いせ志穂の掲示板

公序良俗に反したり、誹謗中傷の書き込みはご遠慮下さい。
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

三月定例会の資料 - 雲助

2011/04/16 (Sat) 16:03:07

支援の方でお忙しいところ恐縮ですが、三月定例会の分の活動関係の更新と資料のUPの方もお願いします。

大船渡市炊出し支援 十日町市議会議員 小林 均 URL

2011/04/14 (Thu) 09:39:26

(社)日本フードサービス協会の理事です。協会では炊出しを積極的に行っており、現在何が一番業界として貢献できるか模索しております。現地の協力が得られれば中期的に継続し、支援できる体制を整えられます。情報としては私は大船渡しかないのと、知人が大船渡市議会議員淵上清なので集中的に大船渡を支援しています。風呂の設置も準備中です。陸前高田も含め支援いたしますので、情報をいただければ幸いです。

市民会議ニュースNo.52(3)をみて - Samashiyo bokuⅡ

2011/02/17 (Thu) 23:03:48

そうで・・・。市民に理解しやすく、かつ、納得できるまで説明責任があると思いますね。

無題 Samashiuyo boku

2011/02/14 (Mon) 23:38:51

本日はご挨拶できず失礼しました。
会報を見ました。いつも通勤のバスの車窓から事務所の看板を何気なくみていましたが パソコンの件(バイオ)で加藤さんに診断をうけたことを思い出しました。
その後、おかわりありませんか?

元気です - 加藤昭一

2011/02/15 (Tue) 15:32:39

すみません。だいぶ前のことで、記憶があやふやです。でもおかげさまで元気です。機会がありましたらぜひお立ち寄り下さい。たいていは事務所におります。

よく思い出しました。 - 加藤昭一

2011/02/16 (Wed) 11:00:35

失礼しました。よく思い出しました。書き込みありがとうございます。

高松の池 - M野

2010/10/22 (Fri) 22:06:02

大平建設の件は残念なことです。ここ5年を見てもかなり桜の状況は改善していました。また現場での人も機材を工夫して努力していたので残念です。

東北サイクリングフェスティバル 植沢 和夫

2010/09/07 (Tue) 19:28:27

東北サイクリングフェスティバルin遠野に秋田県から参加した者です。
懇親会場では不躾ながら写真をとらせていただきまして有り難うございました。
軽妙な司会で、アトラクションや県別対抗歌合戦?など仲間共々とても楽しませていただきました。
今度はマップをチェックして、のんびり遠野の秋を回りたいと思います。

市議という激務の中で、大変お疲れ様でした。
今後ともお元気でご活躍をお祈りいたします。


市議さんは大変ですね。

Re: 東北サイクリングフェスティバル - いせ志穂

2010/09/09 (Thu) 18:04:41

わざわざ書き込んで頂きましてありがとうございます。とても嬉しいです。


>軽妙な司会で、

…すみません。あれが「地」なんです。私をよく知っている人たちには「お祭り女」と呼ばれています。


スポーツ仕様の自転車に乗りだしてからまだ3~4年ですが、もう少し自転車で走りやすい車道を自動車に道路を分けてもらう形で作っていきたいと思っています。
お気づきのことがあれば教えてください。

それでは、色々とありがとうございました。
またお会いできるまで、お元気でサイクリングを楽しんでください。
また、何処かでお会いすることもあると思います。
それまでお元気で、サイクリングを楽しんでください。

Re:Re:東北サイクリングフェスティバル 植沢 和夫

2010/09/09 (Thu) 22:16:36

一言写真のお礼をと、お名前からホームページにたどり着きました。

自転車も頑張っていらっしゃるんですね。

私は一昨年の福島大会からクロスバイクで参加を始めまして、今年は還暦記念にロードレーサーを購入して参加しました。
マウンテンバイクは別にして、公道を走るロードバイクではどうしても自動車の邪魔にされてしまいますね。
今春1人で行ってきた淡路島一周と琵琶湖一周では、比較的自転車が走り易い環境になっていて、さすがアワイチ、ビワイチで知られているだけのことはあるなあと感心して来ました。
観光地としてだけではなく、自転車愛好家や関係者の地道な活動のたまものなんでしょうね。

