BBS③掲示板

163297
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

友山さ~ん - プーまま

2024/04/19 (Fri) 17:32:44

友山さん、こんにちわ~春爛漫ですね\(^o^)/
風が強くて洗濯物が飛びそうですが暑くもなく寒くもなく気持ちがいいです。

昨日は久しぶりに大学3年生の女の子の孫が泊まって行きました。
久しぶりの元気な声や活発な動き、こちらも元気をもらいました。

車がホコリだらけになって汚いので今、主人が洗ってくれてます。
黄砂でザラザラしていますよ。スズランの花です。

プーままさ~ん - 友山

2024/04/20 (Sat) 09:26:33

プーままさんおはようございます(@^^)/~~~

スズランという歌がありますがどんな花だか知りませんでした、奇麗に咲いたスズランを有難うございます、よく覚えておきます。

車に付着した黄砂は乾いた布でふき取ると擦り傷が残るので水洗いしてくださいとテレビで言っていました、ご主人様ご苦労様でした。

旦那様とお孫さんに囲まれて倖せですね、羨ましいです、私の孫は40歳を超えています。

私は冬が大嫌いです、夏の暑さは我慢できます、暖かくなってきたので喜んでいます。

超高齢ですがますます元気で頑張っています。

お知らせ - 友山

2024/04/11 (Thu) 18:51:20

何時も私のアコーディオンをご声援くださいまして
ありがとうございます。

tubueから今月もお知らせが届きました。

友山さ~ん - プーまま

2024/04/05 (Fri) 14:45:07

友山さん、ご無沙汰してしまいまたm(__)m 

今日は少し寒いぐらいになりましたね。でも確実に春が来て桜も楽しみです。

庭のチューリップが今一番きれいない時になりました。
毎年同じ球根で咲いています。去年は掘り起こさないでそのまま芽が出たのと、
掘り起こして冬中軒下にぶらさげて、また植えたのと、半々ぐらいになってますが
どちらも良く咲いてくれました。

さださんの掲示板で友山さんのお元気そうなご様子をうかがって
安心をしております。
これからは暖かくなりますので嬉しいですね。

プ~ままさ~ん - 友山

2024/04/06 (Sat) 10:22:21

プ~ままさんおはようございます\(^o^)/

奇麗に咲いたチューリップを有難うございます。
こちらも今日は曇っていて肌寒いです。

今月は運転免許の認知症検査があるのでyoutubeの問題集を見ながら取り組んでいます、最低の合格点で合格する予定です(^-^)合格すると94歳まで運転できます。

写真は我が家の庭で何も手入れをしないのにぶら下がっています。

おしらせとお願い - 友山

2024/03/08 (Fri) 19:51:19

youtubueから毎月このようなお知らせが届いています。(今月分です)

今後とも引き続きまして皆様のバックアップをよろしくお願い申し上げます。

Re: おしらせとお願い - プーまま

2024/03/09 (Sat) 16:32:50

友山さん、こんにちわ~(^^)/
三月になってから寒い日が続きますね。

今更ながら、お聞きするのは凄く恥ずかしいですけど、
バックアップというのは、見るだけでなくどこか「クリック」しないと
効果はないのでしょうか?
私は何にも知らずにいつも観て唄っているだけですので、もし何かすることあれば教えてほしいのです。

プーままさ~ん - 友山

2024/03/10 (Sun) 10:03:15

プーままさんおはようございます。

いつも私のアコーディオンをご声援くださいましてありがとうございます。

ご質問の件ですが聴いて頂くだけで記録に残っているようなので面倒なことはしないで結構です。
今後とも引き続きよろしくお願いします。

春が間近になりました、風邪などひかぬようにお元気でお過ごしください(@^^)/~~~

Re - 友山さ~ん

2024/03/10 (Sun) 10:16:13

おはようございます。

早速教えていただいて安心しました。

これからもいつも通りに楽しませていただきますね。

プーままさ~ん - 友山

2024/03/10 (Sun) 19:35:40

よろしくお願いします。

おしらせとお願い - 友山

2024/02/09 (Fri) 10:58:03

皆様こんにちは\(^o^)/いつも私のアコーディオンをご声援くださいまして有難うございます。

youtubueから毎月このようなお知らせが届いています。

今後とも引き続きまして皆様のバックアップをよろしくお願い申し上げます。

Re: おしらせとお願い - プーまま

2024/02/10 (Sat) 10:33:53

友山さん、おはようございます(^^♪

この画像大きくして見せてもらいました。

youtubueで友山さんのアコーディオンを楽しむ人がドンドン増えているのですね。
ますますご盛況おめでとうございますヽ(^o^)丿

友山さんのアコーディオン聴いていると、きりがなく次々と聴いてしまいますよ。
あまり長いので、お父さんも覗きに来て一緒に唄って居ます。

これからも長く続けて私たちを楽しませてくださいね。応援しています。

プーままさ~ん - 友山

2024/02/10 (Sat) 17:23:45

プーままさんいつもありがとうございます<m(__)m>

友山さ~ん - プーまま

2024/01/31 (Wed) 15:50:34

ともやまさん、こんにちわ~(^^♪明日から二月ですね~早いですよ。

今日はスーパーまで買い物に出たのですが、疲れて思うように買うことも出きず、早々と帰ってきました。

郵便受けを見ると、車の保険が切れる知らせの手紙が入っていました。
嬉しい知らせは何もないですね~(/_;)

プーままさんさ~ん - 友山

2024/02/01 (Thu) 11:00:30

プーままさんコンニチハ\(^o^)/

今朝は気温が15度になっていました。

年を取るごとに体が重くなりますね、無理のないようにお願いします。

私はスクーターと4輪車で無制限の任意保険に入っていましたが両方で6万円近いので昨年からスクーターは止めました。
軽自動車の税金が年13.000なので助かっています。

2月は7回目のコロナワクチン接種の予定です。

私は買い物はウオーキングを兼ねているので店内を3周り位歩きます!(^^)!

近くに注文式の配達の車が時々見かけますが品物を見て買う癖があるので私には不向きです。

まだ寒い日々が続きそうですが元気で頑張ってください(@^^)/~~~

皆様こんにちは - 友山

2024/01/01 (Mon) 10:46:24

あけましておめでとうございます。
本年も相変わらずよろしくお願い申し上げます。

Re: 謹賀新年 - プーまま

2024/01/02 (Tue) 11:05:16

明けましておめでとうございます。

友山さんちのこのページでいつも楽しませていただいてます。

これからもここに遊びに来させていただきますので
今年もよろしくお願いいたします。

プーままさんこんにちは - 友山

2024/01/02 (Tue) 17:23:33

あけましておめでとうございます\(^o^)/

寝正月をやっています、今年もよろしくお願いします。
色んな災害に合わないで済むので助かっています(*^^*)
今年もよろしくお願いします。<m(__)m>

皆様こんにちは - 友山

2023/12/31 (Sun) 14:50:39

今年もこの掲示板をにぎわせていただき大変ありがとうございました。

来年も元気で頑張りますので引き続きよろしくお願いします。

皆様もお元気でよいお年をお迎えください(@^^)/~~~

友山さ~ん - プーまま

2023/12/28 (Thu) 19:40:03

友山さん、こんばんわ~(^^)/
ここにお邪魔するのは久しぶりです。

一年は早いもので今年も、もう少しで終わりですね。
なんとか大病もせず一年終わることが出来ました。

友山さんもお元気でお暮しのご様子で安心をしております。
お一人で家事すべてこなして素敵な趣味もおありですし、
羨ましく思っております。

子供のころ私の兄は尺八とハーモニカを吹いていていました。父は尺八を吹いていて、私はオルガンが欲しくてほしくて、でも、そんなこと親に言えるわけもなく我慢の子でした。
思い出しても切ない気持ちになりますよ。

結婚して子供が二人でしたので、自分の夢を子供に託して3歳になったら二人ともピアノ教室に通わせ、20歳まで習っていました。
結果は「普通の女の子」でした。ははは~

今年最後になると思いますので一年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

主人が88歳になった時のケーキです。良い写真がないのでこんなのでお許しを…

プーままさ~ん - 友山

2023/12/29 (Fri) 10:39:26

プーままさんおはようございます。

昨晩は見たいテレビ番組があったのでお返事が遅れてしまって申し訳ありません<m(__)m>

ご主人様は私よりずーとお若いと思っていましたが2~3年しか違わないようですね(◎_◎;)
記念の写真を有難うございます

私の子供達にもピアノの教習所へ通わせましたが長続きしませんでした。

私は高齢になってになって妻に先立たれた後余生を音楽とインターネットで楽しんでいます、趣味があってよかったなとつくづく感じています。

今年も掲示板で楽しませていただき有難うございました。

私も年齢に負けず元気で頑張りますのでプーままさんもお元気で新年をお迎え下さいますようにお願いします。
来年も引き続きましてよろしくお願い申し上げます。

Re: 友山さ~ん - はら

2023/12/30 (Sat) 00:08:04

友山さま プーままさま 皆さま 御無沙汰していました。

皆さん、お元気なようすで何よりです。

私の方は今年3月で仕事を終えようとしましたが、「うちに来て欲しい」という職場があり、半人前(勤務時間が半分)で仕事をしています。

身体は動かした方が良いので年配者がやっているグランドゴルフかゲートボールどちらかをやろうと決めて様子を見に行きました。

前者は完全に個人競技、後者は団体競技ということでまったく性格が違いました。さらに後者は作戦を立てて相手より優位に立つゲーム性があるので後者を10月からやることにしました。

ゲートボールはイジメがあると聞いていましたが、やはりそれよりひどい監督さんからの「罵倒や揶揄」を経験しました。罵倒や揶揄をしているからゲートボール人口が減ったという事実は当人たちがいちばんよく知っているのに、それをやめない昭和の監督ぶりです。

始めた当時のレベルは「下の下」でしたが、今は何とか「下の上」くらいになり、ほかのお爺ちゃんたちより少し下手程度までになりました。なので罵倒や揶揄の回数は激減しました。しかし、皆無ではありません。米寿くらいのお爺ちゃんがいていつも監督さんに怒られていて気の毒でたまりません。「言われてイヤにならない?」と聞くと、「いつものことだから」という返事が返ってきます。「右から左に聞き流しちゃってね」と私は言います。監督さんは80歳です。

試合は5人ずつで対戦しますが、メンバーが10人揃うことはありません。誰かが2回打って10個のタマで試合をしています。なので誰一人として辞めて欲しくありません。それでなくとも、腰が痛い、足が痛いといって休む人がいますので・・。

上記はF市のチームです。
対照的なのがS市のチームで、ここはのどかに試合をしています。ミスをすると相手チームからホッとした表情が見られます。罵倒や揶揄はありません。こうでないといけません。

多くのチームが人数不足で解散しています。

はらさ~ん - 友山

2023/12/30 (Sat) 16:27:15

はらさん暫くです\(^o^)/

ゲートボールと年寄りのグランドゴルフは同じかと思っていましたがいくらか違うようですね?

