装面を作るための説明が細かくなされています。

あとは・・・塗料の薄め加減でも変わってくると思います。薄く吹くために薄めすぎず濃すぎず・・・ここが最高に難しいですよね。どの書籍を見てもまちまちで(薄める塗料にも個体差がありますし)

自分は濃度の加減を『音』で確認しています。
濃いと『ぷちゅぷちゅ・・・』みたいな音とか『ぶしゅしゅ~~~』みたいな音とかしますよね?!で吹き付けるとつぶつぶがよく見えます。その状態から薄め液を少しずつ加えて『しゅ~~~~~っ』っと澄んだ音がでるところまで調整しています。フィニッシャーズ塗料を使い、フィニッシャーズ薄め液を使用すればすごく綺麗な塗膜ができましたよ!

まだまだ経験不足なんで参考になれば・・・
と思います。
今後もひたすら『キレイ系』を追求していきます!

はじめまして - スズメバチ

2007/08/14 (Tue) 11:47:23

O-ZさんのHP(掲示板)から飛んで来ました、
スズメバチと申します<(_ _)>

ギャラリーを拝見したところ、Goemonさんの丁寧なヤスリ掛けや綺麗な筋彫りなど見習いたい所も多く、久しぶりに気持ちの良い『完成品』を見せて頂けたため書き込み致しました。
私もまだまだ素人モデラーですが、コレからもチョクチョクお邪魔させて頂きます<(_ _)>。

あと、一緒にプラモを作ってくれる奥さんなんて凄く羨ましいです~(泣)奥さんの完成品も楽しみにしてます(^^)

Re: はじめまして - 管理人

2007/08/15 (Wed) 10:11:35

メッセージありがとうございます!!

私もまだまだ素人です・・・いわゆる出戻りモデラーですが、これからも技術鍛錬に努めます!!!

ちなみに嫁さんの完成品は・・・
嫁さんのサイトにあるのでまたリンクしておきますね。
これからもよろしくお願いします!!

無題 - kotasuke URL

2007/07/24 (Tue) 22:07:14

ども×ども♪初めまして!
出戻りモデラーkotasukeといいます。
O-ZさんのBBSから飛んできました☆
オイラもSEED系MSの改修やってるんで宜しければ相互リンクさせていただければと思い書き込みました。
現在はMGストライクVer.EvolveとHGストライクノワールを製作中です!
どうぞよろしくです♪

Re: 無題 - 管理人

2007/07/24 (Tue) 23:09:58

はじめまして!管理人のGoemonです!

書き込みありがとうございます。
また相互リンクを希望いただけて感謝感激です!!

HOME・・・のところから行こうとしたのですが、
エラー表示でした(汗)

バナーなどございましたら早速リンク集に組み込み
させていただきます!

今後ともよろしくお願いします!

Re: 無題 - 管理人

2007/07/25 (Wed) 17:16:00

リンク完了しました!
どうやら・・・
http://http://kotamani.blog102.fc2.com/
と「http://」が二つ入っていただけで e_P_501_P_
ググってみたら出てきたんでリンクしてみました。
またちょくちょく見てやってください。
よろしくお願いします。

遊びに来させていただきました。。 - T20 URL

2007/07/24 (Tue) 04:58:30

始めまして。T20と申します。
リンク有難う御座います。
私の方もリンクを貼らせていただきますね!

それにしても綺麗な作品だ・・・(汗)
私もHGで暁っぽいのを作っていますが綺麗に出来ないだろうという事で放置していますw

また新作が出来ましたら教えてくださいね!
ちょくちょく寄らせていただきます。。

それでは私のHPにもリンクをさせて頂きます。。

Re: 遊びに来させていただきました。。 - 管理人

2007/07/24 (Tue) 09:56:25

相互リンクありがとうございます!

作品の方なんですが、すっきり見えるように
作っていますが、まだ駆け出しのため、細かい
ディテールの追加などが全くできない状態で・・・

現在ストライクノワールを制作中ですが雨続きで
塗装が難航していました e_P_501_P_

発色と塗膜の厚さのバランスに苦しんでいます e_P_543_P_

今後ともよろしくお願いします e_P_473_P_

おめでとうございます - nyandy URL

2007/07/14 (Sat) 17:38:34

e_P_131_P_  ホームページ開設 e_P_711_P_

充実したサイト作り、がんばってくださーい e_P_760_P_

Re: おめでとうございます - 管理人

2007/07/15 (Sun) 01:46:04

あいよ~ e_P_537_P_ e_P_46_P_ e_P_46_P_ e_P_46_P_ e_P_57_P_
バナー作ってくれ・・・ e_P_184_P_ e_P_16_P_ e_P_16_P_ e_P_16_P_

おめでとうございます - 喜一

2007/07/10 (Tue) 19:48:37

ガンプラは知識乏しいのですが

ちょくちょく寄らせてください!

ホームページの更なる発展をお祈りします!

Re: おめでとうございます - 管理人

2007/07/10 (Tue) 21:55:10

コメントありがとうございます!!
なにか万人ウケするようなネタもあれば配信していきたいと思います。
末永くよろしくおねがいします!!


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.