奥多摩大好き 掲示板

82838
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

引っ越し - いっき URL

2019/06/06 (Thu) 18:18:24

ご無沙汰です。
yahooブログ閉鎖するとのことで
引っ越しをしましたので リンクの変更をお願いします。

すぐそこにある遭難事故 - hillwalker

2016/12/13 (Tue) 13:44:24

標記の金さんの本、昨年夏に出ていたのを最近知って読みました。生死を扱っているのに、奥多摩に行かなくなって久しいので、懐かしかった。そこで迷うか?、おばさんはおしゃべりに夢中で道標も地形も見ないで歩くからなぁ、そこは下りで間違えやすいけど地形図見れば一目瞭然なのになぁ、など思いながら読みました。レスキューの捜索範囲を見て、六石山-三木戸山の南の作業道は探索しようと思いつつ、まだ果たしてないことに気づいたり。冬枯れ積雪なしのうちに一度行こうかとも思うけどもラグビーシーズンと重なってだめでしょうね。
画像は12月3日の東高尾。手軽に行けて12月初旬まで紅葉が楽しめるので、ほぼ毎年行っています。入り口の浅川金毘羅神社の宮司が外国人の女性だと、テレビで最近知りました。

Re: すぐそこにある遭難事故 - 管理人

2016/12/13 (Tue) 14:12:01

hillさん、ご無沙汰です
最近は月イチで郷里に行き一人暮らしの老人の生活サポート
そこは何しろ山に囲まれた田舎なんですよ
そのせいか?東京に戻ってきてまた山に行く気力が薄れています
最近はもっぱら武蔵野散歩
そろそろ雲取山にでも行こうと思いつつ腰が上がりません

金さんの本は二冊にサインを貰いましたが、最近とんとお目にかかれません
六ツ石山周辺はくまさんが闊歩していて二度遭遇しています、登山道を外れた散策は彼らがお眠の季節は正解でしょうね^^

そうですか宮司が外国人女性!
そういえばいつだったか山で鉄砲を抱えた娘さんに出会いました
『まだ見習いです』と言っていましたが、そのうち猟師も女性や外国人になってしまうかもしれませんね

写真は11月、鷹ノ巣山避難小屋

永さんの訃報 - のぞむ URL

2016/07/18 (Mon) 00:09:17

こちらにお邪魔するのは久々です。
昨日もTBSラジオを聞きながらの山行でしたが、堀尾さん、ナイツ、久米さんのいずれも永さんを忍ぶものが続いてましたね。
この趣味を始めてから土曜、日曜は永さんの話しを聞くのが楽しみでした。
なんだか喪失感でいっぱいです。

Re: 永さんの訃報 - 管理人

2016/07/18 (Mon) 15:13:08

のぞむくん、ごぶさた
あんな番組はもう二度と無いでしょうね
残念です
もう最近はラジオを聞きながら歩くことはありません
”久米宏ラジオなんですけど”の冒頭のトークは”TBSラジオクラウド”で聞いています

とっきりば - taigoyama

2016/01/15 (Fri) 15:13:53

と奥武蔵竹寺の「竹ノ峰」の書体は同じですね、最近新しい
標識を眼にするようになりました。宮内本に準拠した地名やら
地方子出版物からの引用なのか、こちらの勉強不足で、
分らない地名(標識)を見ますね

Re: とっきりば - 管理人

2016/01/15 (Fri) 18:33:15

T.yuiさんの地名標も多くが朽ちてきましたね~
新しい地名標は歓迎ですが中には怪しげなものも出きました

奥多摩域で宮内本に有れば大体把握できるのですが・・・
いろいろ資料を当たらなければ出てこない地名も多く見かけるようになったのは確かですね

謹賀新年 - のぞむ URL

2016/01/03 (Sun) 21:05:54

今年もよろしくお願いします。

元日は大混雑の竜ヶ岳でした。

Re: 謹賀新年 - 管理人

2016/01/03 (Sun) 21:53:37

のぞむくん
いつものように素晴らしいダイアモンドをありがとう
今年もよろしくお付き合いください

写真は郷里の元旦です、左奥が白尾山という裏山です

東京中央郵便局 - taigoyama

2015/06/19 (Fri) 13:09:56

昭和50年代には通いましたね、月に記念切手が発行する4~5回
中央中便局の記念スタンプ(特印)と鉄道郵便で上野や東京駅で
差し出して初日カバ-を作りました。今では記念切手は額面割れ
オシャレな横文字代わりクリスマスシーズンには訪ねています。