ゲートボールはやったことがありますが、ホールの輪の近くから入れようとしましたが何回やっても輪から飛び出して行ってしい、そーっと打つと輪に引っかかって止まってしまい入らないので難しいので二度とやらないことにしました。
原さんは健康維持のため頑張って続けて下さい(^.^)/~~~

アコーディオン練習していますか?1日15分ぐらいは何でもよいので弾いてみてください、続けているとある日突然譜面を見ながら両手が動くようになる喜びを年月がかかりますが感じていただきたいと思います。
私は音痴なので10代後半から始まましたが40台になってある日突然鍵盤を見ないで譜面を見ながら弾くことが出来るようになりました、あの日の喜びを今でも覚えています。

今年もこの掲示板をにぎわせていただき有難うございました、来年も引き続きよろしくお願いします。

来年はさらに良いお年をお迎えください(^.^)/~~~

友山さ~ん - プーまま

2023/11/07 (Tue) 10:36:33

おはようございます。ご無沙汰ばかりでごめんなさいm(__)m

11月になっても暖かいというより、暑いぐらいの日もありますね。
こんなに暖かい日が続くと紅葉にも関係してくるのではないかと心配です。
その年によっては、きれいな年とそうでない年がありますものね。

友山さん、充実した日をお過ごしですか。
私はぼーーっとしてる間に一日終わってしまいます。
今日はリハビリの日なので、元気を出して行ってきますね。
1時半~4時半まで気晴らしも兼ねて、機械の運動と椅子体操、棒体操を週に2回通っています。
皆さんの顔を見て元気をもらってきます。

友山さんもリハビリ頑張ってくださいね。

プーままさ~ん - 友山

2023/11/08 (Wed) 10:54:03

プーままさ~んおはようございます。

そうですか、ヤハリ週2回リハビリなのですね!(^^)!
私は週1回リハビリに通っています、このほか週2回ヘルパーさんに生活を助けていただいています。

私は何も考えずに馬鹿みたいに暖冬を大いに喜んでいます。
寒いのを我慢するより暑いのを我慢したほうが楽のような気がします、寒いのは大嫌いです。

こちらのリハビリの内容は椅子体操・マッサージと自力による筋肉運動・自転車ほか器械体操・口内と喉の運動・椅子に座ってのレッドコードになっています。
一番つらいのは自力による筋肉運動です、一生懸命頑張ると夜中に足がつってきます(>_<)
13:00に送迎車が来て17:30ごろ帰宅です。

買い物は近くのスーパーで日産デイズです、長距離が歩けないし遠距離ドライブは足がつってしまうので危険なので最高2km以内にしています。

ピアノとアコーディオンで暇つぶしが出来るので趣味があってよかったなと感じている毎日です。

Re: 友山さ~ん - プーまま

2023/11/08 (Wed) 13:58:08

友山さん、こんにちわ~(^^)/

私は運転が大好きなんですよ~でも周りの人に心配をかけてはいけないので、遠くの方は行かないようにしています。

そんな訳でリハビリは自分の車で通っています。
病院、薬局、郵便局、お見舞い、とか、スーパーなど
必要なときは喜んで運転していますが、でも買い物そのものは苦手です。
いつまでも免許返納せず乗って居たいと思うのですがどうなることやら?

友山さんはアコーディオンやピアノという強い味方があってほんとにうらやましいです。
私もキーボードを買って一人で楽しんでいたころもありましたが
主人が嫌がりましたのでやめました。今でも、いや今こそ弾きたいです。

友山さんの運動では、自力の筋肉運動って辛そうですね。足がつるのはとても辛いですよね。
大事にしてくださいね。

プーままさ~ん - 友山

2023/11/09 (Thu) 15:47:17

プーままさんコンニチハ\(^o^)/

私も運転は大好きです、家内が生前車酔いがひどく二人で遠距離ドライブに出かけたことはありません。
いつも電車かバスでした、近隣はどうにか大丈夫でした。

キーボードは良いですね、同じ曲を両手で弾くにしても指の動きは反対になるので、そうでなくても両手の指の動き方が違うので脳の体操には最適だと思います。

私はピアノ・アコーディオンとも各々専門の教室に2年間通いました。
基礎知識は出来ていると思っています。

アコーディオンの場合には10代から始めていましたが40歳ごろ突然譜面を見ながら鍵盤を見ないで弾けるようになっていることに気が付きました。

音痴の為譜面を見ないで弾ける曲は数曲しかありません、譜面オンリーで楽しんでいます。

プーままさんが弾いた曲に私が装飾音を付け加えることもできると思いますのでキーボード頑張ってください(@^^)/~~~

私も認知症予防のため音楽を続けたいです。

この所1日の気温差が激しくコロナやインフルエンザも流行っているそうなので気を付けています。

プーままさんもお元気でお過ごしくださいますようにお願いします。

ご無沙汰しております。 - 山本健二

2023/09/29 (Fri) 15:11:04

コンニチハ

掲示板の方、ご無沙汰を致しております。

お変わりなく。....生活されおらります事と
お察しします。

朝晩は。...涼しくなり秋をかんじています
今日この頃です今年の夏は大変な猛暑
でたので身体のダメージ大きいです急に
寒くなるかも知れませんので健康管理に
お勤め下さいますうおねがいいたします。

山本さ~ん - 友山

2023/09/30 (Sat) 10:39:42

山本さんこんにちは\(^o^)/

皆様に励まされながら今年6月に元気で90歳を迎えることが出来ました。

これからも年齢に負けず元気で長生きしたいと思っていますので引き続きよろしくお願いします。

これから先は急激に寒くなると思います、十分気を付けます、山本さんもお元気でお過ごしくださいます様に願っています。

ご無沙汰しております。 - 山本健二

2023/09/30 (Sat) 11:26:47

友山さん、こんにちは\(^o^)/

90歳、おめでとうございます。

施設に102歳の男性が入所されていますが
お元気です食事も召し上がってみえますね

比べると私なんか、、、まだまだヒヨコですよ

そうですね、急に寒くなるかも知れませんの
で私も気を付けます。

Re: ご無沙汰しております。 - 友山

2023/10/01 (Sun) 09:46:26

山本さん有難うございますm(__)m

友山さ~んお久しぶりです - プーまま

2023/09/16 (Sat) 11:09:52

友山さん、こんにちわ~~~(^^)/

私は近頃どこにもいかなくなって家の中ばかり、お花の手入れもおろそかになって庭のお花も少なくなってきています。
この花は夏から秋によく咲くのでなにもしないでも咲いてます。
パソコンしている時、左側の戸を開けると目の前が「コレ」です。

友山さんは近頃はメガネの上にハズキルーペをかけていらっしゃるのですね。
良く見えますか、私も目が見えなくなってきてるので「買おうかなー」と思っています。

小島通いの郵便船、今一緒に唄いましたけど、もう声がでませんわ。(/_;)

プーままさ~ん - 友山

2023/09/16 (Sat) 12:37:53

プーままさんこんにちは\(^o^)/

私は寒いのより夏のほうが好きですが今年の夏は長いのでさすがに閉口しています(>_<)

我が家の庭も草をかき分けながらでないと歩けません庭の水道管が50年以上経過しているので取り換えるほうが良いと言われ鉛管をビニール管に取り換えを依頼してあります。

工事が終わり次第ボランティアの方に頼んで荒れずさんだ家の周りを奇麗にして頂こうかと思っています。

youtubeに文字入れをしたので私も読みながら歌っていますが肺活量の関係でうまく歌えません。

白内障の術後両眼とも1.2ですが細かい文字が見ずらいの楽譜や細かい文字を見るときには強い老眼鏡を使っています。

Re: 友山さ~ん - プーまま

2023/09/16 (Sat) 21:51:08

あっそうそう、忘れてました。

友山さんは白内障の手術をなさって、視力1.2でしたね。失礼しました。

小島通いの郵便船のアコーディオンを弾いていらっしゃるお写真が、メガネが2重に掛けていらっしゃるように見えてしまったのです。

私は遠近両用のメガネで20年以上、どんどん視力が落ちて、今回までに7個か8個ぐらいは買い替えています。今回買い替えたのは前より見えづらくなり、今流行の安いお店で作ったので、いけなかったのかな?と反省です。

プーまま~さん - 友山

2023/09/17 (Sun) 09:47:49

プーままさんコンニチハ\(^o^)/

私の場合にはメガネは近くのイトーヨーカ堂に入っている【和真】に決めています。

術後度数が変わってしまったので小さい文字を見る為の老眼鏡を買いに行きました。

本当は今テレビで宣伝している度数調整で何時までも使えそうなのがほしかったのですが、和真では扱っていなかったので止む無くハズキルーペにしました。
お値段は度数手動調整付のほうが安かったと思っています。
文字や譜面を見るときは老眼鏡だけでもよく見えます。
術後なので今度は長期間使えると思っています。

