ここで会ったのも何かの縁。足跡を残して行って下さい!!

ようこそ『ふれあい広場』へ

37764
名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

2024年:~新年のご挨拶❣~ - おっちゃん (男性)

2024/01/03 (Wed) 12:50:26

明けましておめでとうございます。
昨年中は、けん玉関係、仕事(在宅勤務)関係等々、色々と大変お世話に成りました‼
本年も、けん玉関係は継続的に、個人的には精密検査(胃&腸)から始まり、体調以外でも不安要素満載でのスタートと成りますが、なんとか「けん玉で健康!」で頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

2023年:新年のご挨拶❣ おっちゃん (男性)

2023/01/03 (Tue) 12:03:13

2023年:まず、昨年中色々とお世話に成りました関係各位に感謝致します‼
本年も、けん玉関係を始め仕事関係、趣味の関係等、元気で頑張って行きますのでよろしくお願い致します‼
特に、けん玉関係は「かみいた健康けん玉教室」の2023年度も続けての開催依頼を受けていますので、「けん玉で健康!」を引続き率先垂範致します

手作りけん玉が徳島新聞電子版で紹介されました! - おっちゃん (男性)

2022/04/13 (Wed) 11:38:36

私の手作りの「20連コップけん玉クリスマスバージョン」をけん玉仲間が作り方の動画をYouTubeにアップしてくれたのを徳島新聞電子版の記者が見て、取材を受けました。
その作り方のYouTubeと新聞記事(動画付き)を報告します。
少しでも、「けん玉で楽しく健康!」に興味を持って頂けたらと、引き続きマイペースで頑張る所存です!

<けん玉仲間のページ>
https://handmadekendama.blogspot.com/2022/03/20_17.html?spref=fb&fbclid=IwAR0Y2CW2pmcR4YoTQwCkuNdjuTjnr5fBfPiPZ6i5RVxD4Y2A0iVSmWEfBps

<徳島新聞電子版>
https://www.topics.or.jp/articles/-/687801

2022年:新年のご挨拶 - おっちゃん (男性)

2022/01/03 (Mon) 01:54:11

2022年(寅年)明けましておめでとうございます❣
昨年中は色々と感動的な事が多く有り、感謝の気持ちで一杯です。けん玉関係でも新しい取り組みも有り、有意義な事が多く有りましたが、もしかめだけは目標達成できず悔しい思いをしました。
今年もまた、新しい取り組みの予定も有り、悔しい思いをした点については十分対処して、納得できる1年にしたいと思います。
尚、具体的な出来事の報告等はFacebook主体と成りますのでご了承お願いします。
よろしくお願いします❣

町の広報誌に掲載されました❣ - おっちゃん (男性)

2021/04/17 (Sat) 01:02:31

3月早々に、下記の通り町長を訪問した事が広報誌に掲載されました‼少しでもけん玉道を知って頂ける機会に成り有難い事です‼
町長は、2018年に石井CATVの番組の取材で石井町けん玉教室に来られ、一緒にけん玉を楽しんで頂き、検定でも5級合格されていました

新年明けましておめでとうございます。 - おっちゃん (男性)

2021/01/01 (Fri) 02:04:23

2021年:明けましておめでとうございます❣
昨年は、コロナ感染防止対応で大変な状況下でも、皆さんのご協力のお陰様で教室・道場の運営や大会開催が出来ました。改めまして感謝申し上げます!!
お正月早々から教室や道場での練習を開始し、1月末には四国ブロック:JKA杯&JKAジュニア杯争奪戦を予定しています。
本年もよろしくお願いします!!!

第32回文科大臣杯全国少年少女けん玉道選手権大会無事終了! - おっちゃん (男性)

2020/11/25 (Wed) 19:17:29

報告が遅く成りましたが、文科杯全国大会が11月22日に無事終了。熱戦の様子はYouTubeでライブ配信されました。
我々四国勢は男子(門田晃斉選手)女子(田崎このか選手)共に全国3位入賞とタイム競技優勝を達成しました!!おめでとう!このかちゃんはタイム競技2連覇!!重ねておめでとう❣
門田君は3年連続出場で6年生。最終の大会で終始落ち着いた試合運びで結果を残しました!
このかちゃんは5年生で来年頂点を目指して再挑戦!頑張って!!
本人はもとよりご家族はじめ関係者の皆さん本当にお疲れ様でした!感動的な良い大会でした。また、来年!