自転車は長く付き合えるパートナーだと思っています。
仲間には78歳の方がいて励みになりますよ。

9条の歌 - 名もなき詩人で地球市民のうるとららっきー

2010/05/20 (Thu) 14:12:52

聴いてください。

http://www.voiceblog.jp/namonakisijinnnouta/1109892.html

盛南地区17街区について - 市民

2010/05/03 (Mon) 21:33:04

注目街区に住宅展示場 盛南開発イオン借地の一角
http://www.morioka-times.com/news/2010/1004/23/10042301.htm
     ↑
既にご存知の事かとは思いますが、この件について。
いくら敷地内の一部活用計画とはいえ、私ははっきり言って
「住宅展示場」には呆気に取られました。

杜の道
http://www.ur-net.go.jp/yuitopia/land2/area1.html
     ↑
このようなイメージの通りであり、盛南地区の玄関口の敷地であり、
敷地の隣接地や周囲も文化施設、公共施設、商業施設で固められています。
昨日、実際に前を通りかかると工事が始まっており、ここに
一戸建て住宅が建ち並ぶ光景を想像すると異様な気がしました。

純粋に商業施設ならびに街並みに見合ったそれなりの施設を
建設する敷地ではなかったのでしょうか。分割分譲的に何かを建てるにしても。

IBCとmitという民放マスコミ2社による事業。
私のような意見が出るのを想定してなのかは定かではありませんが、
起工式の日になって、ようやく計画公表ののことと併せIBCとmitが
先月23日の夕方のニュースで伝えていました。

あの大規模商業用地への建設計画なのに、ある程度事前に計画を公表しないのって
不自然ではないでしょうか。当たり前ですがIBCとmitは数ヶ月前には
知っていた事ですし、IBCと関係の深い某新聞あたりも知っていたのではないでしょうか。

とにかく私個人としては理解に苦しむ期待外れな事が、
疑問視するマスコミもなく淡々と動いている印象で、非常に気味が悪いです。

Re: 盛南地区17街区について - いせ志穂

2010/05/09 (Sun) 00:01:40

ご投稿、ありがとうございます。
お返事が遅くなりましてすみません。
実は何とお返事をしたら良いのか非常に悩んでおります。

私は約10年ほど前から簗川ダム建設に反対し、議会の内外でそれを主張して来ました。すでに当時から人口減少は避けられないと思っていたからです。
それと同じ理由で、私は西口・盛南開発も反対でした。しかし、一度始まってしまった土地区画整理事業は、換地という手段を使いますので、変更することはかなり困難です。
「それでは作ってしまった盛南地区はどのように利用するのが望ましいのか」という難題に今後取り組まなければなりません。ここ4~5年間、色々と考えましたが、残念ながら妙案は全く浮かばないという状況にあります。(何度か質問をしているのですが、盛岡市からも具体的なお答えがいただけていないところを見ると、市にもその様な案はないのだと思います)
世界的不況と、最悪とまで言われる国内失業率の高さを見ると、商業施設が建つ見込みも非常に小さいと言わざるを得ません。
議会の中で「都市再生機構と盛岡市の間に、保留地の売れ残り分は盛岡市が買い上げるという密約があったのではないか」という趣旨の質問がされている状況です。正直に申し上げて「住宅でも何でも良いから使って欲しい」という気持ちは私にもあります。

この様な結果になってしまった事についての総括は、盛岡市としてきっちりやっていく必要は感じますので、それは議会の中で追求していくつもりです。
ですが、繰り返しになりますが、今後の方針については、前述のように、今のところ私は提案することが出来ないでいる状況です。情けなくてすみません。
全く不躾でございますが、ご投稿いただいた方にご意見があれば是非お聞かせいただきたく思います。