友山さ~ん - プーまま

2023/07/30 (Sun) 13:27:53

友山さん、こんにちわ~毎日暑いですね。
お元気そうで何よりです。私も何とか頑張っています。

そうそう月末の『国産ウナギ』食べに行かれるのは今日でしょうか、明日でしょうか(笑)

私は明日誕生日なんですよ。友山さんより5歳若いです。
なので明日は奮発してウナギを食べに行こうかとも思いますけど
高価なので迷いますよ。でも誕生日ですからね。

妹さんと美味しいうなぎ食べてくださいね。

私もひとつ歳をとってショックですけど、こればかりはどうにもなりません。
出来る限り笑って面白く暮らせるようにしたいとおもっています。
友山さんもお元気で暮らしてくださいね。妹さんが近くにいらしていいですね。うらやましいです。

プーままさ~ん - 友山

2023/07/30 (Sun) 20:55:16

プーままさんこんばんは\(^o^)/

昨日は妹と近くの夢庵で国産(宮崎県産)ウナギを食べに行ってきました。

3000円台なのですが消費税を入れて(1人前)
4.000円オーバーでした。

頭にかぶっているのはダイソー(100円ショップ)で買った水で濡らして頭にかぶせる3WAYネッククーラーです、300円でした。

ウナギのメニュー - 友山

2023/07/30 (Sun) 21:19:10

ウナギのメニューです。

Re: 友山さ~ん - プーまま

2023/07/31 (Mon) 13:55:04

わーうなぎ食べに実行ですね。
頭を冷やしながら美味しいうなぎ!最高じゃないですか。美味しそう!

私はせっかく誕生日なのに朝から頭痛がしてお腹も気分悪くて、朝から病院に行き
昼過ぎに帰ってきたところです。

頭痛は首の筋肉が硬いからそこから来ているとう!、と言われて筋肉を柔らかくする薬を処方されました。

プーままさ~ん - 友山

2023/07/31 (Mon) 19:37:21

プーままさんこんばんは\(^o^)/

それはいけませんね、私も胃が重苦しくて食欲がなくそして肩のあたりがすごく凝ってしまって体全体が苦しい日が2週間ぐらい前にありました。

2日~3日で正常に戻りましたが病院の先生の話では気圧の変動での症状では?と言っていました。
日常頂いて飲んでいる血圧と胃の薬をいつもと同じように飲んでいるうち胃の重圧と肩の異常に重たいこりがいつともなく治っていました。

長くても3日間位で正常に戻ると思いますので苦しいですが食欲がなくても食事をあまり減らさないで頑張ってみてください。

Re: 友山さ~ん - はら

2023/08/10 (Thu) 21:21:29

友山さま 皆さま  はらです。

「うなぎ」豪華です。おいしそうです。元気がいっぱいつきますね。

暑い夏は美味しいものをいっぱい食べて乗り切りましょう。私は食べ過ぎているので、体重が新記録です。トホホ。

はらさ~ん - 友山

2023/08/11 (Fri) 08:45:16

はらさんこんにちは\(^o^)/

変わらずお元気のようで何よりです。

戦時中は食べるものが乏しくて日本人はオール骨皮筋衛門でした。

太りすぎは良くないと思いますが小太りは健康の要件だと思います。

私も太っていますが身長ー100には合格しています。

Re: 友山さ~ん - はら

2023/08/20 (Sun) 22:33:20

友山さま 皆さま  はらです。

(身長ー100)ですか、私はこの夏に不合格になりました。去年はギリギリ合格だったのですが・・。布袋さんのようなおなかではありませんが・・。

友山さんのyoutubeを拝見していたら、右側にアコーディオンを弾かれる方が載ってきました。目のご不自由な年配(S9年生まれ)の方です。2022/06/26 からアップロードされています。↓
https://www.youtube.com/@oji_accordion/videos
友山さんはもちろんですが、この方もお上手です。おふた方の演奏をこれからも拝見させていただきます。

ご存知でしたら、ごめんなさい。ご紹介です。

はらさ~ん - 友山

2023/08/21 (Mon) 09:18:44

原さんおはようございます、高校野球を見ながら書き込んでいます。

アコーディオン聴かせていただきました。
上手ですね、譜面を見ないで引いておられるので私より1枚上です。
文字入れなども私のように一括でなく文字に合わせて歌えばよいようになっていて、手が込んでいます。
参考になりました、有難うございました。

Re: 友山さ~ん - はら

2023/08/21 (Mon) 22:28:24

友山さま 皆さま  はらです。

暗譜で演奏されているので、お若い頃ものすごい回数弾かれていたのでしょうね。

おそらく、ネットへのアップロード、編集、題字書きを含めお孫さんの担当だと思います。

無題 - プーまま

2023/07/17 (Mon) 14:02:35

友山さんこんにちわ~(^^

暑中見舞いをいただいて一度に元気が出てきました。
励ましていただいて嬉しくて気持ちもシャキッとしてきました。

この暑さに負けず、気持ちをしっかり持って頑張ります。
友山さんもご無理をされず、お体大切にお過ごしくださいね。

お友達の作ったアニメを借りてきたのですが、上手く送信できるか、できないか、試してみます。
失敗ならごめんなさい。小さい画像かもしれませんが…

友山さ~ん - プーまま

2023/07/17 (Mon) 14:07:05

画像はうまく送れましたが
件名書くのを忘れました。

プーままさ~ん - 友山

2023/07/18 (Tue) 09:59:37

プーままさんコンニチハ\(^o^)/

異常に暑い日が続いていますが元気で頑張っています。

動画が上手に入ったようですね、私も他人様の動画を保存して使っています。

月末には近くに住む妹と国産ウナギを食べに行く予定です。

プーままさんもご無理のないようにそして面白おかしく元気で楽しくお過ごしくださいます様にお願いします。

友山さ~ん - プーまま

2023/06/14 (Wed) 21:14:55

こんばんわ~ご無沙汰でした~<(_ _)>

ますますお元気な友山さんの演奏を聴いて、今も「小島通いの郵便船」を一緒に唄いました。

以前は一番だけは一緒に唄えても、二番になると歌詞がわからず最後まで唄うのが難しかったのですが
今は歌詞も一緒に流れるので最後まで唄えてとても楽しいです。

これからもお体に注意してアコーディオン頑張ってくださいね。

私も来月は誕生日が来ます。友山さんより5歳若いですけどもう疲れました。
友山さんを見習って頑張ろうと思うのですがなかなか思うようにはいかないです。

庭にサトイモの葉がたくさん出てきました。

プーままさ~ん - 友山

2023/06/15 (Thu) 11:33:53

プーままさんおはようございます。

里芋の元気の良い写真を有難うございます。

いつも私のアコーディオンを応援していただき喜んでいます。

私もあまり外出せず家に閉じこもっていることが多いので話題に乏しくご無沙汰ばかりで申し訳ありません。

音楽の文字入れは本格読み取りを使って画像の文字を活字の文字に変換しています。
youtubeから文字を入れてくださいとの依頼があったのでなかなか面倒ですが他にすることがないので暇つぶしにやっています。

私は今月中に90歳になります、プーままさんは私より10歳ぐらい若いのかと思っていました、昔は人生わずか50年といわれていましたが最近は人生100年に変わってきたようです。

プーままさんも無理は禁物ですが100歳まで頑張ってくださいますようにお願いします。

私も階段の上り下りは四つん這いでした、お医者さんからどのくらい歩けますかと聞かれ、それどころではありません痛くて立っていられません、夜寝ていても痛いのですと答えていた苦しい時期が3~4年間ぐらいありました。
現在は痛み止めの薬は飲んでいませんが500m位歩けるようになっています。
今は血圧と前立腺の薬だけ内科の先生から継続していただき飲んでいます。

プーままさんご主人様と共々苦しい時期を乗り切ってこまめに水分を補給しながら頑張ってください(@^^)/~~~

洗濯機壊れ⇒購入 - はら

2023/05/20 (Sat) 14:14:17

友山さま、皆さま 「お暑つーございます。」というご挨拶がふさわしい日になりました。皆さまご機嫌いかがですか。

タイトルの通り洗濯機が壊れました。姉のところで「動作音が大きいので使わない」ということで私のところに来て26年ものあいだ頑張ってくれた日立の製品でした。5年くらい前から脱水時にバランスがとれなくて途中でストップしてしまったりで、なだめながら使っていましたが、いよいよ使えなくなってしまいました。

調子が悪かったのでヤマダ電機に行って「パナソニック製でインバーター付きの最新型でなくて良いのでお値打ち品はないか。」と聞いたところ、去年4月の新発売NA-FA8H1(8kg用:写真添付)なら税抜き価格8.5万円くらいに安くできるということでお願いしました。洗濯機にはこれから一生懸命働いて助けてもらうので安い買い物だと思っています。

ビックリしたのは、家に来て、「古い洗濯機を撤去、新しい洗濯機を据え付け、試運転」までを10分くらいかな?あっという間にやってしまったお兄さん2人には驚きました。42kgの新しい洗濯機を1人で背中に担ぎ、古い洗濯機を別のお兄さんが片付ける手際の良さ。一時間弱かかるのかなと思った私は昔の人間でした。

夏は麻の着物(長着)が涼しくて着心地が良いです。しかも、着たあと洗濯機で洗えるので絹の着物よりも維持費が安いです。

今日は仏滅、明日は大安なので使い始めは明日からにしました(笑)。納入が仏滅になってしまいましたが、気にしないことにします。

Re: 洗濯機壊れ⇒購入 - 友山

2023/05/20 (Sat) 23:49:54

はらさんこんばんは\(^o^)/

洗濯機の新調おめでとうございます。

我が家もその昔、原さんみたいな高級品を使っていましたが3年ぐらい使っているうちにプリント基板が故障して修理を依頼したら修理代が約30,000円でした。

以後は一番安い洗濯機に切り替えています、いま使っているのは2年ぐらい前に山田電気で買ったAGUAの40,000円(4.5K))の洗濯機です。
故障したらその都度一番安い洗濯機に買い替ええようと思っています。