なんとも邪魔なのはバックの高いビルはいいけれど駅前の排気塔
がなんだかな

Re: 東京中央郵便局 - 管理人

2015/06/19 (Fri) 18:45:02

記念切手はそのままコレクションするよりも使用してしまおうとうのはぼくも同じコンセプトです
ぼくの場合普段使いで凝ったスタンプなどは考えたことがありませんが

もらえば通常切手よりうれしいものですね
しかし近ごろ着くのは料金別納の無機質な郵便物ばっかりです

東京駅前の排気筒(換気塔)は以前と比べるとずいぶん低くなりました、みんなが気になっていたのですね
最初に設計した奴は(それを承認した者はもっと)馬鹿ですね
これ以上見栄え良くする知恵はないのでしょうかネ

話は変わりますが梅雨明けには白山登山を計画しています、予定に入れておいてくださいね

伊豆へ - のぞむ URL

2015/05/06 (Wed) 11:03:37

3日は大混雑の天城山へ。シャクナゲコースを歩きましたが、まだシャクナゲには早く、アセビ、ワチガイソウ、四国スミレなどを見て来ました。翌4日は長九郎山で京丸シャクナゲを満喫して来ました。

Re: 伊豆へ - 管理人

2015/05/07 (Thu) 09:20:00

のぞむくん、こんにちは
連休中の伊豆はさぞかし賑やかだったでしょうね
そうですかもうシャクナゲが見られますか!

ぼくは連休中郷里で大雪の後始末(瓦屋根の修理など)をしていました
ようやく最終日に奥多摩を歩くことが出来ました

ありがとうございました - takigoyama

2015/04/10 (Fri) 18:24:40

メ-ルアドレスを紛失してしまいこちらに書かせていただきます。
久しぶりにお会いできて、同じ年代で話題もそれなりあって有意義な
時間に感謝感謝です。早速エアリア地図を眺めながら登山口はどこな
と思案しているところです。

Re: ありがとうございました - 管理人

2015/04/10 (Fri) 22:40:42

登山口は岐阜県側、石徹白か大白川のどちらかを予定しています

メールアドレスはメールでお届けします

28日もハナネコの撮影 - のぞむ URL

2015/03/29 (Sun) 21:33:07

寸庭川でハナネコを撮影し、その後は鉄五郎新道でイワウチワ鑑賞。
最後はロックガーデンで一番状態の良いハナネコ(添付)を撮影できました。
今シーズンのハナネコ狙いはこれで最後ですが、満足の山行になりました。

Re: 28日もハナネコの撮影 - 管理人

2015/03/30 (Mon) 16:31:55

立体感がとてもよい写真ですね、いつ見ても可愛い花です
イワウチワの画も見たかったです

ぼくはまた雪国にいました


14日は小下沢、日影沢でハナネコの撮影 - のぞむ URL

2015/03/19 (Thu) 19:49:50

を楽しんできました。
毎年、この季節になるとうきうきします。

下のHgさんが撮った画像と同じ季節とは思えませんね。私はもう、冬山を終了しました。(^^;)

Re: 14日は小下沢、日影沢でハナネコの撮影 - 管理人

2015/03/19 (Thu) 21:09:28

もうそんな季節になったんですね~
ぼくはまだ雪山を歩いています

しまった - のぞむ URL

2015/03/20 (Fri) 22:20:18

画像を添付していませんでした。(^^;)

Re: 14日は小下沢、日影沢でハナネコの撮影 - 管理人

2015/03/20 (Fri) 23:05:41

素敵な花を有難う
いつも良い写真がとれますね、さすがです

こちらはまだ当分花に出会えそうもありません


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.