キツツキ掲示板

324264
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

新歓BBQについて - 宮川萌

2015/04/02 (Thu) 18:15:14

ご入学おめでとうございます。
今年も新歓バーベキューを4月11日土曜日に旭川河川敷でふくろうのてさんと開催します。
部員が迎えに行きますので、10時に大学生協ピーチ前に自転車で集合してください!!自転車がないひともおkです!
みんなで楽しいお話をしましょう(*^_^*)

わからないことがありましたらメールしてください
okadaikitsutsuki@yahoo.co.jp

OBOG会 - ちーちゃん

2011/10/09 (Sun) 11:53:16

11月4日(金)に点訳の会キツツキOBOG会を開催します。

店など詳細はまだ決まっていませんが、

一次会:19時~21時
二次会:21時30分~23時

の予定です。
参加できるOBOGの方は
okadaikitsutsuki@yahoo.co.jp
までお手数ですが、連絡お願いします!

また、11月3日~5日まで学祭が行われ、
点訳の会キツツキでも、一般教養棟A棟前で出店します。
ご都合がつかれる方は、是非遊びに来てください★

現役の皆さんを応援しております - YY

2011/09/21 (Wed) 21:31:14

昭和61年入学のキツツキ補欠部員です。20年という年月を経て辿り着いたボランティアが、FITチャリティ・ラン。私は現在、東京駅前(丸の内)で勤務しながら、ボランティアの一兵として、今年も準備に注力しております。「ボランティアとは、名もなき者のホスピタリティー」と信じ、やっております。このイベントの有り方や思い、震災に対するアプローチ・・・こんな形もあるんだぁーって、感じて頂けましたら、幸せです。是非一度、HPを見てくださいね!私は、現役の頃、どうしようもないぐらいのボランティア劣等生でした。だから、何もエールを送れません。ただ、現役の皆さん、先ずは皆さんが、楽しんでくださいね。真の明るい笑顔は、自然と周りに伝播します。是非!!

Re: 現役の皆さんを応援しております - ちーちゃん

2011/09/22 (Thu) 00:21:56

YYさん、コメントありがとうございます

ボランティアは、定義が難しくて、決して義務感でやるものではなくて、でもサークルで活動している以上、今までつきあってきた施設や個人の方とのつながりは大切にしていきたい気持ちもあるし・・、楽しいだけじゃなくて責任も伴うときもありますし・・・
難しいですね

私は3回生で、点訳の会キツツキに現役でいれる時間も少なくなってきましたが、少ない時間を大切にして、楽しんでいきたいと思います

笑顔を忘れないで
先輩も寒くなってきましたが、体調には気をつけて元気にお過ごしください

震災ボランティアについて 澤田真由美

2011/05/08 (Sun) 23:16:24

はじめまして
もうすぐ50歳になる通信大学生です。
ちなみに主人は岡大医学部出身、私は医学部付属病院で勤務経験があります。
点字も独学で始め地元のサークルで何冊か本を点訳したこともあります。(今は大学の勉強のためお休み中)
学祭で子供がキツツキのブローチを気に入って買ったこともありますよ。

ところで岡山大学ではこの度の大震災で、何か大学やサークルあるいは個人でボランティア活動はされているのですか?
現地に行くことだけでなく、自分の身近なところでの活動も含め、何か活動されたり今後計画されていることがあったら教えてください。

今、障害児教育について勉強を始めたところなのですが、障害を持っている被災者の方に、大学生としてどんなことができるのか考えているところです。

本当の意味での現役大学生の方が考える、今自分たちにできること教えていただきたいと思って、メールしました。

Re: 震災ボランティアについて - ちーちゃん

2011/05/10 (Tue) 16:18:11

こんにちわ。

書き込みありがとうございます。
学祭の時もお買い上げいただきありがとうございました。

点訳の会キツツキでは、点訳を定例で行っており、依頼されたボランティアを受ける形で行っています。

そのため、震災のボランティアとしては、青年館やあしなが募金から依頼された、街頭での募金活動、その準備に参加させてもらいました。

今後もそういうお話をいただきましたら、参加させていただきたいと思っています。

また障害を持っている方を支援する岡山の団体の方からも募金のお話をいただいています。

ご期待通りの返答ができたか、わかりませんが・・
今後もありきたりかもしれませんが、毎日、自分の生活をしっかりして、その上で募金活動を中心に自分にできるボランティアをしていきたいと思います。

新歓BBQについて。 - だにさん

2011/04/02 (Sat) 01:49:20

こんにちは、キツツキ現会長です。
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!

点訳の会キツツキでは
今年も新歓バーベキューを開催します♪
ぜひぜひ参加ください★

日:4月16日 日曜日
時:10時集合
集:ピーチ前

ピーチに集まってから旭川まで移動します。
たくさん食べて喋って楽しく過ごしましょう!

Re: 新歓BBQについて。 - ちーちゃん

2011/04/17 (Sun) 07:46:57

昨日はBBQお疲れ様でした!!

きてくれていた新入生の皆さんありがとうございました

風が強かったけど、雨は降らずに晴天でした

また遊びに来てくれるとうれしいです


まだまだ新歓中のキツツキ。
あったか、ほのぼのサークル。
ぜひ定例のぞいてみてください

19, 21日の定例は学館の南第4教室です☆
新入生、2回生ともに募集中です

ももっちさん - ー

2009/10/30 (Fri) 00:24:40

クリアしました。
いろいろ謎が解けました.