原さんの洗濯機が長持ちするように祈っています(^.^)/~~~

Re: 洗濯機壊れ⇒購入 - はら

2023/05/21 (Sun) 15:23:01

友山さま、皆さま こんにちは

友山さんの洗濯機は3年くらいで壊れたのは残念です。メーカーの保証はありそうですが・・、ちょっと不明です。お値打ち品が見つかったようで良かったです。

洗濯機使ってみました。30年のあいだに劇的な進歩をしていたんですね。ひとつ一つの動作をじっくりほぼ40分間みていました。いろいろな機能はよく考えられていました。

洗濯:今までの感覚は「たっぷりの水の中に洗濯物がユラユラ揺れる」のが洗濯機の常識でした。しかし、洗濯物を入れて「おまかせコース」のボタンを押して洗剤を入れると、「もう洗い始めるの?」という感覚で回転が始まりシンガポールのマーライオンよろしく滝のように洗濯物に洗剤液がかかります。洗濯物の上部が洗濯液の上に出ていたらきれいにならないじゃないの?と思いました。

脱水:洗濯液を排出して脱水が始まりました。今までの洗濯機はいきなり100%のスピードで回転が始まりましたが、今度のはゆっくり3分くらいかけて全速回転になりました。おそらく、洗濯槽の中に洗濯物が均一になるような配慮です。

すすぎ:脱水が終わりゆっくりクルクル回りながらまたマーライオンのごとくシャワーです。全体に水がかかったくらいで脱水が始まりました。「これが1回目のすすぎ?」これぐらいでは洗剤が落ちないよねと思いました。2回目のすすぎは溜めすすぎですが、やっぱり洗濯の時と同じで水の量が少ない。マーライオンのようなシャワーはありました。

脱水は前述のようでした。

洗濯機の蓋は洗濯物が見えないようになっているメーカーが多いですが、今回のは見えますので、どんなふうに洗っているのかが丸見えで、安心します。

ワイシャツの襟あたりもきれいになっていた(部分洗いしてから突っ込みました)ので、満足しました。あと心配なのはすすぎが十分かどうかです。洗剤は界面活性剤ですので私たちの細胞には良くないものです。

洗濯機は長持ちして欲しいです。

以上、使用手記でした。

Re: 洗濯機壊れ⇒購入 - 友山

2023/05/22 (Mon) 13:22:58

はらさんこんにちは\(^o^)/

洗濯機の細かい仕様を有難うございます。

洗濯機は以前から全自動式を使っていました。
今の私の洗濯機も容量がいくらか小さいだけであとは原さんの洗濯機と変わったところは一つもないことが解りました。
あとはプリント基板の故障だけが心配です、メーカーの保証は1年です、それ以降は買い替え戦法で行こうかと思っています。

Re: 洗濯機壊れ⇒購入 - はら

2023/05/22 (Mon) 22:04:45

友山さま、皆さま こんばんは 今日も暑かったです。

うちの洗濯機と変わらない件承知しました。

プリント基板が心配ですね。同じことが起こらないように祈ります。

Re: 洗濯機壊れ⇒購入 - はら

2023/05/25 (Thu) 20:01:51

友山さま、皆さま こんばんは すっきり晴れない日が続きます。

用事があって、ヤマダ電機に行きました。ついでに洗濯機の値段が気になり見てきて、ビックリしました。

NA-FA8H1が12.5万円税抜き・・私が買った物と同じ
NA-FA8H2が12.8万円?税抜き
私が購入してから1ヶ月たっていないのに値段が4万円も高くなっていました。本当に良いときに購入しました。元気よく洗濯してくれています。

Re: 洗濯機壊れ⇒購入 - 友山

2023/05/27 (Sat) 08:48:32

はらさんこんにちは\(^o^)/

洗濯機良い時期に買いましたね\(^o^)/

おめでとうございます。

Re: 洗濯機壊れ⇒購入 - はら

2023/05/30 (Tue) 19:54:03

友山さま、皆さま こんばんは

この件で騒ぎすぎてしまい、反省しています。ごめんなさい。

Re: 洗濯機壊れ⇒購入 - 友山

2023/05/31 (Wed) 09:29:26

はらさん最新の情報を有難うございました。

大変参考になりました。

Re: 洗濯機壊れ⇒購入 - 山本健二

2023/05/31 (Wed) 16:14:29

友山さん

こんにちは、掲示板へ悪戯の書き込み
着てますね。

困ったことですね。天候不純な季節てす
ご自愛のほどお願いします。

Re: 洗濯機壊れ⇒購入 - 友山

2023/06/01 (Thu) 20:51:12

皆様こんばんは(@^^)/~~~

山本さん有難うございました、無断侵入でお金が儲かるような記事は危険なので削除しました。

これからしばらくは鬱陶しい日が続きそうですが元気で頑張りますのでよろしくお願いします。

Re: 洗濯機壊れ⇒購入 - 山本健二

2023/06/04 (Sun) 15:40:49

友山さん、皆さん

こんにちは、悪戯投稿削除ありがとうございます。

先日は大雨でしたが此の辺りは被害も出ず助か
りました。

アコーディオン演奏曲目沢山ありますので聴いて
ると退屈しません有難うございます。

御身体気を付けながら演奏を、お続けねがいます。

Re: 洗濯機壊れ⇒購入 - 友山

2023/06/05 (Mon) 09:33:00

山本さんこんにちは\(^o^)/

こちらも台風余波の被害はありませんでした、ホッとしています。

いつも私のアコーディオンを応援していただき有難うございます。

皆様こんにちは - 友山

2023/05/05 (Fri) 09:10:30

私は調子のよい時も悪い時もいつでも横浜(DeNA)のフアンです(^^)

Re: 皆様こんにちは - プーまま

2023/05/05 (Fri) 10:56:58

友山さん、おはようございます。

友山さんは横浜(DeNA)のフアンなのですね。

私は野球はサッパリ観ませんけど、大谷君が出るように
なってから、その時だけ観ます。ははは笑

ちなみに主人は一番弱い中日の応援してます(*_*;
今咲いているシャクヤクです。

友山さ~ん - プーまま

2023/05/05 (Fri) 11:02:45

シャクヤクの画像何度試しても上手くいかないので
次の機会にしますね。 

プーままさ~ん - 友山

2023/05/05 (Fri) 13:19:56

プーままさんコンニチハ\(^o^)/

芍薬のつぼみは日記で拝見させていただいています。

きれいに咲いたのも上手に取れたら見せていただきたいです!(^^)!

このところ高温の日続いいていますが熱中症に気を付けてお過ごし下さいますようにお願いします。

来年の6月に運転免許の書き換えですが認知症検査が気になっています(>_<)

Re: 友山さ~ん - プーまま

2023/05/06 (Sat) 10:16:04

おはようございます。
認知症検査友山さんなら絶対大丈夫ですよ。
あんなに器用に指を動かしてアコーディオン弾いていらっしゃるし
家事もすべてこなしていらっしゃるし、バリバリの現役ですよ。
一人暮らしは認知症になる暇もないですよ。
若い人には劣りませんよ。

プーままさ~ん - 友山

2023/05/06 (Sat) 11:39:05

プーままさんコンニチハ\(^o^)/

今日は南風が強いですがよく晴れています。

有難うございます、最近は度忘れが極端に多くなってきています。

一時は腰痛がひどく階段の上り下りは四つん這いでしたが最近は手すりをつかまり楽々とできるようになっています。

懸命に家事や音楽に励み認知症が防げるように頑張ります。

腰痛は不治の病かと思っていましたが一過性の場合もありますのでプーままさんも大事にしながら頑張ってくださいね(^^)/~~~

Re: 皆様こんにちは - はら

2023/05/10 (Wed) 23:39:53

友山さま 皆さま こんばんは

認知症検査の動画があります。広告ではなく、その下の動画です。URL短縮してなくてごめんなさい。参考にしてください。↓
https://www.youtube.com/results?search_query=%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%97%87%E6%A4%9C%E6%9F%BB+%E5%85%8D%E8%A8%B1+%E5%95%8F%E9%A1%8C

Re: 皆様こんにちは - 友山

2023/05/11 (Thu) 11:24:21

はらさんこんにちは\(^o^)/

お元気で頑張っておいでのようで安心しました。
来年は大型2種と自動2輪の運転免許の更新があるので認知症検査が気になっています。

最近えらいぼけて来たみたいです。
参考にさせていただきます、有難うございます。

Re: 皆様こんにちは - はら

2023/05/12 (Fri) 23:16:38

友山さま 皆さま こんばんは

大型二種をお持ちですか。バスも運転できちゃいますね。私は普通免許しか持っていません。なので二輪も原付のみです。

アコが弾けていらっしゃるのですからボケは心配ないでしょう。ユーチューブ動画を参考にされて検査をクリアしてください。

昭和11年生まれの方が4パターン×16個の絵を全部覚えたといっていました。そして試験会場で「しめたパターンBだ」と心の中でつぶやいて、ニコニコしながら解答をパッパと書いてきたとおっしゃっていました。余裕綽々で合格したようです。

彼は散歩の時も絵を持参して覚え込んだといっていました。スーパーお爺ちゃんです。

私の方は今年度いっぱい使ってくれるところが2月に見つかりお世話になっています。複数お話をいただき、先にお声がかかったところにお世話になることにしました。有り難い話です。健康のために働きたいです。

Re: 皆様こんにちは - 友山

2023/05/13 (Sat) 22:43:22

はらさん今までの職場変わってしまったのですか?