第3回 徳島県けん玉道大会 概要決定! - おっちゃん (男性)

2020/05/13 (Wed) 23:23:24

第3回 徳島県けん玉道大会の開催概要が決定しました!
開催日は12月の日曜日(日程は現在未定)、場所:月見ヶ丘海浜公園(松茂町)他・・・。

まだ、半年程度期間が有りますので、各自レベルアップをお願いします!!

詳細は、石井町けん玉教室又は徳島県支部 Facebookを参照ください!!

開催日決定!! - おっちゃん (男性)

2020/10/31 (Sat) 10:04:37

連絡が遅くなしましたが、開催日は12月13日(日)に決定しました!頑張りましょう❣❣

文科大臣杯 四国地区代表選考会 延期! - おっちゃん (男性)

2020/05/13 (Wed) 23:15:34

文科大臣杯 全日本少年少女けん玉道選手権大会 四国地区代表選考会 は6月7日(日)開催予定でしたが、新型コロナウィルス対応で 8月9日(日)に延期する事に成りました。

詳細は、石井町けん玉教室又は徳島県支部 Facebookを参照ください!!

石井町けん玉教室:4月も中止に! - おっちゃん (男性)

2020/04/10 (Fri) 10:47:19

新型コロナウィルス対応による町施設の使用自粛で3月中の教室を中止しており、4/12迄は条件付きで使用再開通知が有り、やっと4/10:級位&段位検定の予定で段取り中でしたが、7都府県の緊急事態宣言を受けて、4/10から施設使用自粛に変更になり、やむなく4月中の石井町けん玉教室&石井町健康けん玉教室を中止する事に成りました‼
一応、5月の定期教室分の予約は完了していますが、今後の状況により変更になる場合は、再度連絡します!

外出自粛等による運動不足解消や気分転換に「けん玉」は最適です!自宅での滞在時間で楽しくチャレンジしましょう❣

Re: 石井町けん玉教室:5月22日より再開決定! - おっちゃん (男性)

2020/05/13 (Wed) 22:23:32

4月から開催自粛中の教室も5月22日の教室より再開します!! 『級位・段位の昇級検定を実施します。
まだ、コロナウィルスが収束した分けでは有りませんので、3密を避ける対策をします。マスク着用をお願いします!!

新型コロナ対応には『けん玉』を! - おっちゃん (男性)

2020/03/18 (Wed) 23:06:14

学校も休校になり、イベントや各種教室等も軒並み中止と成り、自宅待機の様に成りますが、こんな状態での気分転換や運動不足対応には、我らが『けん玉』が最適です‼❣
自主練習だけでなく、兄弟姉妹や家族でのけん玉対決やけん玉ゲーム等でけん玉を楽しみながら、難敵コロナに対抗しましょう!!!

緊急報告:石井町けん玉教室;2回(2/28&3/13)お休みします!! - おっちゃん (男性)

2020/02/27 (Thu) 21:49:32

本日、新型コロナウィルス対応の石井町国際交流協会臨時役員会に出席し、3/7のイベントの中止を決めました。席上、町の担当者のご苦労を目の当たりにし、町長のFacebookでのウィルス対応の中で「各団体のイベント等の開催の再検討要望」も参考にし、休む事にしました!新規に体験ご検討の方はご注意ください。
会員の方は自宅での練習後、3/27再開&4/10の級位・段位認定会にチャレンジしてください!!

緊急報告2:石井町けん玉教室;3/27もお休みします!! - おっちゃん (男性)

2020/02/28 (Fri) 22:07:36

石井町の方針により町の施設でのイベント等を自粛する様に成り、3/27の教室も中止と成りました。
4/10(級位・段位検定日)より再開予定と成りますのでよろしくお願いします。
頑張りましょう!!

田崎このかちゃん、またも快挙!徳島県議会表彰受賞! - おっちゃん (男性)

2020/02/20 (Thu) 23:46:00

田崎このかちゃんが、文科大臣杯全国少年少女けん玉道選手権大会のタイム競技部門で優勝した事が徳島県議会表彰を受けました!!空手や柔道等のスポーツ選手と一緒にけん玉もスポーツと認めて頂き表彰対象と成りました。大変有難い事で、徳島のけん玉事情アップに大きく貢献してくれました!!
改めておめでとう!このかちゃん!!
そして、おめでとうございます。田崎家の皆さん❣
これからのご活躍もも守って行きますよ!!