また、マスコミに関する疑問についてですが、その辺は私には全く解りません。すみません。

お返事になっていない様な書き込みで恐縮ですが、現在の私の偽らざる考えでございます。お許しください。

Re:Re: 盛南地区17街区について - 市民

2010/05/09 (Sun) 20:44:32

ご返答ありがとうございました。

仰られる通り、世界的不況や失業率といった問題は
確かにあり駅西口の保留地等への影響も否定できませんね。

但し盛南地区のほうは着工中の西バイパス南伸区間より北側は
用地がほぼ全て売却され街並みもほとんど形成されており
基本的には順調そのものと言っても過言ではないかと思います。
西側の向中野地区も宅地開発が現在盛んで売れ行きも好調らしいですし。

企業からしても魅力的な地区なのでしょうから
何ができるのかと期待していました。分譲開始から早々に
イオンへの譲渡が内定し、あらゆる意味で相応の施設ができるものと
ばかり思っていたところ、先日この報です。しかもその日から着工開始と。

住宅展示場ということ以前に、根本的に段取りの部分で非常識に
思えてなりません。あの大規模用地に何かを建設しようというのに、
着工日になって、ようやく計画を公表、しかもそれがマスコミ(テレビ局)自身というのが
なんとも解せなく、さらに某新聞は「もりおか歴史記念館」の前庭整備などについて
段取りがどうのと昨年書き立てていましたが、この「盛南17街区」の件に比べれば、
あっちの方がよっぽど段取りを踏んでいたのではないでしょうか。

「IBCとmitの2社にIBCのパートナーの某新聞社」
「他のマスコミはライバル会社の宣伝はしたくない、イオンや不動産関連会社とのシガラミ等」
などの理由でか、段取りや計画内容について、まるで疑問視もされるまま
淡々と進められてしまっています。

といったわけで、もうこれは市議の方に声を届けるしかないと思い
書かせていただきました。段取りについては街作りにおける普遍的な点と
いえるでしょうから、この件に絡めての指摘をできれば早急に何らかの場で
していただければと思います。以上で。

Re: 盛南地区17街区について - いせ志穂

2010/05/12 (Wed) 19:26:50

10日から産業環境常任委員会の視察で留守をしておりました。お返事が遅くなりましてすみません。

>段取りについては街作りにおける普遍的な点と
いえるでしょうから、この件に絡めての指摘をできれば早急に何らかの場でしていただければと思います。

これは確かにその通りだと思います。
特に「17街区周辺の利用について頭を悩ましている」のであれば、市民に相談するという意味も込めて、計画が明らかになった時点での公表が必要だと、文章を読ませていただいて思いました。
担当課とお話をしたいと思います。

前九年三丁目ゴミ収集所について - 前九年住民

2010/04/24 (Sat) 18:34:54

疑問に感じている事がありますのでご意見伺いたく。
三丁目のゴミ収集所は当日朝6時半から8時半の間以外は鍵がかけられています。それ以前に出勤するものはゴミを出す権利はないのでしょうか?またそれ以前にゴミを出した方のゴミをあさり、個人情報を盗み収集所に張り出す後援会の行為をどう思いますか。非人道的に見えて前九年住民として恥ずかしいと思いませんか。一度収集所をご視察になって下さい。異常ですよ。

Re: 前九年三丁目ゴミ収集所について - いせ志穂

2010/04/26 (Mon) 00:31:50

投稿、ありがとうございます。読んで大変驚きました。

私の住んでいる方では、ゴミ当番が違反ゴミは別に取り置きますが、違反者の個人情報を張り出す事などはやりません。町内会は同じですが、この様な事実は知りませんでした。

間違っていたらすみませんが、前九年三丁目のゴミ収集所全てが施錠できるものではなかったように記憶しています。そこで26日にでも全てのゴミ収集所の場所を教えてもらって、日中に回ってみてある程度当たりをつけた上で、ご指摘の可能性のある場所を見に行きたいと思っています。