自分に合わない職場は転職したほうが体のために良いと思います。

私のいとこも小学校の校長先生をしていましたが、定年退職後1年ぐらいで亡くなってしまいました、ストレスなど無理が続いていたのではと思っています。

私みたいにのんびり屋は意外と長生きできそうです。
若い時に1回転職しています。
認知症にならないよう訓練などしながら気を付けます。

Re: 皆様こんにちは - はら

2023/05/15 (Mon) 23:59:35

友山さま 皆さま こんばんは

御心配おかけしました。仕事は学校卒業以来ずっと同じ仕事です。転勤といった方が良いかもしれません。年齢的に嘱託という感じなので任期は1年ずつの更新になります。ということで、転勤しました。6年間に5回の転勤は慣れたころに別の職場に行くのでつらいです。

昨年度はマイペースの方と一緒に仕事をしなければならなかったので合わせるのがしんどかったです。

今年度はもう仕事がないかと思いましたが、来てくださいと頼まれましたので、喜んで応じました。仕事自体は楽しんでやっています。若い人からエネルギーをいただいて気持ちだけは若いつもりでいます。見かけも10歳は若く見えますよ。(笑)

人それぞれですが、特に校長さんの場合はストレスを感じながらやっていると身体に毒です。もちろん我々にもストレスはあります。定年退職後1年で亡くなるのは残念です。ご苦労をされてこれから第2の人生を悠々自適にというときですから、本当にお気の毒です。

Re: 皆様こんにちは - 友山

2023/05/16 (Tue) 08:54:40

原さん了解です。

そうだったのですか、また別の職種に変わったのかと思っていました。

私は地方公務員で若いころ隣の席の人がワキガで靴下の匂いまで臭いのですね、2年で移動がありますので助かりましたがその間は非常に苦痛であったのを思い出しました。

何処の職場も良いことばかりはないので大変だと思いますがお仕事元気で頑張ってくださいますようにお願いします。

Re: 皆様こんにちは - はら

2023/05/17 (Wed) 22:01:42

友山さま 皆さま こんばんは

体臭の強い方いますね。臭いのしない距離感を保つことは必須です。隣に座っている方にある植物の臭いをかいでもらったところ、「臭わない」といてくれたので少し安心しています。この植物の臭いは私には分かります。

もしかして、私自身が加齢臭をまき散らしているかもしれません。

お気遣い有り難うございます。勤務してる職場はここもブラックだと思いますが、それに慣らされてしまっているので、私を含め、皆さん苦痛を感じずにお仕事をしているようです。

友山さ~ん - プーまま

2023/05/07 (Sun) 16:24:24

友山さん、こんにちわ~(^^)/

友山さん以前は腰痛で悩んでいらして、手術まで考えていらした事ありましたよね。

でも結果に期待が持てなくて迷っていらした時期もありましたね。
はっきりと覚えています。

でも、手術をしなくて本当に良かったですね。

私の先生も「手術をしても痛みはとれても車椅子になる可能性が高い」と言われました。

私も友山さんのように徐々に痛みが薄れて行けばどんなに幸せか…と、その日が来るように願っています。

今日は朝から雨ふりです。
おやつも少なくなってきて寂しい気分です 笑

ウツギの花です。

プーままさ~ん - 友山

2023/05/07 (Sun) 21:11:51

プーままさんこんばんは\(^o^)/

真っ白いうつぎの花を有難うございます。

見ていたら大雨で鬱陶しい気分が爽やかに変わりました。

そうなんですね、あの頃は座っていても夜寝ていても
いつでも痛くて苦しかったのを思い返しています。
死ぬまで続くかと思っていました。

軽いストレッチはしていましたがいまでは500mぐらいは軽く歩けるので買い物なども出来ています。

スーパーへ行ったときにはアスパラカスやシイタケ・エリンギ等はおやつ用に買うようにしています。
料理の仕方はyoutubeで覚えました。

Re: 友山さ~ん - プーまま

2023/05/07 (Sun) 21:52:43

わー!おやつ用にアスパラやシイタケ、エリンギですか、
身体にいいものばかりですね。
sadaさんの掲示板を見てびっくりしましたよ。(^^)/

♪卯~の花~の匂う垣根に~♪という歌「夏は来ぬ」にある卯の花はこのうつぎの花だそうです。

YouTubeで料理を覚えるなんてすごいですね。拍手

プーままさ~ん - 友山

2023/05/08 (Mon) 20:25:47

プーままさんこんばんは\(^o^)/

ウツギが卯の花なのですね全然知りませんでした。
一つ利口になったような気がしています。

暖かかったり寒かったりしていますね、風邪などひかぬように頑張っています!(^^)!

皆様こんにちは - 友山

2023/04/12 (Wed) 12:36:42

我が家の玄関先は掃除もしないし水もやらず何もしないのに今日もカラーが咲いていました。

昨日は一つでしたが今日は三つになっていました。

Re: 皆様こんにちは - プーまま

2023/04/13 (Thu) 11:25:46

友山さん、こんにちわ~今日も良いお天気です。

何もしなくてもカラーが咲いてくれてよかったですね。
確か去年も咲いてましたよね。
真っ白に輝いてキラキラして素敵です。

友山さんの白髪のように上品で落ち着いてて素敵なお花ですね。
友山さんちのお玄関にピッタリですよ\(^o^)/

Re: 皆様こんにちは - 友山

2023/04/13 (Thu) 19:24:40

プーままさん有難うございます。
一応ヘルパーさんに週2回庭先と室内の掃除を依頼していますが花の面倒まではしてくれません(>_<)

Re: 皆様こんにちは - 山本健二

2023/04/17 (Mon) 15:38:11

友山さん、プーままさん、皆さん

ここんにちは、水芭蕉に似ているカラーの
花、綺麗ですね。

掃除などヘルパーさんにして貰って下さい
ね。

年齢は随分下になりますけど75にもなる
と悪いところばかりで私も日々難儀してま
す。

友山さん、プーままさん、見習って頑張り
ます。生かされてる事に感謝しています。

Re: 皆様こんにちは - 友山

2023/04/17 (Mon) 17:28:51

山本さんこんにちは\(^o^)/

昨日より花が増えて今日は4ツのほか離れた場所にもう一つ咲いていました。

プーままさん・山本さんも頑張っておいでなので私も負けずに元気で長生きするように頑張ります。

プーままさ~ん - 友山

2023/04/06 (Thu) 14:15:33

有難うございます。

ユキヤナギを見せていただきました。
老人の件については

介護保険料
高齢者健康保険料
国税
固定資産税
住民税
消費税

などなどと滞りなく支払っているので遠慮なく長生き
させていただくつもりです!(^^)!

Re: プーままさ~ん - プーまま

2023/04/06 (Thu) 19:36:34

友山さ~ん、日記を見てくださってありがとうございます。
私の掲示板再開しましたのでまたよろしくお願いします。

友山さんのこのコメントを読ませていただいて、
とても参考になったことがあり、反省というか?自分の考えと
少し違う書き方をしてしまっていることに気が付きました。

それで少しだけ自分の考え通りに書き直しました。
我が家、一日おきにはお弁当ですけど、後は主人の気に入るものを
作らなければなりませんので私にとっては一番の苦労なんです。
でも、あの書き方は反省してるので少し書き直しました。

私の母は100歳まで元気で生きてくれましたから
私も100まで頑張るつもりですよ。
国に支払うものはすべて支払っていますから、遠慮せず頑張りますよ。
友山さん、これからもよろしくお願いしますね。

Re: プーままさ~ん - 友山

2023/04/06 (Thu) 20:30:24

プーままさんこんばんは\(^o^)/

100歳まで頑張ってくださるそうで安心しました、私も負けずに100歳まで頑張ります。

Re: 友山さ~ん - プーまま

2023/04/07 (Fri) 11:11:11

こんにちわ~(^^)/
今ね、友山さんに掲示板のお返事書こうとしたら
さきほどまであった友山さんのコメントが消えていました。
私が間違って消してしまったのかも???
どちらにしてもお返事前に消えてしまってゴメンなさいm(__)m

また懲りずにお願いしますね。すみません<(_ _)>

Re: プーままさ~ん - 友山

2023/04/07 (Fri) 20:35:06

プーままさんこんばんは\(^o^)/

失礼しました、繰り返し読んでみましたが内容がうまくいっていなかったので書き換えます。

ごめんなさいm(__)m

皆様こんにちは - 友山

2023/04/02 (Sun) 19:07:17

4月2日の蒔田公園の様子です。

Re: 皆様こんにちは - プーまま

2023/04/03 (Mon) 15:27:42

友山さんこんにちわ~
お天気続きできれいな桜を毎日観ることが出来て嬉しいですね。

私もこの間と同じところですけど、車で駐車場まで行ってきました。
少しだけ車から降りて楽しみました。

尖がってる枯れ木は『メタセコイヤ』という木です。
若葉の時もきれい、紅葉もきれい姿かたちもきれいで、好きな木です。

プーままさ~ん - 友山

2023/04/03 (Mon) 16:03:14

プーままさんコンニチハ\(^o^)/

三角錐の『メタセコイヤ』がバックにあって桜がますますきれいに見えます。

プーままさんの日記の写真も見せていただいています、大きな湖のさくらで写真を眺めているだけで気分がすっきりしました。

今日は午前中に術後の目の検査に行ってきました、両眼ともに眼鏡をかけないで1.2でした。

眼鏡はいらないそうですが運転免許証は眼鏡使用になっているので鬱陶しいですが忘れると交通違反になるので度の薄い眼鏡を使っています。

皆様こんにちは - 友山

2023/04/02 (Sun) 10:21:53

昨日はお天気に誘われて少し見ごろは過ぎましたが大岡川の桜を見に行ってきました。

友山さ~ん - プーまま

2023/03/27 (Mon) 21:33:16

こんばんわ~曇り空の一日でしたが、三好池の桜観に行ってきました。
車で15分の以前は毎日散歩をして、この池を一周していました。

少ししか歩けませんけど池の水と桜がきれいでした。

プーままさ~ん - 友山

2023/03/28 (Tue) 09:59:28

プーままさんおはようございます\(^o^)/

心休まる大きな池の桜の風景を有難うございます。

こちらは26日が区の桜まつりでしたが25日から本降りの雨が降り続き今日も冷たい大雨になっています。

写真は24日に撮った大岡川の桜です。

Re: 友山さ~ん - 山本健二

2023/03/30 (Thu) 07:04:17

友山さん、プーままさん、お早うございます。

私のPCで御心配いただきすみませんです
リカバリーWindows.11をそのまま使ってい
ます。クリーンインストールですので以前に
入っていたソフトまた入れなおししました。