徳島の4才児、ギネス最年少でけん玉道:五段合格! - おっちゃん (男性)

2020/02/11 (Tue) 21:11:45

先日(2/9)、第6回日本けん玉協会ジュニア杯争奪戦後の検定で日本けん玉協会徳島県支部田崎支部長の息子さんの信隆君が、見事にけん玉道:五段に合格しました。
日本けん玉協会会長はじめ沢山の指導員、選手の前での合格で、4才と291日と言う事で、今までの記録を1年以上更新したとの事です。
のぶ君、よく頑張ってくれました!!田崎ご一家の皆さんもご苦労様でした!一区切りつきましたね。これからのご活躍も楽しみにして、応援して行きますよ!!!

2020年、新年のご挨拶!! - おっちゃん (男性)

2020/01/01 (Wed) 21:20:20

明けましておめでとうございます。昨年中は、色々な場面で大変お世話になりました!!今年も、昨年同様よろしくお願いします!!
昨年の第2回徳島県けん玉道大会では、石井町教室のメンバーも未就学児:孫が優勝、級の部:U君が2位、段の部:N君が3位、チャレンジ部門:M君兄が準優勝&弟君が3位 とよく頑張ってくれました。もう少しあそこで・・・というのはどうしても有るので次の課題として真摯に受け止め、次回への原動力とします。
年末には、石井町青年団が作成していた石井町PRビデオ「ふじっこちゃんダンス」(ふじっこちゃん:石井町のゆるキャラ)が仕上がり、石井町けん玉教室も徳島けん玉道場のメンバーと共にPRの一部に参加出来ました!!
今年も、新規に隣町の幼稚園から体験会の要望や、小学1年生の「昔あそび」の授業でけん玉担当として出動要請が来ています。
今年もスタートから伝承活動を頑張ります!!

全国大会で徳島の姉弟がアピール!! - おっちゃん (男性)

2019/08/30 (Fri) 13:20:18

25日に第31回文科大臣杯全国少年少女けん玉道選手権大会が東京池袋のサンシャインシティーにて開催された。
全国13地区の代表選手により男女別の決勝トーナメントで日本一を争う!四国代表として徳島から女子の部に このかちゃんが出場。トーナメントでは1回戦で0-1で惜しくも敗退。相手の女子はそのまま勝ち進み優勝!!それぞれ熱戦を繰り広げた・・・との事!(私は自宅でYouTubeのライブ放送を通じて応援!!時々途切れる映像にイライラしながら・・・)
トーナメント後に開催された、選手一斉スタートのタイム競技で、このかちゃんが見事優勝!日本一に成りました!すごい!
そして、各自の得意技披露では「うずしお灯台⇒灯台とんぼ返り」を成功させた後、阿波踊りの女踊りのポーズで「やー!」と掛け声を掛けてしっかりと「徳島」をアピールしてくれました!!

そしてそして、閉会時のパフォーマンスで弟の信隆君が最年少初段合格者(現在は二段)として登場し、しっかりと「うぐいす」「吊るしとめけん」更に「はねけん」を一発成功させて回りを驚かせました。あのそうそうたるメンバー&観衆の前で!!!

関係者の皆さんお疲れ様でした!!これからもけん玉を(いろんな意味で)楽しみましょう!!

4才児の信隆君、けん玉道『二段』に! - おっちゃん (男性)  URL

2019/08/11 (Sun) 12:45:01

ギネス記録でけん玉道:『初段』に合格した信隆君でしたが、その後も練習を重ね、前回の無念を糧にして今回(8/9)『二段』に合格!!おめでとう!!
この合格を勝ち取るまでにはたくさんの練習が有りました。今回の検定でも順調にクリアしていたのですが、地球まわしでピンチに!ハラハラ・ドキドキでしたが、踏ん張ってくれました!これからの成長が楽しみで見守って行きます!!

