top blog Link

BBS

17904
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

伝説のロッカーが天に - ボン 大塚 URL

2014/12/23 (Tue) 14:30:15

ヤフー・ニュースのジョー・コッカ―の訃報を見て、
レジェンドのひとりまで、とうとうかとため息でした。
イギリス出身なのにアメリカ南部が似合う、ほんとに
泥臭い魂の歌い手だったように思います。やれやれ、
昭和のあの頃、ますます遠くなりにけり、のようです。

Re: 伝説のロッカーが天に - ジャム

2015/01/14 (Wed) 21:18:13

掲示板をほったらかしにして返信遅れてすみません。

ジョー・コッカ―は70歳。ジャック・ブルースは71歳と
まだまだこれからなのに残念です。

若かりし頃の映像を見ると、長髪と髭面が
かっこいいですね。痺れます。

ご冥福を祈ります。

言葉は世につれ - ボン 大塚 URL

2014/05/16 (Fri) 09:35:00

関西ローカルのほんわかテレビという番組の中で
当て字辞典なるものを紹介してて、ヤフー検索した折、
偶然見つけて気になった面白そうなブログです。
「若者言葉辞典」http://bosesound.blog133.fc2.com/
いやあ、私はもうついていけない言葉だらけでしたが、
ジャムさんはまだいけるんじゃないかと、ぜひお試しを。

Re: 言葉は世につれ - ジャム

2014/05/23 (Fri) 00:49:20

覘いてみましたが、まるで解りませんでした。^^
まあでも、この中から残る言葉はほんの数パーセント
若者もあっという間に歳を取りますから

ほんわかテレビというのも見てみたいですね。

情報ありがとうございました。

おじいちゃんロックパワー - ボン 大塚 URL

2014/02/24 (Mon) 09:45:17

エリック・クラプトンに続いて、
ストーンズまで来日公演とはびっくりしました。
で、新作が大ヒットというボスは来ないんでしょうかねえ。
85年京都に出向中の折のボーンUSAツアーの熱気と勢いの
凄さは今も忘れられません。72年のCCR以来の衝撃でした。

Re: おじいちゃんロックパワー - ジャム

2014/03/09 (Sun) 19:32:16

返信遅れてごめんなさい。

昔は、ほとんどドラッグ中毒だった人ばかりですが
健康に気を使って、晴れ晴れした顔で
元気に歌って演奏しているのはいいことですね。

もうここまで来れば、存在そのものが
反権力として機能していれば
それはとても喜ぶべきことですよね。

じじいになってもロックンロール。
いいですね。

ブルース・スプリングスティーンについては
全盛期にライブを体験してないので
今の盛り上がりを楽しみたいです。

年の初めに - ボン 大塚 URL

2014/01/01 (Wed) 07:20:12

穏やかな明るい年になりますように
本年もまたよろしくお願いいたします

Re: 年の初めに - ジャム

2014/01/01 (Wed) 11:03:59

あけましておめでとうございます。

旧年中は沢山の情報ありがとうございました。
ほんとに平和な年であって欲しいですね。

今年もよろしくお願いいたします。

面白そうな本 - ボン 大塚 URL

2013/12/25 (Wed) 14:42:29

音楽評論家の天辰保文さんのイン・カフーツというブログを
のぞいたら、大貫妙子さんのデビュー40周年記念の著書
「私の暮らしかた」新潮社を紹介しておりました。
私は大貫さんの初期の頃、少し聴いただけなのですが、
ナチュラルな音楽と暮らし方だと想像できて、興味深く
面白そうと感じました。本屋で手に取ってみられては。

Re: 面白そうな本 - ジャム

2013/12/28 (Sat) 22:06:28

大貫妙子さんの声は素晴らしいですよね。
結婚前は何度かライブを見に行きましたけど
もう20年位ご無沙汰でした。

この本はとても面白そうですね。
冬休みにジュンク堂で一日、
本を読み漁りに行くつもりですので
楽しみにしていきます。

情報ありがとうございました。

ジョンの魂 - ボン 大塚 URL

2013/12/08 (Sun) 15:18:01

本日は1980年に凶弾に倒れたジョン・レノンの
命日でした。イマジン~想像してごらんと歌った
ジョンは欧米や日本の昨今の盗聴や秘密うんぬんという
まるで戦時体制みたいなやり方は我慢ならなかった
でしょうね。そして一般大衆が声を上げ続けてこそですね。