もろもろ修理費が五万円かかりビックリです
中古のいいPC買えます。娘から電話きまし
た。これ以上PCに、お金かけるな御もっと
もです。

プーままさん、WIN11にあげたんですかー!
何れにしてもWIN10サポート切れますから
好いかと思います。馴れれば直ぐ使えます。

山本さ~ん - 友山

2023/03/30 (Thu) 09:51:54

山本さんこんにちは\(^o^)/

Windows11導入おめでとうございます、リカバリしてしまったのですね、今度はWindowsとオフイスソフトが永久保証のようなのでしばらくは安定して使えると思います。

私の場合にはパソコンを取り換えてしまったので目の玉が飛び出るほど費用が掛かってしまいました。

FBの方も楽しませていただいていますので引き続きよろしくお願いします。

Re: 友山さ~ん - 山本健二

2023/03/30 (Thu) 12:55:43

友山さん、

御免なさい。まだWindows.10です書き間違えました
新品のWindows.11は、とても買えませんから中古の
Windows.11を買おうかと思っています。

友山さんは仕事でPC使って見えますが私は遊びです
から贅沢は出来ません。、いつもFacebook『いいね』を
して頂き有難うございます 此れからも宜しくお願いしま
す。

山本さ~ん - 友山

2023/03/30 (Thu) 20:53:14

山本さんこんばんは\(^o^)/

了解しました!(^^)!

おやすみなさーい・・・・ZZZ

皆様こんにちは - 友山

2023/03/15 (Wed) 19:00:28

山本さんパソコン修理ですか?

早く修理が終わって使えるようになると良いですね,
待っています(^._.^)ノ

Re: 皆様こんにちは - プーまま

2023/03/19 (Sun) 20:39:02

友山さん、こんばんわ~(^^)暖かい日が有難いですね。

私のWindows10のパソコンをWindows11にしないように注意してたのですが
私のいない留守に主人がパソコンの言ってくる通りにクリックして
Windows11に更新してしまいました。

使いにくくなってショックです。もう一つ以前使っていたWindows7があるので
それをそのまま今も使っています。Windows7でも出来ることは11と変わりませんし操作簡単で私には使いやすいです。

山本さん、パソコン早く直るといいですね。
またおしゃべりしましょうね。

スイセンとクリスマスローズです。

プーままさ~ん - 友山

2023/03/19 (Sun) 21:26:01

プーままさんこんばんは\(^o^)/

奇麗なスイセンとクリスマスローズを有難うございます。

私は出始めのころからWindows11にしましたが今でも以前のソフトがほとんど使えなくなっているので不便を感じています。

私の以前のパソコンは容量が大きく余裕が沢山あるのに要件を満たしていませんということで11に変換できません。

以前のパソコンが動いてくれれば新しくしないほうが便利だと思います。

寒暖差が激しい時期なので気を付けて元気でお過ごしくださるようにお願いします。

お知らせありがとうございました。 - プーまま

2023/03/06 (Mon) 10:30:12

友山さん、おはようございます。
昨日はお知らせくださってありがとうございました。

この頃では自分のHPは、BBSのお返事と「とびとび日記」しか
触って居なかったので、ほかの操作はすっかり忘れて思い出せず、
焦るばかりで冷や汗をかきました。BBSないのは寂しいですが
またなんとか再開したいと思ってます。

友山さんこれからも色々お世話になると思いますが、
よろしくお願いいたします。

プーまま~さん - 友山

2023/03/06 (Mon) 15:09:43

プーままさんコンニチハ\(^o^)/

このページにもいろんなアクドイ書き込みが突然ありますがその都度消すようにしています。

【このHPはウイルスに感染して汚染されました】などスイッチを入れた瞬間動かなくなってしまうことがあります、すでにご存じとは思いますがその場合のは電源を切ったりしないでCtrlとAltとDeleteの三つのキーを同時に押してタスクマネージャーを開き(タスクを終了する)を選択して画面を消すと元に戻ります。

プーままさんが体の調子が良くないのかと心配でしたが理由を知って安心しました。

プーままさんのBBSが復活する日を楽しみに待っています。

このところ寒暖差が激しい毎日ですが体調を崩さないように気を付けながらお元気でお過ごしくださいます様にお願いします。

Re: お知らせありがとうございました。 - 山本健二

2023/03/07 (Tue) 10:36:44

友山さん、プーままさん、はらさん、皆さん。お早うございます。

此方は、好いお天気が続いて気温も上がり暖かい年寄り助かり
ます。

さて。ブーままさんの掲示板へ心ない方の悪戯投稿あり止む無く
閉鎖されたそうで残念だです。私も昔同じ事があり掲示板を閉鎖
致しました。プーままさんの掲示板はパスワード設定出来る様に
なっていますから近親者だけ書き込み出来る様に設定施すれば
変な書き込み出来ないと思います。

友山さん、PCを強制終了ですね昔のPCはよくフリーズ起こして
私も強制終了させていました。最近のPCはよく出来てますので
固まる事は少なくなりました.。脅かしのメッセージなど作るくらい
頭脳あれば好い事に使って欲しいです。茹で卵の丸い方に画鋲
で穴を開けるやり方も出ています。

https://kumiko-jp.com/archives/15275.html

ご連絡 プーままさんへ - 友山

2023/03/05 (Sun) 11:07:13

プーままさんこんにちは\(^o^)/

プーままさんのホームページは時々トップ画変わっていていてとても素敵でしたが、今日開いてみましたら【掲示板】へ入れなくなっていましたのでご連絡申し上げます。

追伸ーーー【掲示板】しばらくお休みの件了解しました。

Re: ご連絡 プーままさんへ - プーまま

2023/03/05 (Sun) 16:03:59

友山さ~~ん、早速ありがとうございます。
今朝自分の掲示板を見てびっくり、醜い写真とひどいコメントのいたずらがあり、そこだけを削除しようと試みたんですけど、どうしてもそれだけを削除することが出来ず、ひとまず掲示板を削除しました。一時停止にしたかったのですが、それも出来なくて寂しいですけどしばらく掲示板はお休みします。
あんな恐ろしい画像は思い出すだけでも気持ち悪いです。
掲示板どうしたらよいか考えますので少しの間お休みしますね。
ご親切に知らせてくださってありがとうございました。

Re: ご連絡 プーままさんへ - 山本健二

2023/03/05 (Sun) 17:47:46

友山様、プーまま様、はら様、皆様

こんにちは、

私信メールで大変ご迷惑をお掛けし
深くお詫びを申し上げます。

何卒今後ともよろしくお願い申し上
げます。

皆様こんにちは - 友山

2023/02/21 (Tue) 11:28:36

まだまだ寒い日が続きそうですが皆様益々お元気でお過ごしのこととお慶び申し上げます。

お話の続きですが細菌のついた食べ物や、古くなった食品は温めなおしても有害物質が残るのでは思い切って廃棄するほうがどれだけ得をするか解りませんね!(^^)!

それにしても、鶏卵等は賞味期限が2~3日過ぎても目玉焼きにして食べてしまっています。

Re: 皆様こんにちは - はら

2023/02/21 (Tue) 21:32:19

友山さま プーままさま 山本さま 皆さま こんばんは。

細菌が毒素を作らなければ良いのですが、毒素を作った場合は危険です。たとえば「ボツリヌス菌」の毒素はものすごく怖いです。

卵は簡単には腐りませんので、冷蔵庫で保存している限りでは1週間過ぎても私の場合は大丈夫でした。今は冬なので冷蔵庫に入れなくとも寒いところに置いてあれば大丈夫です。でも、生食は避けてください。いちばん良さそうな加熱方法は「ゆで卵」だと思います。まんべんなく加熱しますので・・。しかし、ゆで卵にすると腐りやすくなります。

生卵の白身には細菌類の細胞壁を壊す酵素(リゾチーム)が存在しているので細菌類が繁殖できません、しかし、ゆで卵にしてしまうとリゾチームは壊れてしまいますので、卵の持ちが悪くなります。

ということで、「生活の知恵」でした。

Re: 皆様こんにちは - プーまま

2023/02/21 (Tue) 22:00:44

茹で卵は鍋に水とたまごを入れるだけで簡単ですが、時間がかかるし、皮をむくときに白身を手で触るのであまり好きじゃないですがたまにはやりますよ。
綺麗に向ける時、全然むけない時、なんででしょうね。
はらさん、ゆで卵がいつもきれいにむける方法をおしえてくださいな。物知りはらさんお願いします。

昔我が家の近くに鶏舎があったので、ザルを持って直接買いに行ってました。生みたてのホヤホヤを買ってたのですが「1ヶ月でも持ちますよ」と言われていました。

Re: 皆様こんにちは - 友山

2023/02/22 (Wed) 12:05:50

皆様こんにちは\(^o^)/

茹でたまごのむき方

私は大きなボールに冷水を満たしておきゆで卵を熱湯からひとつづ取り上げ冷水で急激に冷やしてから冷水の中で皮をむいています。
(もっと良いやり方がありそなのでほんとのことは解りません)