~徳島でのけん玉事情急上昇継続!~ - おっちゃん (男性)  URL

2019/07/05 (Fri) 16:07:26

徳島新聞の「このかちゃん:全国少年少女けん玉道選手権大会四国地区代表決定戦 女子の部:優勝」「信隆君:四国放送ゴジカルに登場の番組紹介記事」そして『ゴジカル』に徳島けん玉道場のメンバーと生出演!・・・で終わらず、昨日の徳島新聞に「けん玉初段 最年少合格」との記事が掲載されました!初段合格のお祝いにおじいちゃんがプレゼントしてくれたけん玉と一緒に

徳島けん玉道場のメンバーが「ゴジカル」な生出演! - おっちゃん (男性)  URL

2019/07/05 (Fri) 16:04:40

四国放送へ「ゴジカル」生出演の世界最年少でけん玉道:初段に合格した田崎信隆君と徳島けん玉道場のメンバーの応援に行ってきました。リハーサルでは少しナーバスになっていた のぶ君も本番では小さな声ながらハッキリ受け答えしていました!道場メンバーも技の紹介では、全員がそれぞれ「ジャグリング大皿」「うずしお灯台」「灯台⇒けん」そしてのぶ君は「うぐいす」を一発成功。その後の技解説中の数回も連続成功と他の出演者からも感嘆の声と大きな拍手が続きました。子供達の日頃の練習の成果で傍で見守る私や保護者さんの心配を吹き飛ばしてくれました‼️
練習風景のVTRでは、4才児で初段に合格するのがどれだけ凄いかの私へのインタービューも放映され、「・・・とんでもない事!」をアピール出来て嬉しかった

4才児のけん玉道「初段」誕生!!! - おっちゃん (男性)  URL

2019/05/27 (Mon) 14:41:09

5月24日の石井町けん玉教室に於いて4才と30日の 信隆君が、見事初段に合格!!おめでとう!!
1ヶ月前は、地球まわしで涙を呑んだが今回はまさかの世界一周にで土壇場まで来てたがそこを乗り越すと後は何とか危なげなくクリア!! ここまで練習して来た4才時に頭が下がります!! 今後も見守って応援して行きます。
『ファイト!のぶ君!!』

徳島新聞に 『天才けん玉キッズ登場』の記事が! - おっちゃん (男性)  URL

2019/07/03 (Wed) 13:30:21

先日に続き、けん玉関係の記事が徳島を賑わせています!(と勝手に思っています

6月28日の徳島新聞に「けん玉道:二段」の箕浦君も!! - おっちゃん (男性)  URL

2019/07/03 (Wed) 13:02:01

このかちゃんの記事と背中合わせに、『箕浦君がヘア・ドネーション』と言う記事が大きく掲載されていました。病気等で髪の毛を無くした子供達の為の医療用かつらを作るのに使って欲しいと3年間も髪の毛を伸ばし続け、50cm級の髪の毛を提供した!この箕浦君、我が石井町けん玉教室のメンバーでけん玉道:二段! 昨年の徳島県大会「級の部」ではお兄ちゃんの大翔君と決勝で対決し、惜しくも準優勝の実力!!教室に参加してくれた当初、男の子なのに髪の毛を伸ばして束ねているのは サッカーをしているファッションかなと思っていて、ヘア・ドネーションの事は後で知りました。お母さんと一緒に始めたとの事で、断髪式(?)は石井CATVでも放送されました!!男の子が髪の毛を伸ばしているので、実際には色々といじめ的な事も有ったようですが、その意図を知ってくれたら応援してくれるようになったとも聞いています。とにかく、新太君3年間よく頑張りましたね!!
一つの目標を達成出来たことは、今後色んな場面で生かされる事でしょう!!ご苦労様!!

文科大臣杯四国地区代表選考会結果! - おっちゃん (男性)  URL

2019/06/11 (Tue) 19:04:38

6月9日:文科大臣杯全国少年少女けん玉道選手権大会の四国地区代表選考会が松山で開催され応援に行ってきました。
結果:男子は愛媛の選手が予選からノーミスの強さで3連覇!!徳島県のこうき選手が決勝最終技までお互いノーミスの大接戦でしたがワンミスで惜しくも準優勝。そうじろう選手はこうき君との準決勝でお互いノーミスの接戦を展開していましたがワンミスで負けました。しかし、3位決定戦では見事に勝利!
女子は徳島県のこのか選手が予選から決勝もノーミスで断トツの初優勝でした!練習の成果を十分発揮しました。
優勝者は8月の全国大会で四国代表として活躍を期待しています!!
今回、特に男子はハイレベルの戦いで誰が勝ってもおかしくない戦いでした!日頃の練習の成果そして保護者様のバックアップの大切さも実感しました。
選手及び保護者の皆さんお疲れ様でした!関係者及びスタッフの皆さん、ご苦労様でした。
引続きけん玉を楽しんで行きましょう!!!

