花の掲示板

30575
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

無題 - すくなひこな URL

2018/12/23 (Sun) 06:33:02

ご訪問ありがとうございます。
本編のブログ「セントポーリアの部屋」なのですがどうやっても記事の閲覧ができませんでした。おせっかいではありますが使用されているテンプレートが壊れているかと思いましたので書き込みさせていただきました。
一度テンプレートの交換等ご検討された方がよいかと感じましたのでおせっかいではありますがご確認ください。

Re: 無題 - こいず

2023/01/18 (Wed) 15:46:43

macのsafariで見ていますが、私もずっと同様でした。
試しにjava scriptを切ってみたら記事の閲覧ができました。
(なぜかはわかりません)

用土の件 ボウフラ

2020/09/29 (Tue) 12:48:30

セントポーリアの用土は東京グリーンテリアから購入しているとのことでしたが、現在もそこから購入されていますか?
私も20鉢ほど育てていますが、用土を購入するのが困難になってきました。大量に購入すれば東京グリーンテリアでは送ってくれるのでしょうか?

Re: 用土の件 africanviolet URL

2021/07/10 (Sat) 11:52:23

ボウフラさまへ
用土は少量でも可能で電話注文で代金は銀行・郵便振り込みです。
川上式セントポーリア用土10リットル
982円でしたが少し値上がりしているかと思います。
03-3679ー6788


ハローズ・アグリッターさがしています momo

2017/10/22 (Sun) 09:09:42

はじめまして
東北のど田舎でセントポーリアを育てています。
ハローズ・アグリッターを探しています。
お持ちの方、葉っぱ1枚でいいので譲ってもらえないでしょうか?

Re: ハローズ・アグリッターさがしています afuricanviolet

2017/11/03 (Fri) 12:59:01

momoさんへ
こんにちは!
セントポーリアを30年前から趣味として栽培をしておりますがハローズ・アグリッターというセントさんは残念ながら育てたことがありません。新しい品種なのでしょうか…
我が家にある株でしたらいつでもお譲りします。

RS Modnyi Val's - あきこ URL

2017/10/08 (Sun) 20:33:32

こんにちは^^
家ではこのように咲きました。

初めての花はafricanvioleさんと同じように薄い無地で咲きましたが、今年の8月21日には写真のように咲きました。

見本画像では太いエッジが白で内側に濃いフクシャピンクが現れる花でした。今年の5月と、現在2回開花しましたが
徐々に花が変わっているのでいずれそのように咲くのかもしれませんが、
念のため葉挿しでもう一度苗から育ててみようと思っています。
とブログに記録で書きました。
太い白のエッジは出るのでしょうか〜?

葉挿し結果を見て見ますね。もう葉挿しの根が張ってるかと思います。

Re: RS Modnyi Val's afuricanviolet

2017/10/09 (Mon) 08:45:21

以前の古い株になりますがグリッタースィートというセントさんがありましたがとても魅力的な縁取りのエッジでした。もしかしたら
幅広いスパッターエッジがなのかもしれませんね!
株は順調に大きくなっていますので、このまま様子を見ていきたいと思います。
ありがとうございました。

セントポーリアのお店オープンしました。 宮浦茂樹 URL

2017/06/09 (Fri) 09:50:07

初めまして、北海道の株式会社 サッポロローヤル商会 フラワー事業部と申します。
平成2年より自家栽培して、愛好家同士にわけてあげて趣味的に楽しんでまいりました。
近年セントポーリアの苗・資材等の入手に困って方が、多いと感じられました。
何故なのかと言うと東京の京王百貨店で、セントポーリア展に出品して、お知り合いになった全国の方から資材等を譲って欲しいとの声が多くこの度
インターネットでの販売を開始することを決めました。
ちなみに母親が、愛好家の宮浦醴子です。
6月より運営開始予定です。宜しくお願いします。

ご無沙汰しております! - マミ

2016/07/26 (Tue) 19:12:32

お久しぶりです!以前いただいた、エメラルド・ラブが種をもちまして、種を育てたところ、ようやく花が咲きました!!
親株は花びらに紫色が混じっていましたが、種の子は綺麗な白にグリーンが映えています。
かわいい子に出会えて、本当によかったです!他の子達も元気に花を咲かせてくれています。改めて、ありがとうございました(^^)/

Re: ご無沙汰しております! afuricanviolet

2016/09/03 (Sat) 20:24:02

大変失礼しました!
マミさん、お久しぶりです。
エメラルドラブは本来は白にグリーンの中縞が入るストライプ種のセントポーリアですが種から花を咲かせるまで育てたことは大変でしたね!とても月日がかかることですしマミさんの深い愛情を感じます。

ありがとうございました。

きっとグリーンの縞が入る株も出てくるかと思います。

写真お借りしました poponta URL

2015/01/20 (Tue) 01:20:47

初めまして、popontaと申します。
私もセントポーリアについてのブログを書いています。
原種の紹介をしていますが現在一鉢も育てていないのであちこちから写真を拝借しています。こちらからも既に了解を得ることなく勝手にお借りしてしまっています。お許し頂けますでしょうか?もし了承頂けない場合はすぐに該当記事は削除致します。ご連絡が遅れましたこと深くお詫び申し上げます。

オンタリオSP - あきこ URL

2014/12/13 (Sat) 14:02:31

こんにちは^^
頂いたオンタリオSPにお花が咲きました.
とても可愛いです.オンタリオIIと一緒に写してみました。
どうもありがとうございました。

Re: オンタリオSP afuricanviolet URL

2014/12/14 (Sun) 20:44:00

あきこさんへ
オンタリオSP紫の濃淡が綺麗に出て咲いてくれましたね(^^♪
嬉しいです!!こちらのオンタリオも大きく育てるとアジサイのようにたくさんの花を付けてくれるセントポーリアです。

まるで森 - マミ

2014/07/05 (Sat) 20:32:51

現在のフェアリーファウンテンちゃんです

Re: まるで森 africanviolet URL

2014/07/06 (Sun) 06:53:05

とても綺麗に咲いていますね♪
こちらのセントポーリアはいくつもの頂点をもつトレイラー種です。こんもりと形を造るのが本来の形になりますのでこのまま、花がなくなるまで植替えはしなくて良いと思います。花が終わったら形を整え一回り大きな鉢に植替えをすればみごとな大株のセントポーリアが楽しめます。

ありがとう♪ africanviolet URL

2014/06/28 (Sat) 08:42:38

あきこさん綺麗に咲かせていただきありがとう♪


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.