多少時間がかかるかも知りませんが、連休明けには実際の処を見られるようにしたいと思っています。
すみませんが、少しばかりお時間をください。
よろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。 - 前九年住民

2010/04/27 (Tue) 00:06:46

私と同じ気持ちの住民は一人や二人ではないと思います。様々な生活の人間がいます。夜中に働いている人間もいます。9時~17時で働いている人間だけでないことをご理解いただきたい。市のHPにも書き込みましたが返信ありません。以前投書もしました。本気で困っているんです。

Re: 前九年三丁目ゴミ収集所について-その後 - いせ志穂

2010/05/08 (Sat) 23:29:46

前九年住民さま
お返事が遅くなりまして大変すみませんでした。
ゴミ収集所を見て歩く為に、市役所の資源循環推進課に事情を話して収集所の地図をコピーしてもらうようお願いしたところ、職員さんが私より先に見に行ってくれて件の張り紙を発見したそうです。そして、一言言ってくれたとのことで、私が見に行った時はもうすでに剥がされていました。
仰られたように「個人名を張り出す」のは、行政としても「いかがなものかと思う」という立場だそうですので、今後もお気づきになられましたらご一報ください。また、私も時折通る道ですので気をつけるようにします。

次に「8時30分には鍵をかける」ということについてです。
ご指摘の隣の収集所と思われる場所で、たまたまゴミ出しをしている方がいらっしゃいましたので伺ったところ、若干時間が遅れることもあるようですが、やはりそれ位の時間に鍵をかけるとのこと。
資源循環推進課の話では、あの場所は新幹線高架橋下の道路が盛岡駅まで開通してから交通量が一気に増え、それと共に別地域からの違反ゴミが一気に増えた場所なのだそうです。話を聞いて「それに対しての対策でなのかな」と思いました。
この問題を解決するためには、実際に困っている方が「何時ならゴミを出せるのか」を具体的に伝えていくしかないのではないか、と思います。ご近所のことでなかなか言い出せないのであれば、この掲示板をご利用いただいてよろしいので、ご要望の時間をお教えいただけませんでしょうか?
一気に解決するかどうかは解りませんが、市だけではなく町内会の役員さんにお伝えして、特定の世帯がゴミを出せない状況は変えていきたいと思います。

ご面倒とは思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

疑問 - 通りすがり

2009/11/20 (Fri) 10:34:28

市民の党をとあるが改革がそれなんでしょうか?
ほとんどの議案に賛成している現状を見るにつけ、新たな旗を掲げる意味があるのでしょうか?

Re: 疑問 - いせ志穂

2009/11/26 (Thu) 12:32:57

お返事が遅くなり失礼いたしました。

「改革」あるいは「改革・みらい」というのは私が所属している盛岡市議会の会派です。

盛岡市議会先例集によれば1991年5月8日の一般選挙後最初の全員協議会において、会派は3人以上の議員を持って結成されたものと申し合わせをし「会派とは、一応志を同じくする議員の集まりで、政党党派と同じでも、それより拡大してもよろしい」旨を説明し、会派制を採用することを決定したそうです。

「改革・みらい」の構成員はは所属政党がある人もない人もいますし、イデオロギー的にはかなりバラバラだと思います。
会派としての大きな一致点は、議会の情報公開を進めること。採決への拘束はかけない約束なので、最終日の会派意見を発表する際に反対討論をするのか賛成討論をするのかは多数決で決めます。ただし、少数意見についても必ず意見の中で表明するようにしています。
こういうやり方が民主的だと思いましたので、この会派に所属しています。