本日はお疲れ様でした - sa

2009/09/22 (Tue) 00:09:25

本日35周年パーティに参加させていただきました、昭和63年入学の元会長です。

楽しいパーティをありがとうございました。
皆さん元気に活動しているようで、大変うれしく思いました。

これからも頑張ってください。
五年後にまたお会いしましょう!
(久しぶりに学祭のたこ焼きも食べたいなあ)

皆さん35周年お疲れ様でした!! - キツツキ現会長

2009/09/25 (Fri) 12:38:37

返信が遅くなってしまってすいませんでした!

昭和63年生まれの現会長です。(歳ばれますね)

35周年!?何をすればいいんだ!
という感じで先輩に聞いたりみんなで試行錯誤して
無事切り抜けることができました。

楽しかった、と言っていただけると私たちも
やってよかった!と思うことができます。

ありがとうございました!!

次の5年後は私たちも今度は招かれる方なので
楽しみにしています。

皆さん、また5年後にお会いしましょう!!


Re: 本日はお疲れ様でした - 須永

2009/10/04 (Sun) 23:18:33

昭和61年入学の須永です。
私の2期下の会長は、たこ焼きたっくんの生みの親でしたっけ?

私も35周年パーティーに参加したくギリギリまで悩みました。でも遠方だし知っている人がいないのではと思い欠席してしまいました。
もし東京に来ることがあるようでしたら連絡して下さい。(ググれば私の電話番号は分かると思います)こっちには59年、61年入学のOB,OGが何人もいるので集まれると思います。

今年になってキツツキのホームページの存在に気づきました。活発な活動をみてとても嬉しく感じています。私は現役時代”ライトハウス係”をやっていて、よくライトハウスに手伝いに行ってました。ホームページを見てもライトハウスの記載がありませんが今はどうなんでしょうか?

35周年お疲れさまです。 - yuki

2009/10/07 (Wed) 23:04:51

遠方よりお越しいただきありがとうございました。
先週末には 無事に25回レクスポ大会も終わらせることができました。

係についてですが、現在ライトハウスの係はなく、ライトハウスへ行くのは新歓期など、点字版を使って印刷をするときのみになっています。
よろしければ ライトハウス係について詳しく聞かせてもらえませんか?

Re: 本日はお疲れ様でした - 須永

2009/10/16 (Fri) 13:45:27

返信が遅くなりすみませんでした。
ライトハウス係については、メールを送りましたので確認して下さい。

ライトハウス係について - キツツキ現会長

2009/10/17 (Sat) 13:53:45


須永さん、メールを読ませてもらいました。

他にもライトハウス係とはなんだったのだろう?と

思ってこの掲示板を見てくださる方もいるので、

少し須永さんのメールの内容を紹介したいと思います。


「私が在籍していた頃は、毎週水曜日と土曜日の午後に2〜4人でライトハウスに行き、出版物の印刷や手紙の宛名書き等の手伝いをしていました。そしてライトハウス係は誰が行くかを決める係です」


私も新歓期くらいでしかライトハウスに行くことがなかったので、知りませんでした!

今度、ライトハウスに行くことがあれば、職員さんに聞いていたいと思います。

ありがとうございました(^O^)

はじめましてです。 - うさぎ☆

2009/09/22 (Tue) 20:07:23


HP拝見させていただきました。
また、遊びに来ますね。


こんばんは。 - キツツキという名の鳥

2009/09/30 (Wed) 22:44:03


返信が遅くなってしまってすいません。

今週は日曜日にレクリエーションスポーツ大会というイベントがあってドタバタしていますが、

来週からは火曜日と木曜日の17:30〜19:00まで
岡山大学の大学会館で定例を行いますので、こちらも興味があればぜひ遊びにきてくださいね☆

質問!! - bee

2009/06/05 (Fri) 16:03:02

ご無沙汰しています。OGのbeeです。

予定表の献血定例会とは i_P_497_P_
赤十字がしている講習会(救命訓練とか色々)とは違うのかな?

Re: 質問!! - まつこ

2009/06/05 (Fri) 20:42:29

お久しぶりです e_P_487_P_
献血定例会とは、年に数回ある献血のイベントに向けた話し合いのことで、年、イベント毎のスローガンや、目標や、イベントの景品などなど、学生もお手伝いする献血イベントのことについて、いろいろなことを話し合う場です(^O^)/
運動公園内にある血液センターで行うのですが、市内からだけじゃなく、県内から様々な大学の方々が参加します e_P_152_P_

Re: 質問!! - bee

2009/06/13 (Sat) 23:08:17

回答ありがとう!!
今日、ヨーカドー前で呼びかけているキツツキっ子を見ました i_P_469_P_
見たことない顔もあって、色んな大学の人がいたのかな?

色々、頑張ってください☆都合があえば、何かと参加させてもらいます e_P_473_P_

日記係より - まつこ

2009/03/10 (Tue) 15:48:55

たまりに溜まった日記、更新しました(^O^)/
楽しみにしてくださっている皆様、長い間書いていなくて、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
3ヶ月前のものだったりするので、記憶があいまいだから、内容が足りなかったりしたら、すみません(>_<)
やっぱり、こまめに更新しないといけないなぁ(-o-;)


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.