6月28日の徳島新聞に掲載されました! - おっちゃん (男性)  URL

2019/07/03 (Wed) 12:04:34

文科大臣杯全国少年少女けん玉道選手権四国代表決定戦の女子の部で初優勝の田崎このかちゃんの記事が大きく掲載されました。私も応援に行っていましたが、予選&決勝共にノーミスでの圧勝でした。8月の全国大会でも四国代表としてその実力発揮出来るように応援しています! 男子の部:準優勝の大谷君、第3位の中嶋君の名前も紹介されています!!

第7回いろは市in童学寺も無事終了! - おっちゃん (男性)  URL

2019/04/25 (Thu) 12:41:56

童学寺(名西郡石井町)で年2回開催される「いろは市」でのけん玉ブース体験会及びステージでのけん玉の技披露も無事終了!!
徳島けん玉道場のメンバーとのコラボで色々なけん玉の技の紹介や芸能人No.1を決める「TEPPEN」でのけん玉の技にチャレンジや文科大臣杯の四国地区代表決定戦の様子を実演し、出場者への激励でステージを終了!!
体験会でけん玉を楽しむ子供達も多く、検定&認定証授与も実施。
これからもけん玉を楽しんでくれる事を期待しています!!

第2回石井町健康けん玉教室開催! - おっちゃん (男性)  URL

2019/04/23 (Tue) 23:30:26

3月に続き2回目の石井町けん玉教室主催の「健康けん玉教室」を4/16に開催!
前回の約半分の11名が参加してくれました。(丁度、町長及び町議選挙の出陣式と重なった為:後日判明)
音楽に合わせて準備運動(大皿スクワット他)の後、全員大皿ジャンプともしかめの記録を取り、今後自己記録アップへの目標作りをしました。初めての大皿ジャンプに戸惑いながらもそれぞれ数回~60回代を達成していました。
その後、昇級の練習も積極的にしくれました!!昇級検定も3名がチャレンジしそれぞれ昇級しました!!
今日の記録は、個人記録票にシッカリ記録し、次への目標にしてくれています!! 来月の教室が楽しみです!

徳島新聞「一緒にやらんで」のコーナーで紹介されました! - おっちゃん (男性)  URL

2019/04/05 (Fri) 23:14:31

3/24(日)に取材を受けた徳島県支部の記事が4月4日の徳島新聞(12面)の「一緒にやらんで:サークル紹介」のコーナーに掲載されました!!
石井町けん玉教室からは皆さんの都合が付かず、私が孫を連れて代表して参加していました。
子供達の写真では、7級の孫が最前列のアップで写り申し訳ない限りです(汗)
お陰様でこれでけん玉を少しやる気が沸いてきています。

「もしかめ」でUSA! - おっちゃん (男性)  URL

2019/04/05 (Fri) 10:38:50

3/31(日)川島城公園(吉野川市)で開催された『第9回川島城菜の花フェスタ』に初参加!
けん玉ブースを時間内開催し多くの子供達にけん玉を体験して貰い、検定&認定証授与も行った。初めて見るけん玉の認定証に皆さん喜んで頂きました。お昼にはステージでのけん玉の技披露をしました。出演依頼当初より竹中プロとのコラボのお話が有り、久しぶりの共演となった。
会場は桜の花と菜の花で一杯で、春満開の中でのけん玉にはちょっと感動でした!! 特に6年生で最後のステージとなる子も、初めてステージ参加の子もそれぞれお祭りを満喫出来ました。ステージでの技の紹介も、みんな頑張って出来て楽しいイベントと成りました!!
写真は、事前練習中にステージで演奏中の楽団からUSAの曲が流れてくるとみんな揃って「もしかめ」しながらUSAを踊りだしたので思わず撮ってしまったものです。良い思い出になりました!!!

名誉六段、頂きました!! - おっちゃん (男性)  URL

2019/03/18 (Mon) 15:18:53

平成最後と言う事で各地で長年けん玉普及活動をしている者に対し、名誉段として1段昇段して頂けるとの事でした。何と私も名誉六段を頂きました。
五段認定より28年目の快挙です。山あり谷ありの普及活動を継続してきましたが、3年前より田崎支部長はじめ現在の徳島県支部の皆さんと共に活動を活発化して来て、私のホームページが日本で最初のけん玉道をテーマにしたホームぺージだとも再評価して頂き、矢野副会長に推薦頂きました。
大変名誉なことで、思えば30年前にけん玉普及をされていた郡先生や高田さんはじめ当時の徳島支部連合会の皆さんと現在の徳島県支部の皆さんそして我が石井町けん玉教室の皆さんのお陰だと心より感謝致します!!!!!
これからはより一層六段に恥じない様に精進して行こうと思いますので引続きよろしくお願い致します!!!