Re: ジョンの魂 - ジャム

2013/12/08 (Sun) 21:34:30

そうでした。今日はジョン・レノンの命日でしたね。
デモというものが民主主義のひとつの形として機能することもあるのに
ここ日本ではまったくそれが反映されないのはなんとかしなきゃならない
Power to the people,right on
ですね。

ルー・リードまで天に - ボン 大塚 URL

2013/10/28 (Mon) 13:49:40

ヤフー・ニュースの項目を眺めていて、驚きました。
享年71才、現在なら若すぎる年齢といえるのに。
私の方はベルベット・アンダーグラウンド時代のもの
聴いていた位で、それほど聞き込んではいないのですが、
パンクの生みの親という表現だけじゃなくても、ほんとに
特異な立ち位置の人として敬意をもっておりました。
もう手元には聴くものもありませんが、せめても
動画でも探して視聴して偲びたいと思います。

Re: ルー・リードまで天に - ジャム

2013/10/29 (Tue) 20:52:23

つい先日、カニエ・ウェストの「イーザス」を絶賛したりして
元気なんだなとか思っていたのですが闘病していたとは・・・
私もベルベッツの1stは好きで今でも時々聴いたりしています。
もろにメッセージを受け止められるほどのワイルドさは持ち合わせていませんが、
どこか琴線に触れるてくる音には惹かれますね。

ご冥福をお祈りします。

暑中お見舞い申し上げます。 - ボン 大塚 URL

2013/08/05 (Mon) 18:32:41

この暑さで寝苦しく、ぐったりしております。
そして、新パソコンのウィン8も慣れるほか
ないのですが、どうも使い勝手が悪いため、
ブログ散歩もままならない状況です。それから
暑いさなかですが、熱中症で倒れない程度に
朝方が夕方に、小1時間ウォーキングしています。
足腰や体力のことを考えて、続けていくつもりです。
更に暑さが続くようですので、お体に気を付けて
お過ごしください。

Re: 暑中お見舞い申し上げます。 - ジャム

2013/08/12 (Mon) 08:43:09

暑中お見舞いありがとうございます。

35度超えたら、じっとしてるに限りますね。
日本も暑い国の人々のように日中は活動しない
そういう生活態度を身につけないと体が持たないですね。

音楽系の写真本 - ボン 大塚 URL

2013/04/19 (Fri) 18:14:34

<洋楽天国>というブログをのぞいたら、
「ロックンロール・フォトグラフィティ
 長谷部宏の仕事 シンコーミュージック」
の紹介レビュー記事が載っておりました。
ミュージックライフ誌のカメラマンだったので、
60年代からの洋楽の生きた証しが見れるかも、
壮観だろうなあと、強く惹かれたとこです。
まだでしたら、本屋でめくってみられてはいかが。

Re: 音楽系の写真本 - ジャム

2013/04/23 (Tue) 08:50:07

私は屁理屈好きなのでロッキンオン派だったのですが
でも6、70年代はミュージックライフ全盛でしたよね。
ビジュアル的なものはとても惹かれます。

情報ありがとうございます。

まだまだスゴいブログが - ボン 大塚 URL

2013/02/06 (Wed) 18:32:55

例のスゴブロで http://www.sugoblog.com/
恒例の本年度ベスト20が発表されていました。
書評系や今宵のレコードという音楽系はじめ
結構いいブログが選定されていると思いました。
まだまだブログも捨てたものじゃないなあと
思ったところです。

Re: まだまだスゴいブログが - ジャム

2013/02/12 (Tue) 21:32:57

今宵のレコードは面白そうですね。

いいブログも更新が止まってしまうと
時間がそこで止まってうから、興味も減ってしまいます。
でも、後から好きになる本とかCDとかもありますから
ブックマークは消さずに
後で見て膝を打つブログというのもありそうですね。

長くやっているとそれなりにネットにも
深みが増していくのかもしれませんね。

情報ありがとうございます。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.