5~6個一度に冷やすとボールの中の水が温まってしまうので失敗です。
水道の水を出しっぱなしにしても冷えてから時間がたってしまうので一つずつ急激に冷やしています。

Re: 皆様こんにちは - プーまま

2023/02/22 (Wed) 21:54:22

友山さ~ん、ゆで卵のむき方ありがとうございます。

私もゆで上がった卵を冷水で冷やしていますが、後で鍋とボールを2個洗うのが面倒なので、卵が鍋に入ったままでお湯だけを捨てて、そこに冷水を入れて、その場で2~3度水を替えて、あとそのまま少したってから外に出し、テーブルの上で皮をむいているのです。
友山さんは熱湯から一つずつ取り上げて冷水の中で皮をむくのですね。私のやり方は大雑把です。友山さんのやりかたの方が、愛情がこもっていますね。一つずつ急激に冷やす方が完璧ですよね。そして冷水の中で皮をむくのですか。次に一度やってみますね。

友山さんのイラストは話の内容といつもいつもピッタリなので驚きですよ。

Re: 皆様こんにちは - はら

2023/02/22 (Wed) 23:03:37

友山さま プーままさま 山本さま 皆さま こんばんは。

卵が古くなってからゆで卵にするとむきやすくなると聞いたことがあります。なので古い卵を茹でます。

卵の中の二酸化炭素の量の多寡でむきやすさが変わるとも聞いたことがありますが定かではありません。

>「1ヶ月でも持ちますよ」と言われていました。
それは、前述した「リゾチーム」のお陰です。しかし、夏場は持ちが悪いと思います。

昔、鶏卵からピータンが作れないかイタズラをしていたことがありました。結果はうまくできませんでした。

ゆで卵がきれいにむけたイラストはかわいいです。

友山さ~ん - プーまま

2023/02/18 (Sat) 15:30:34

こんにちわ~友山さん。暖かい日もありまた寒くなったり
春が待ち遠しいですね。

昨日はね、茶碗蒸しが一つ残っていて、主人が「チンしてもいいか?」と聞いたので
「お箸でグリグリかき回してからチンしてね」と言ったのに
固まったままでレンジに入れたみたいで、しばらくしたら
「バーーン!!!」って大きな音がして噴火してしまいました。
レンジの天井も壁も玉子だらけになって、下はお汁でびしょびしょになりお掃除が大変でした。
私がしっかり見ていなかったのがいけなかったです。

一日おきにとっているお弁当屋さんが中毒事件を起こして急遽
中止になってしまいました。
当てにしていたお弁当!あれれれ~どうしましょう。
冷蔵庫覗いて今夜のおかず考えなければ!

プーままさ~ん - 友山

2023/02/19 (Sun) 10:06:15

プーままさんコンニチハ(@^^)/~~~

それはそれは後始末が大変でしたね、レンジの清掃ご苦労様でした。

私もやりかねないので即席ちゃわん蒸しはかき回してからチンするように気を付けます。

私は生たまごを溶いてかき回してからレンジに入れてみましたがやはり爆発してしまいましたので面倒でもフライパンで焼いています。

頑張ってあるもので当座の苦難を乗り切ってくださいますようにお願いします(@^^)/~~~

Re: 友山さ~ん - はら

2023/02/19 (Sun) 12:50:30

友山さま プーままさま 山本さま 皆さま こんにちは。

プーままさん お掃除たいへんでした。お察しします。当座はたいへんですが、冷凍食品、缶詰やレトルト食品などをうまく使われて乗り切ってください。買い物もたいへんですが・・。

職場でとる給食センターという方法もあるかと思います。そちらは安価です。当地ではおかずだけで1人分300円くらいかな。

茶碗蒸しも時間がかかりますが「湯せん」が安全かと思いました。ガスを使うのもアブナイかな?

昔、職場に電子レンジがなかったので私物を持ち込んで「どうぞ皆さん使ってください」と置きました。結果は・・お分かりですよね。どなたも掃除しませんでした。転勤するときに汚れまくっていたのを時間をかけて掃除してピカピカにして次の職場に持ってゆきました。

卵?玉子? 生物学的な意味で使うときは「卵」、食品としての意味で使うときには「玉子」と使い分けるようですが、「玉子」を使うのにはものすごく抵抗がありますので・・。

本題に戻します。タンパク質を摂るだけの目的でしたらゆで卵がいちばん汚れ物が少ないような気がします。時間はかかりますが・・。それだけでは味気ないです。トホホ。

トンカツ大好き人間ですので卵とじも大好きです。しかし、コレステロール値が気になります。今の時代鶏卵1個くらいだったら気にしないどころか、口から入るコレステロールは気にしないようです。理由は体内で必要なコレステロールは肝臓で合成するからです。口から入る分が少なくなれば肝臓で合成するのでしたらコレステロール制限しても意味のないことです。これまた、トホホです。

皆さん 励まし合っていきましょうね。

Re: 友山さ~ん - プーまま

2023/02/19 (Sun) 15:06:49

友山さん、私の失敗談を聞いてくださってありがとうございます。
友山さんもたまごが爆発した経験がおありなのですね。
たまごをお箸でつぶして壊してからレンジに入れたらどうかな~?といつも思っていましたが、やはりだめなのですね。やらなくて良かったです。

はらさん、いろいろなお話ありがとうございます。
私は長い間、玉子と卵の使い分けがわからず、なんでかなあ?なんでかなあ?と思っていました。
はらさんのお蔭で長年の疑問が解けて「なーるほど」と納得しました。
ふーん、納得ですよ~胸スッキリです。

茶碗蒸しは必ず湯煎でしますが、今回は昨日湯煎で作ったものがひとつ残ってて、中身はもう固まって硬くなっていました。
それをそのままチンしたので爆発噴火して驚きました。ひとつ勉強でした。

お弁当屋さんのことは、朝の寝床のラジオできき起きてきてからテレビでも見て
新聞にも載っていて驚きました。
ノロウィルスとか言ってました。こわいこわい!

プーままさ~ん - 友山

2023/02/19 (Sun) 17:01:01

プーままさんはらさんこんばんは\(^o^)/

自炊でいろいろ参考になるお話を有難うございます。
宅配弁当の場合にはコロナの方は大丈夫のようですがノロウイルスは時々あるようですね、レンジで1分ぐらい温めただけではダメなのですね、恐ろしいですね。

原さん漢字の使い方を有難うございます、私は最近数千万人の外人さんも日本においでのようなので動物・魚・食べ物・植物などは特別の場合を除きひらがなを使うようにしています、政治・経済などの横文字も増えてきて老人にとっては頭が痛いです(>_<)

Re: 友山さ~ん - プーまま

2023/02/20 (Mon) 21:47:14

友山さん、はらさん、皆さんこんばんわ~
ノロウィルスで営業停止になったお弁当屋さんは、ほかの会社に依頼して、そこで作った弁当を配達してくれました。
再開するのは保健所の許可が下りるまでだそうです。
ノロウィルスの人が作業場でおかずつくりは恐ろしいです。
レンジでチンでは暖かくなるだけですから菌は消えませんね。100度になるまでチンすればいいかもしれませんけど、それではお弁当がメチャクチャになりますし。家で作るのが絶対に安心ですね。

Re: 友山さ~ん - はら

2023/02/20 (Mon) 23:28:25

友山さま プーままさま 山本さま 皆さま こんばんは。ブルブル寒いです。

卵と玉子の件、納得してくださいまして有り難うございます。

湯せんで温め直すのは時間がかかります。湯が温まってから茶碗蒸しが温まるのですから・・。爆発はしないと思いますので、安全ですが。

思い出しました。昨年の暮れにイタズラをしていました。圧力鍋にレトルト食品を入れて100度以上に加温したあと冷えるときにレトルトの入れ物が爆発しました。圧力鍋の中だけでなく、部屋のそこいら中にぜんざいの素が飛び散り掃除がたいへんでした。トホホ。

圧力鍋の中でレトルトの容器からぜんざいの素が飛び出した理由はわかりますが、圧力鍋からぜんざいの素が外へ飛び出した理由は今でもわかりません。(笑)

卵は電子レンジの中に入れたことはありません。割って入れたこともありません。何となく怖そうだからです。

ノロウイルス・・怖いです。15年ほど前流行し、騒がれていたように思います。特に合宿のときなどはあっという間に感染してしまいます。

わたしもカタカナ語は頭が痛いです。わざわざカタカナ語にしなくてもきちんとした日本語があると思います。「リスペクト」なんて言わずに「尊敬している」といえば良いのです。

加熱して菌は死んでも「菌の作った毒素」が残る場合がありますので、注意が必要です。そこが怖いところです。昔は食中毒は夏に起こるものと相場が決まっていましたが、今はそうは問屋が卸しません。そこがやっかいなところです。

大雪の恐れ - はら

2023/02/09 (Thu) 21:31:36

友山さま プーままさま 山本さま 皆さま こんばんは。

大雪の情報が出ています。みなさん特に用事がなければ外出は控えましょう。食べ物を用意しておきましょう。太平洋側の降雪はこの時期よく見られますがその都度気をつけましょう。ブルブル。

Re: 大雪の恐れ - プーまま

2023/02/10 (Fri) 09:25:23

友山さん、はらさん、山本さん、おはようございます。
友山さん、日産デイズでお買い物されていますか。

子供のころから「2月は雪が降る」ときかされてきたことを思い出します。
私のタイヤは冬用ではないので、寒い日は何処にもいかないようにしています。
皆様も風邪などひかないように気を付けてくださいね。はらさん、情報をありがとう。