Re: 名誉六段、頂きました!! - おっちゃん (男性)  URL

2019/03/28 (Thu) 23:37:02

先日の教室が現6年生最後の教室と成り、参加してくれた6年生に卒業お祝いを兼ねて、今までの教室での昇級・昇段や成功させた技のの記録票とけん玉ストラップをプレゼント!
この6年生は教室再開後の初めての卒業生で、再開前の自宅で3名から始めた時のメンバーで会員№1の子、昨年の第1回徳島県大会の級の部で初優勝し歴史に名前を刻んでくれた子等教室を盛り上げてくれた子供達でした!ありがとう!!!!
ストラップは中学に行っても身近に付けていてけん玉を忘れない様にして欲しいとの願いを込めて!!

そして、最後に私の六段の賞状も見て貰い、参加者全員で記念撮影をした。前回の教室で初段&二段合格賞状を披露したが記念撮影が出来なかった子供達も一緒に撮影!!

これからもみんなでけん玉を楽しもう!!
特に中学生に成ってもよ!!

徳島新聞「ぴーぷる・ピープル」欄で紹介されました! - おっちゃん (男性)  URL

2019/02/03 (Sun) 21:29:56

2月2日の徳島新聞「ぴーぷる・ピープル」欄で紹介されました。けん玉を始めた時の事や協会入会から最近の活動そしてこれから年配者の健康維持の為にけん玉を広めたいことが紹介されました。
約30年間日本けん玉協会の一員としてけん玉をやってこれたのも、最初に徳島でけん玉を始めた郡先生はじめ「うずしお灯台」創作者の高田六段他の徳島支部連合会のメンバーや3年前に発足の徳島県支部:田崎支部長ご一家他のメンバーそして石井町けん玉教室で一緒にけん玉を楽しんでくれているメンバーのお陰様と改めて感謝しています。
これからは、記事に負けない様に年配者向けの教室を積極的に企画・実践して行きます!!

第2回石井町教室杯けん玉大会無事終了!! - おっちゃん (男性)  URL

2019/01/26 (Sat) 22:41:15

石井町けん玉教室内の小さな大会でしたが、予選では最近お家でも良く練習が出来ていると聞いている子供さんがやはり良い成績を残し、最近ちょっとさぼっていますと言われている子供達の成績は奮わなかったり予選落ちしたりと練習量が結果に表れ自覚する子供達も多かった。
決勝トーナメント戦では、ここ一番の勝負所では経験の差が出た場合も見受けられ、特に大会に初参加の子供達にはいい経験になったと思います。
今年も10月または11月に徳島県大会開催を開催する予定なので目標の一つに加えて頑張ってほしいと思います。

第1回「健康けん玉教室」in石井町 - おっちゃん (男性)  URL

2019/01/16 (Wed) 12:54:44

先日、石井町けん玉教室会場の石井町地域防災交流センターにおいて開催された独居老人対象の『ひだまりサロン』で初の『健康けん玉教室』を開催しました。最高齢者は何と90才!69~90才の年配者と民生委員や役場関係者数人を含め総勢24名でまずは入門級から始め最後に級位認定をしました。結果4名が9級~6級に合格しました。「こんなの初めてや~!」と言いながらしっかりとめけんを成功させた6級合格者が2名!!
昨年の吉本先生の普及員講習での入門級の技を早速実践させて頂きました。皆さんの体調も考え椅子と机を用意しましたが、殆どの技を椅子を使わずに挑戦していました。後日「楽しかったー!」と言うお声も聞こえてきました。(写真は机の上で「玉 手乗せ6ヶ所」に挑戦中の様子です。)

今年はこの「健康けん玉教室」で年配者にけん玉を楽いんで頂く機会を増やして行こうと思います!!

徳島新聞に掲載されました!! - おっちゃん (男性)  URL

2019/01/19 (Sat) 15:56:25

「ひだまりサロン」での健康けん玉の様子が1月17日の徳島新聞11面に掲載されました!!
真剣に検定を受ける高齢者の方を思い出します。とめけんを成功させた時には大きな拍手が起こりました!!
次の機会も楽しみにしています。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.