方や「党」というのは「利害や目的などの共通性によって結びついた集団」の意です。
「政党」って書かなかったのは(今思えば、なんですけど)党というものが、議会の中だけに押し込められるものではなくて、もっと広い意味で「政治を動かし社会を形作るもの」と捉えたかったんだと思います。
それじゃ、市民の党って何か?ということになると思いますけれど、私自身は「格差是正、市民参加、公正な競争の保障、多様性の容認」を目指し活動する集団なのだと思っています。

言葉足らずですみませんが「そういうのを作りましょうよ」と呼びかけている、とご理解いただければありがたいです。

追記
「ほとんどの議案に賛成している」と書かれておりましたが、それが良いか悪いかは別にして、私は盛岡市議会の中で市長提出議案に対する反対率が高い議員だと思います。

ただ、「反対する議案が多いか少ないか」よりも「どの議案に賛成しどの議案に反対したか、そしてそれは何故か」ということが重要なのではないかと考えます。
あ、そうですね。つまりその辺がうまく伝わっていないって事なんですね。
すみませんでした。
議会報告の方法をもう少し考えてみます。

なるほど - 通りすがり

2009/12/01 (Tue) 09:35:41

趣旨は理解しました。
しかし、市民参加とのことですが・・・現状は市会議員って何してるの?てのが現状ですよね(積極的に参加しようとしない大多数の市民がいけないことですが)
生業の片手間や名誉職的な議員さんが多いから白けてる市民が多いのも事実。
さて、この現状をどうします?いせさんとしては。

Re: なるほど - いせ志穂

2009/12/06 (Sun) 21:52:26

またしても遅くなってすみません。

「しかし、市民参加とのことですが…(失礼ながら後略させていただきます)」の部分が、まさに悩んでいるところでして…

私は市民が「積極的に参加しようとしない」のは、決して彼らが悪いんじゃなくて、現在の市政にそれほど重大な不満を持っていないか、もしくは、どうせ言っても無駄と思っているかのどちらかだと思うんですね。
で、多分、後者の方が多いと思っているんです。圧倒的に。

でも、実際は「市民の声」って、市の政策決定に結構大きな影響を与えています。私の経験上では、盛岡市が簗川ダムへの利水参加を大幅に縮小したのは、いわゆる世論の力が大きかったと認識しています。

自分たちが持っている力を有効に活用しようと思うためには、この様な「成功体験」を沢山作り出す事だと思います。
ただ、それ即ち「市民参加」って事なので「鶏か卵か」の議論になってしまうのですけれど。(此処が私の最大のジレンマなんです)

私も、今の議会が良いなんては思っていません。
ホントは議会って、使いようによってはもっと色々、面白いことが出来るんですよ。法的に見ていくと。
前述の「市民参加」の積み重ねがあれば、選挙も利用して「市議会を市民に役立つ道具として作り替える」事が出来るんじゃないか、って思うんですよ。心ある人たちと、盛岡でその実験をやってみたいんです。

こういうのって、あまりにも理想主義でしょうか?

とりあえず、今、考えていることは、議会で何が問題になり、市側はそれに対してどういう話をしているかを、出来るだけ私の私感を入れないまま、そのまま「ごろっ」と伝えて行くためにどうするか、ということです。それ見て、判断して欲しいんです。
ネットに全協の資料をアップするのは、その一環なんだけど、でもあたしのサイトなんて、みんながみんな見てるわけじゃないからなぁ…

情報を大量に素早く伝える手段を、ねちねちと考えてはいるんですが、なかなか厳しいっていうのが現状です。

なるほど - 通りすがり

2009/12/10 (Thu) 09:39:09

昨日、市議会を傍聴してきましたが・・・・
前時代的な代表質問をされている議員さんが相変わらずいますね、誰とは申しませんが・・・。
いせさんが議会改革をしようとしていることはわかりました。奮闘を期待します。

ありがとうございます - いせ志穂

2009/12/15 (Tue) 15:02:44

はい、ヘタレなりに頑張ります。

通りすがりさん、
気が向いたら私のサイトもまた「通りすがって」ください。よろしくお願いいたします。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.