Re: 大雪の恐れ - 友山

2023/02/10 (Fri) 11:25:12

皆様おはようございます。
雪の情報を有難うございます\(^o^)/

こちらは現在ミゾレになっています、すぐには溶けないのでシャーベット状です。

先日2~3日分の食品をデイズで買いに行き保存してるので今日と明日は車に乗らないことにしています。

私も冬用タイヤは用意していません、雪が解けるまでは乗らないつもりです。

プーままさん・はらさんも寒さに負けず頑張ってください、私も元気で頑張ります(@^^)/~~~

Re: 大雪の恐れ - はら

2023/02/13 (Mon) 20:42:51

友山さま プーままさま 山本さま 皆さま こんばんは。

16日をピークにまた寒波がやって来ます。今度は雪ではないと思いますが、気をつけましょう。

そろそろスギ花粉の飛散が始まると思います。花粉症の方は対策をしましょう。

Re: 大雪の恐れ - 友山

2023/02/15 (Wed) 10:39:20

皆様こんにちは\(^o^)/

寒暖差が激しいですね、立春を過ぎてからが冬本番と聞いているのでもうしばらくの辛抱だと思って風邪などひかぬように気を付けています。
皆様もお元気でお願いします(@^^)/~~~

寒中お見舞い申し上げます - はら

2023/01/22 (Sun) 09:23:41

友山さま プーままさま 皆さま おはようございます。

寒中お見舞い申し上げます。

22日夜から24日朝にかけて東海道沿岸を低気圧が発達して通ります。このようなパターンは東海道沿岸でも降雪の可能性がありますのでご留意ください。雪に慣れていない私は冬用のタイヤも付けていないので気が重いです。

さらに24日~26日の三日間は当地(静岡県)でも氷点下になります。東海道沿岸低気圧の通過後ですので路面が濡れていて凍る可能性があり、これまた気をつけないといけません。

不要不急の外出は避けて、食べ物を買い込んで「冬ごもり」しましょう。あと2週間しないうちに節分が来ます。誰がいったか知りませんが「冬来たりなば、春遠からじ」ですね。

「冬ごもり」中に、DNAについて知識を得てみてはいかがですか?「難しいや」と思われたらパスしてください。

コロナ肺炎ウイルスは遺伝情報がRNA(リボ核酸:2本鎖でなく1本鎖)で書かれていますので遺伝情報が複製されるときに変異しやすいです。私たちの遺伝情報はDNA(デオキシリボ核酸:2本鎖)ですので簡単に変異は起こりません。

ちょっと難しい話になりますが・・。DNAの場合は2本の鎖がらせん階段のようになっていて、複製されるときにらせんがほぐれます、そして片側の鎖を鋳型としてもう片方が複製されますので、コピーミスは皆無とはいいませんがほとんどありませんし、またDNAの2本鎖のうち1本鎖が壊れても、壊れてない方の鎖を鋳型として修復しますので、損傷した場合でもきちんと元通りになります。

「基礎からわかりやすく」と書いてありますが難しいです。↓
https://chugaku-juken.com/biology018/

かなり専門的ですが、こちらの方がわかりやすいかもしれません。↓
http://nsgene-lab.jp/dna_structure/replication-basic/

添付画像の「A」「T」「C」「G」はDNAを作る際の部品(本当は塩基といいます)と思ってください。

Re: 寒中お見舞い申し上げます - 友山

2023/01/22 (Sun) 13:11:59

はらさんこんにちは\(^o^)/

寒い日が続いていますがお元気のようで何よりです。
私も風邪やコロナに十分気を付けます。

DNAの記事は二つとも開いてみましたが解ったような解らないような感じですが、深く踏み込むと頭が痛くなりそうなので流し読みでとどめました(^^♪

大変貴重な参考資料を有難うございました。

Re: 寒中お見舞い申し上げます - はら

2023/01/22 (Sun) 22:09:32

友山さま プーままさま 皆さま こんばんは!

25日ころをピークとする寒波にご留意ください。まだ数日ありますので、食べ物の買い出しは間に合います。

DNAの記事は難しいですので、ほどほどが正解かと思います。

前の書き込みの添付画像の「A」「T」「C」「G」はDNAを作る際の部品(本当は塩基といいます)です。これらから3つ選び出す順列(復元抽出:同じものを何回使っても良い)でタンパク質を作るときのアミノ酸が決まります。難しくてごめんなさい。

「DNA」から「mRNA:メッセンジャーRNA:伝令RNA」が作られ、さらに「mRNA」から「タンパク質」が作られます。

これを応用してコロナワクチンは作られています。
①コロナワクチンにはコロナウイルスのトゲトゲ蛋白を作る「mRNA]が入っている。
②この「mRNA」が私たちの細胞に入って、私たちの細胞がコロナウイルスのトゲトゲ蛋白を作る。
③そのトゲトゲ蛋白に対して私たちの体の免疫反応で「トゲトゲ蛋白の抗体」を作る。
④本物のコロナウイルスが万が一進入してきた場合、コロナウイルスのトゲトゲ蛋白にこの抗体がくっついて抗原抗体反応を起こして、私たちの体の細胞にコロナウイルスが進入することを阻止する。

この書き込みは「コロナワクチンは良いものですよ」という宣伝のために書いたものではありません。注射を受ける受けないは個人で判断してください。

Re: 寒中お見舞い申し上げます - 友山

2023/01/23 (Mon) 20:39:39

はらさんこんにちは\(^o^)/

さらにわかりやすい説明を有難うございます。
私は10月に5回目のワクチンが済んでいます。
いろんな副作用もあるらしいですが高齢者の死亡率が高いそうなので迷わず接種しました。

Re: 寒中お見舞い申し上げます - はら

2023/01/24 (Tue) 19:03:24

友山さま プーままさま 皆さま こんばんは!

むずかしいことを書いてしまってごめんなさい。

かなり風が強くなりました。気温も下がってきたようです。皆さん気をつけてくださいね。

寒中お伺い申し上げます。 - 山本健二

2023/01/30 (Mon) 18:03:46

友山さん、プーままさん、はらさん、皆さん

こんばんは、寒波到来で冷え込み積雪交通渋滞
起きています。

まだ此れからも寒さが続きそうです健康管理十分
お勤め下さいます様お願い致します。

Re: 寒中お見舞い申し上げます - はら

2023/01/30 (Mon) 21:11:27

友山さま プーままさま 山本さま 皆さま こんばんは。

寒波が来てから毎日寒いです。数日前は車のドアが凍りついて開かなかったです。驚きでした。

寒中お見舞い申し上げます - 友山

2023/01/31 (Tue) 10:41:15

はらさん・山本さんこんにちは\(^o^)/

私の地方も雪こそ降りませんが極寒の日々が続いています。

年内に90歳になりますが寒さに負けず元気で頑張っています。

これからもよろしくお願いします。

寒中お伺い申し上げます。 - 山本健二

2023/01/31 (Tue) 19:18:17

友山さん、プーままさん、はらさん、皆さん

こんばんは、年内に卒寿を迎らりる様ですね
おめでとうございます。健康に気をくばられて
いるかにこそですね。

Re: 寒中お見舞い申し上げます - プーまま

2023/01/31 (Tue) 22:04:20

友山さん、こんばんわ~夜遅くに失礼します。
長くなりますので上に上げようかと思いましたが続けさせていただきます。

はらさん、山本さんこんばんわ~いつも私の名前も入れてくださってありがとうございます。嬉しく思っています。

友山さんは今年90歳になられるのですか!お元気でお暮しですからとても90歳には思えませんよ。
これからも体に気を付けてこのページを続けてくださいね。

私事ですが、わがやの主人は今年88歳の米寿になります。最近少し体が弱って心細いことばかり言いますよ。
私は今年85歳になるんですよ。もう隠さず発表ですよ。一生懸命努力して少しでも明るく一日を送りたいです。でも主人のお世話が大変です。

私の楽しみはHPとfacebookでしたが今では更新もままなりません。体調が悪いし思うように動けなくなりました。
でもパソコンで遊ぶのは好きなので、細々ですけどまたお邪魔いたします。

はらさんの難しいお話は斜め読みして終わりました。
85歳になるおばあちゃんですので難しいです。

山本さん、お久しぶりの登場、お変わりなく良かったなーと思っています。皆さんコロナにもかからずお元気で万歳ですよね。

友山さんもこれからますますお元気でいつもお話させてくださいね。私も数少なくなってしまいましたが頑張りますのでよろしくお願いします。

Re: 寒中お見舞い申し上げます - 友山

2023/02/01 (Wed) 11:28:22

プーままさん・山本さん・はらさんこんにちは\(^o^)/

ここのところ異常な寒さが続いていますが皆様お元気でご活躍の様子で何よりです。

プーままさんのBBSの季節の花々やこちらと違った季節の様子を拝見しながら楽しませていただいています。

皆様それぞれ苦難の中を元気で耐えておいでのようなので私も弱音ばかりはいていないで元気で頑張りたいと元気が湧いてきました。

昨夜は確定申告の書類を完成させようと夜遅くまで苦戦した結果どうにか纏まりましたので本日会計事務所へ郵送する予定です、以前は青色申告会へ持参でしたが最近はコロナの関係で郵送以外は受け付けてくれなくなっています。

まだしばらくは異常な寒さが続くと思いますが私も元気で頑張りますのでプーままさんをはじめ皆様もコロナや風邪など感染なさらないようにお元気で頑張ってくださいますようにお祈り申し上げます。

Re: 寒中お見舞い申し上げます - はら

2023/02/02 (Thu) 21:54:44

友山さま プーままさま 山本さま 皆さま こんばんは。

職場の近くにラン好きのお爺ちゃんがいて95歳だといっていました。頭もしっかりしていて日当たりの良い南側の部屋にはランの花が咲いていました。きちんと管理されているんでしょうね。
また、魚釣りも好きだといっていました。ということは、海まで車で移動するのでしょう。

皆さんもいつまでもお元気でいて欲しいです。

Re: 寒中お見舞い申し上げます - 友山

2023/02/03 (Fri) 10:28:52

皆様おはようございます。

今日は節分ですね、恵方巻を食べて95歳の元気なおじいちゃんに負けぬように頑張ります。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.